サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#24


f:id:mifui321:20220819193827j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ジェシーの背よりも高い積み石がありました。なかなかここまで積むのは難しいと思うので、この施設には積み石の天才がいるのかもしれませんね。

せっかく重ねた積み石を容赦なく破壊していく【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

~崩壊した部署~

基盤で力が暴走してしまったネイルを制御するためにその鍵となる玉を直しています。前回は1つ目の玉を直したので、今回は2つ目の玉を直しに行きましょう。


f:id:mifui321:20220820075612j:image

交差路からマップ右側に向かいます。

 

 

マップの右側には崖を辿っていきます。クリスタルを生やす能力を使って足場を確保しながら進んで行きます。


f:id:mifui321:20220820080057j:image

クリスタルを生やして作る足場を渡っていきます。

 

 

間欠泉がある通路を抜けると割れたアストラル・プレーンがあるエリアに出ました。アストラル・プレーンの上にはタンク役の敵が待っています。


f:id:mifui321:20220820081959j:image

このゲームでいう間欠泉はコレです。当たるとダメージを受けます。


f:id:mifui321:20220820082107j:image

タンクは問答無用で爆破しましょう!


f:id:mifui321:20220820082132j:image

落とし物です(マシンガン)

 

 

アストラル・プレーンを抜けると底無しの通路に出ました。ここは「崩壊した部署」という場所のようです。


f:id:mifui321:20220820082530j:image

あんまり部署の崩壊は聞きませんよね。まあこんなところにある部署は崩壊するのも納得ですが(笑)

 

 

通路を抜けると小部屋に出ます。一見すると行き先は無いように見えますが、ガラスを割って行き先を確保すれば進むことができます。


f:id:mifui321:20220820082833j:image

崩壊してるんだから割っても良いでしょう。


f:id:mifui321:20220820082910j:image

飛べば入れますからね。

 

 

割った窓から入って先へと進むと、随分と大きな部屋に出ました。この部屋では敵が出現するので投擲と爆破を使って敵を処理していきます。


f:id:mifui321:20220820084646j:image

崩壊した部署のオフィスを物理的にも崩壊させるジェシー(笑)


f:id:mifui321:20220820122742j:image

なんて酷い有り様!ヒスの仕業か!?(笑)

 

 

ボロボロのオフィスを抜けると、その先にある「査定ホール」という場所を目指して進みますが、査定ホールへの道はシャッターによって閉ざされています。


f:id:mifui321:20220820175201j:image

二重シャッターです。査定の評価が片寄らないように他の部署との関わりを禁止されていたのでしょうか?

 

 

シャッターの横にある扉からシャッターの動力源を生み出している部屋に入ります。その部屋には大きな機械がありますが、その機械を稼働させることでシャッターの動力を回復させることができます。


f:id:mifui321:20220820175827j:image

発電機の保管場所があります。


f:id:mifui321:20220820175907j:image

発電機を機械に投入すると・・・


f:id:mifui321:20220820175934j:image

機械にセットされます。

 

 

機械を動かすとシャッターが開きました。シャッターの奥に出現した敵を倒すと再びガラスを割って行き先を確保します。


f:id:mifui321:20220820180454j:image

そもそもこのやり方って合ってるのでしょうか?窓ガラスを割るのはヤンキーだけの特権ですよ!(ヤンキーもダメです(笑))

 

 

再び通路を渡るとようやく儀式用の石柱が見つかりました。中にはまた例の玉があります。


f:id:mifui321:20220820182644j:image

長い道のりでした。


f:id:mifui321:20220820182705j:image

泥団子を復元します。

 

 

玉を復元すると新たな技を授かります。以前は投擲の強化によりクリスタルの再生ができるようになりましたが、今度は銃の強化によって逆にクリスタルを破壊することができるようになりました。


f:id:mifui321:20220820183202j:image

結局この能力は2つとも貰えるんかい!(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はこの2つの能力を使って3つ目の泥団子を探しに行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220820185654j:image