サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#33【終】


f:id:mifui321:20220828081247j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

"また問題が起こるぞ"と言われましても、もはやここに来てから問題しか起こっていませんよね?もうこれがオーデスト・ハウスの日常なのではないでしょうか?(笑)

日常的に問題が起こり続ける賑やかなオーデスト・ハウスでの【CONTROL】最終回です。

 

~たまには真面目に攻略を~

リサーチセクターでハートマンを追っています。どんどんとハートマンが身を隠せる暗闇を排除していくと、とうとう追い詰めることが出来ました。


f:id:mifui321:20220828083431j:image

残すは奥のエリアだけになりました。

 

 

今回は道のりが短いのですぐに到着するかと思いましたが、そんな簡単にはたどり着かせてくれないのがこのゲームです。エレベーターを降りて行くとまずはホテルに飛ばされました。


f:id:mifui321:20220828165404j:image

ここを出る?出るのは奴(ハートマン)の方でしょう?


f:id:mifui321:20220828165435j:image

大きな声を出してもダメです(笑)


f:id:mifui321:20220828165458j:image

はい、行きつけのホテルに到着です。もうポイントも貯まったのでは?(笑)

 

 

今回のギミックは明かりを灯して黒い物体を排除することです。デスクにあるライトや映写機の光を当てて部屋を綺麗にしていきましょう。


f:id:mifui321:20220828165710j:image

映写機くらいの光で駆除できるんですか?雑魚ですねぇ(笑)


f:id:mifui321:20220828170258j:image

鍵はフロントに出ました。これまで色々なギミックで楽しませてくれたこのホテルともお別れですね。

 

 

さて、それではハートマンを始末しに行きましょう!やって来たのは「ブライト・フォールズAWE」という真っ暗な部屋です。


f:id:mifui321:20220828170524j:image

さぁて、そろそろ根暗なハートマンを引きずり出しましょうか。

 

 

まずはこれまでと同様に安全地帯から発電機の配置を確認します。確認したところここには4機の発電設備があり、発電機もそれぞれの設備の近くに落ちています。


f:id:mifui321:20220828170934j:image

特殊なギミックは無さそうですが…

 

 

4つの発電機を取り付けるとメインスイッチを押して部屋の明かりをつけます。するとあっさりハートマンが現れました。


f:id:mifui321:20220828171045j:image

これまで暗闇からいたぶられた鬱憤を晴らしましょうか。

 

 

まずは第一段階です。画面下に出る赤いゲージを削っていきますが、これは普通に攻撃をするだけなのでそこまで難しくはありません。


f:id:mifui321:20220828181939j:image

難しくはありません!(瀕死なのに?(笑))

 

 

赤いゲージを削ると再び暗転します。外れた発電機を取り付けて明かりをつけると、今度は白いゲージを削っていく作業になります。


f:id:mifui321:20220828182356j:image

落ちた発電機を取り付けるだけなので簡単です。


f:id:mifui321:20220828182442j:image

なんか言ってますけど気にせず攻撃をしましょう。

 

 

得意の投擲によってダメージを与えていきますが、暫くすると再び暗転してしまいます。明かりをつけると先ほど減らした体力は回復していました。


f:id:mifui321:20220828182657j:image

あれ~?結構減らしたはずなんですけどねぇ。

 

 

この後、ハートマンの体力を削ってから暗転して回復されるというのを数回繰り返しました。さすがにここまでくるとポンコツの私でも暗転を封じないと終わらないということを察します。


f:id:mifui321:20220828185136j:image

捨て身覚悟で近付いてみましたが倒しきれずに仕切り直しになりました。

 

 

そんな訳で普段はふざけている私ですが、今回は珍しく真面目に攻略をしてみます。まあ攻略サイトではないのであくまで参考程度とはなりますが…

まずハートマンの攻撃パターンは大きく分けて2種類あります。扇形に赤い液体を飛ばしてくる攻撃(私はゲロ攻撃と呼んでいました)と、ダメージが大きい爪での近接攻撃です。まずはこの2種類の攻撃を避けられるように見極めることが必要になります。


f:id:mifui321:20220828185707j:image

ゲロ攻撃は横ダッシュで、爪での近接攻撃は後ろへのダッシュで避けます。

 

 

そしてハートマンはもうひとつのアクションを行います。それは暗転させる合図として上体を後ろに反らす動作です。この動作を成功させると暗転して回復されてしまうので、ハートマンが上体を反らしたら攻撃を当てて怯ませる必要があります。


f:id:mifui321:20220828185945j:image

そこで重要になるのが銃の種類です。ショットガンに相当する「粉砕」が最も当てやすいのでこれを使うのが良いと思います。粉砕はダメージが低い分長期戦になるので、被弾を避けるためにハートマンの攻撃を読む必要があるという訳です。

 

 

ハートマンの攻撃を華麗に避け、暗転のモーションをキャンセルさせながら地道にダメージを与えると、ようやく長い戦いに終止符を打つことが出来ました。


f:id:mifui321:20220828190715j:image

今度は陽キャラとして生まれ変わってくださいね(笑)

 

 

これでAWEエリアの脅威は排除することが出来ました。ジェシーはラングストンにハートマンの後釜を勧めますが、ハートマンのこんな姿を間近で見たラングストンは丁重にお断りしていました(笑)


f:id:mifui321:20220828191251j:image

「新しい責任者が必要ね」という分かりやす過ぎる局長の圧力(笑)

 

 

ということで、これでDLCの第二段も完了となります。そしてこれにて【CONTROL】の日記は完結とさせて頂きます。DLCも含めて長いことご覧頂きありがとうごさいました。次回はプレイ後の感想になります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220828191542j:image