サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#30


f:id:mifui321:20220825072538j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

倒した敵は自動的に消えてしまうというのがヒスの仕様ですが、消えるまではある程度の時間を要します。なので倒した敵のこのようなお茶目な姿を見れるのは結構貴重になりますね。

敵も味方もお茶目な方々ばかりの【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

~特急イーグル~

リサーチセクターを調査している間にハートマンという怪物と遭遇しました。光が苦手なハートマンを照らして追い払いましたが、どうやら彼がこのセクター崩壊の原因のようです。その元凶を始末するためにハートマンを追います。


f:id:mifui321:20220825130203j:image

というのを話が長いラングストンから聞かされました。

 

 

ではハートマンを探しに行きましょう。候補は2ヶ所、「フウ・マウロ」と「特急イーグル」というエリアです。名前的にも面白そうな特急イーグルから行きましょう!


f:id:mifui321:20220825130741j:image

マップの左側のエリアです。

 

 

まずはターンテーブルのエリアからになります。ふわふわと漂う敵を投擲で倒していきます。


f:id:mifui321:20220825130854j:image

飛んでるやつは攻撃を避けるから嫌いです!

 

 

敵を倒したら先を急ぎます。ちなみにここのターンテーブルは回転させなくても大丈夫でした。


f:id:mifui321:20220825131024j:image

ターンさせないターンテーブルです。

 

 

ターンテーブルの先はメンテナンス用のトンネルですが、ここは明かりがなく真っ暗闇です。暗闇ということは奴のホームということになります。


f:id:mifui321:20220825131602j:image

しかも厄介なことに明かりを消してきます。


f:id:mifui321:20220825131629j:image

トンネルの脇道だけ明かりが消えないのは製作側の優しさでしょうか?(笑)

 

 

発電機を取り付けてトンネル内の明かりを照すと再びハートマンが逃げました。正直言ってもう会いたくないくらいなのですが(笑)、仕方がないので追いかけましょう。


f:id:mifui321:20220825202536j:image

もうこんな暗いとこヤダよ~(泣)

 

 

トンネルを抜けると別のターンテーブルに出ました。敵を倒すと次のエリアを探しますが、そこに向かうにはかなりの力技を使うことになります。


f:id:mifui321:20220825203122j:image

明るければ敵なんて大したことありませんよ!


f:id:mifui321:20220825203327j:image

これはもう始末書ものですよ(笑)

 

 

ターンテーブルの窓を割って先に進みます。真っ暗な通路を抜けると、今度はコードが散乱するエリアにやって来ました。


f:id:mifui321:20220825203740j:image

配管整備工になった気分です(笑)


f:id:mifui321:20220825203811j:image

コードを出しっぱなしにして死ぬんじゃありません!(笑)

 

 

発電機を付ける場所は8ヶ所あります。その周りには鍵がかかった檻が複数ヶ所ありますが、それぞれの檻から伸びている配線の先に発電機を取り付けると檻が開きます。


f:id:mifui321:20220825205409j:image

ここの檻は配線が1本なので1ヶ所だけ発電機をつければOKです。


f:id:mifui321:20220825205447j:image

ここは3本、それぞれの配線を辿って発電機をつけます。

 

 

檻を1ヶ所ずつ開いて目的の檻を開きます。そしてとうとう目的地の特急イーグルにたどり着きました。


f:id:mifui321:20220825210041j:image

まあ、真っ暗ですよねぇ~(笑)

 

 

ここでも暗闇に居るとハートマンに襲われてしまいます。その攻撃はほぼ1撃でやられてしまうほど強力なので、局部照明のスイッチを操作しながら全体照明の明かりをつけるためのスイッチを探します。


f:id:mifui321:20220826064132j:image

局部照明のスイッチがある場所は照されているので安全地帯ですが…


f:id:mifui321:20220826064208j:image

次の局部照明を点けると消えてしまいます。次の場所に急げ~!

 

 

照明のスイッチを操作すると吊るされている特急列車も動きます。この列車と平行するように順番にスイッチを操作していくと、全体照明のある場所にたどり着くことができました。


f:id:mifui321:20220826064348j:image

飛行機に続いて列車まで持っているとは、本当に連邦操作局って何なんでしょう?(笑)

 

 

全体照明を点けるとハートマンは光に苦しみながら何処かへと逃げてしまいました。

ということで、今回はここまでになります。次回も引き続きハートマンとの鬼ごっこをします(笑)

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220826065049j:image