サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アウトライダーズ プレイ日記#25


f:id:mifui321:20220722070406j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

クラスと呼ばれる強化ツリーはとうとうスキル系最強の称号である「サイズミック・シフター」まで到達することができました。これは地面系のスキルダメージが50%も上昇するというかなり強力なものになります。単純計算で今までのスキルが1.5倍のダメージに格上げということなので、これまで以上にサクサク敵を倒すことが出来そうです。

スキルマンを極めていく【アウトライダーズ】続きをプレイしていきます。

 

~モンロイの生き様~

パックス達の巨大なオベリスクへとやって来た一同ですが、そこではオーガストが野人へと変容してしまいました。渋々彼女を始末することになり、また仲間がひとり減ってしまいましたが、北緯37.3°から来る信号を追ってまだまだ先へと進みます。


f:id:mifui321:20220722072020j:image

もうずっと砂漠です(笑)

 

 

新たにやって来たエリアは「バビロン」というパックス達の街になります。ここにはモンロイの部下が残した記述があるので、それを集めながら彼らが何をしにここに来たのかを解明していきます。


f:id:mifui321:20220722072907j:image

まずはキャンプに1つ目の記述がありました。

 

 

モンロイはパックス達が平和的だとは思っていなかったようです。その答えが正解だと言わんばかりに敵が出現しました。


f:id:mifui321:20220722073037j:image

うん、平和的じゃないですね!(笑)


f:id:mifui321:20220722074226j:image

平和的じゃない・・・(泣)

 

 

やられてしまったのでちゃんとやり直して倒しましたが、どうやら前回のエリアよりも少し強くなっているように感じます。決して私の油断ではないと思いますよ。


f:id:mifui321:20220722074513j:image

私はいつだって全力ですからね!(笑)

 

 

エリアから敵を一掃するとモンロイの記述を読みます。

モンロイは嵐を起こしていたパックス達にどういうつもりなのか?と尋ねたようですが、その言葉は上手く伝わらずにジャングルの奥にある「聖なる都市」へと導かれたようです。


f:id:mifui321:20220722131600j:image

まさかその聖なる都市ってここですか?

 

 

続きを読むためには次のエリアで敵を倒さなくてはいけません。再び野人と拳を交わすことになります。


f:id:mifui321:20220722131933j:image

接近戦が好きなんです。エイムが下手なのがバレないので(笑)

 

 

ここでもモンロイの記述を見つけます。パックスはアノマリーを操れることをモンロイに見て貰おうとしましたが、モンロイはパックスが力を使って自らを殺そうとしていると勘違いをしたようです。その結果パックスの指導者達を殺すように命じてしまったとか。


f:id:mifui321:20220722215345j:image

そもそもモンロイとパックス達は意志疎通が図れていませんよね?

 

 

今度は無数の檻があるエリアにやってきました。檻の中には死体が入っていますが、おそらくパックス達でしょう。


f:id:mifui321:20220722215538j:image

モンロイも酷いことをしますね(自分のことは棚にあげるタイプです)

 

 

もうパターンは分かってきましたよね?敵を倒してモンロイの記述を見つけましょう。


f:id:mifui321:20220722221758j:image

戦いながら記述の場所を探ります。


f:id:mifui321:20220722221817j:image

ここにありましたか。

 

 

モンロイはパックス達の街に移住をしたようです。つまりここを植民地にしてパックス達を使えさせたということですね。

徐々に状況を理解しながら進んでいますが、次のエリアでは植民地とされ奴隷となったパックス達の怒りを受けることになりました。


f:id:mifui321:20220722222300j:image

そんなに攻められると画面が真っ赤になっちゃいますよ!


f:id:mifui321:20220722222334j:image

うっ!これがパックスの怒り(笑)

 

 

野人がガンガン距離を詰めてくるので自然と押し込まれる形になります。距離を取りながら1体ずつ確実に倒していきましょう。


f:id:mifui321:20220723091731j:image

一時的にショットガンに持ち替えました。


f:id:mifui321:20220723091833j:image

トドメはスキル!

 

 

なんとか敵を処理しました。ここでのモンロイの記述は、ここに嵐が訪れてパックスも人もかなりの数が死んでしまったというものでした。それは嵐がパックスによって制御が出来ない規模にまでなってしまっていたからのようです。


f:id:mifui321:20220723092437j:image

結局我々は自然の驚異の前では無力です。

 

 

だんだんとモンロイの行動がわかってきましたね。ここで到達したエリアは中庭と呼ばれる場所です。ここでは電気を操る野人の変異者が現れました。


f:id:mifui321:20220723093228j:image

これは厄介な予感がしますね。

 

 

この電気を操る変異者がかなりの強者になります。周囲に「リフト」と呼ばれる電気の塊を放出すると、そこから遠隔攻撃を繰り出してきました。


f:id:mifui321:20220723093430j:image

定置型の攻撃は嫌らしいですよね。

 

 

体力を3分の1ほど削ると雑魚敵が出現します。これを倒しながら変異者の攻撃も避けていきますが、変異者の攻撃はかなり攻撃範囲が広いので避けるのは大変です。


f:id:mifui321:20220723094417j:image

もしかして私って雷に相性が良くない?(笑)

 

 

エリアを所狭しと駆け回り、スキルで動きを固めたところを銃で攻撃します。そしてとどめはやはりスキルになりました。


f:id:mifui321:20220723094633j:image

最後は相打ちでしたね。かろうじて私が生き残りました。

 

 

これが最後のモンロイの記述になります。とうとうモンロイが恐れていたパックスの反乱は起きてしまったようです。パックスと人類は完全に対立してしまいました。

記述を読み終えると宮殿の中に入っていきます。その宮殿からは戦艦が見えますが、どうやらその戦艦はここにあるはずがない「キャラベル」という船でした。


f:id:mifui321:20220723095937j:image

キャラベルってヤコブが地球で事故に巻き込まれた戦艦ですよね?地球からいちばん最初に出たのは今も空に浮かぶフローレスのはずです。フローレスよりも先にキャラベルがエクノに来ているはずは無いのですが・・・

 

 

北緯37.3°はキャラベルから出ているようです。次の行き先が決まりましたね。

ということで、今回はここまでになります。次回はキャラベルの中を探索します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220723100303j:image