サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#12


f:id:mifui321:20220911072634j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

私が好き好んで使っているフェンサーは特殊なパワードスーツを着ることによって非常に大きな力を生み出すというものです。しかし生み出す力が大きすぎて車は吹き飛ばすしジャンプも高層ビルより高いというギャグ漫画顔負けのビックリ仕様になっています。もし現実で実現してしまったら事故多発ですぐに使用禁止になるでしょうね(笑)

地球のために危険な道具も解禁していく【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~強烈な既視感~

マザーシップとドローンによる空からの脅威を退けました。そんなマザーシップを破壊しようとEDFは作戦を決行しますが…


f:id:mifui321:20220911074153j:image

ミッション18「巨船破壊作戦」です。まだマザーシップに手を出すのは早いんじゃないですか~?

 

 

こちらのそんな行動を見透かしていたかのような敵の準備はミッションが始まってすぐにわかりました。今回敵が用意していたドローンは前回の通常仕様ではなく、戦闘力が高い新型のドローンになります。


f:id:mifui321:20220911074949j:image

硬いし攻撃力も高いです。マザーシップ護衛用のドローンだそうですね。

 

 

失敗したと思ったのはブラッドストームを装備してこなかったことです。たまには違う武器を使ってみようと思って軽量迫撃砲を装備してきましたが、これが中々空中の敵に当てるとなると大変なんです。


f:id:mifui321:20220911130215j:image

迫撃砲というだけあって放物線状に弾が飛んでいきます。空中で素早く動き回るドローンに当てるのは中々難しい!

 

 

結局軽量迫撃砲での撃破は諦めてデクスター自動散弾銃を使うことにしました。時間はかかりましたが、一応ドローンを倒しきることに成功します。

しかし安心したのも束の間、今度はエイリアンが送り込まれてきました。


f:id:mifui321:20220911130931j:image

あれ?この船…見覚えがありますね。


f:id:mifui321:20220911130957j:image

やっぱり!

 

 

このミッションには見覚えがあります!飛行船から出てきたカエルを倒すというのは前作のヨーロッパステージでやったミッションです。よく見るとここはそのステージでした。


f:id:mifui321:20220911131433j:image

つまり私はタイムスリップをしてしまったということか。まあ、何度やっても負ける気はしませんけどね(笑)

 

 

不法侵入者と言われていたカエルよりは装備も整っており、若干強く感じます。それでも今さらカエルなんぞに負ける筈はありません。


f:id:mifui321:20220911131722j:image

これはカエルの雄叫びではなく、通信してきているEDF隊員の叫びです。まさかのシンクロ(笑)

 

 

カエルをあらかた倒し終えると次の増援がやってきます。しかしそれは倒さなくても良いようです。


f:id:mifui321:20220911191552j:image

航空力学を完全に無視した設計ですね(笑)


f:id:mifui321:20220911191630j:image

よーし!やるぞ~…って、あれ?終わり?

 

 

増援を倒すことなくミッションクリアとなりました。ミッションは中途半端ではありましたが報酬には新規の武器が出ます。


f:id:mifui321:20220911191939j:image

新規武器は「フラッシング・スピア」です。ブラストホール・スピアの火力を下げて高速化したような武器になります。

 

 

中途半端だったのでもう1ミッションやりましょう!次はミッション19「K6作戦」です。


f:id:mifui321:20220911192842j:image

K6…何の略でしょう?汚い・臭い・気持ち悪い・嫌い・硬い・…えっと、、、来ないで欲しい?(笑)

 

 

ミッションログによると70メートルの巨大生物が見つかったとのことです。しかしまずは手始めに蟻の駆除からになります。


f:id:mifui321:20220912110415j:image

蟻の駆除というか、マンションの解体といった方がしっくりくる絵面(笑)

 

 

蟻の駆除をしていると聞きなれた名前が無線から聞こえてきます。それは巨大生物の名前です。EDFが追い払おうとしている巨大生物の名前は「エルギヌス」でした。


f:id:mifui321:20220912162502j:image

なるほど、それでEMCを持ち込んだわけですか。前世(地球防衛軍5)の記憶からすると、それたぶんエルギヌスには効かないと思いますよ(笑)

 

 

しかしさすがは地球防衛軍です。そんな私の予想の斜め上を行くやらかしを見せてくれました。なんと実戦で使うのは初めてということでエネルギー不足で発射すら出来ないという事態です。


f:id:mifui321:20220912163031j:image

さすが地球防衛軍!期待を裏切らないネタ感(笑)


f:id:mifui321:20220912163125j:image

えっ?このポンコツ1億ドル(約130億円)もするの?もっと別のことにお金を使った方が良いですよ(笑)

 

 

とりあえず高額なEMCを守るという名目でエルギヌスと対峙することになりました。体の大きさ通り凄まじい攻撃力を誇るエルギヌスですが、その攻撃自体はそこまで避けるのは難しくありません。


f:id:mifui321:20220912163415j:image

THE・怪獣!っていう感じの見た目ですね。ウルトラマンに出演してませんでしたか?


f:id:mifui321:20220912163516j:image

現状ただの動く的。

 

 

街中を走り回って建物を破壊していくエルギヌスですが、何度もやりあっている身からするとアイテム回収率が落ちるミッションだから早く終わらないかなぁ~という感じです(←本末転倒)


f:id:mifui321:20220912163745j:image

だんだん慣れてきて距離が近くなっていく脳筋(笑)

 

 

多大な損害を出していった"歩く災害"エルギヌスはEDFとの戦いに飽きたのか何処かへと走り去って行ってしまいました。その後ろ姿を見守る私の心境は「せめてアイテムは落として行け!」です(笑)


f:id:mifui321:20220912164008j:image

お~い!赤と緑の箱、出し忘れてるよ~!(笑)


f:id:mifui321:20220912164101j:image

K6って地点名のようですね。っていうかEDFの作戦がまともに成功したことってこれまでありましたか?(笑)

 

 

もちろん報酬はほとんど貰えませんでした。最初の頃に倒した蟻が落としたものだけです。


f:id:mifui321:20220912164244j:image

唯一の武器がブラッドストームのUPというね。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は新エリアでの戦闘になります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220912164354j:image

EDF