サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#22


f:id:mifui321:20220818182915j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

これまでの日記ではエンドロールを見たところで完結としてきましたが、このゲームに関してはあんまりクリア感が無いのと極めて短いこと、そして何より続きがあるというのをビビッと感じ取ったのでもう少しだけやっていこうと思います。※ここからはDLCをプレイしていきます。

まだまだ終わりは見えない【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

~局長業務~

前回はスライドプロジェクターを止めてディランの精神を取り戻すことに成功しました。しかしディランは昏睡状態に陥ってしまい、いつ目を覚ますかはわかりません。一応これでディランを取り戻すというオーデスト・ハウスに来た目的は達成しエンディングも見ましたが、局長となった今はまだまだやることが盛り沢山です。


f:id:mifui321:20220819075308j:image

服装も正してみました。

 

 

その業務内容を聞くためにホットラインでボードに話し掛けます。するとボードは「基盤」という場所でトラブルが発生していると教えてくれました。


f:id:mifui321:20220819083225j:image

基盤?メンテナンスセクターですか?

 

 

基盤にはアーティが居たブラックロック採石場の奥のエリアから行くことが出来ます。コントロールポイントを解放しているので一気にそこに向かいます。


f:id:mifui321:20220819083713j:image

歩いて行くと迷いますからね!(笑)


f:id:mifui321:20220819083738j:image

相変わらず暗いです。

 

 

コントロールポイントのすぐ隣にある柱に扉が出現していました。その扉を潜ると地下施設の基盤にたどり着きます。


f:id:mifui321:20220819084538j:image

施設というか、施設の基盤ですね。


f:id:mifui321:20220819084602j:image

オーデスト・ハウスの地下って洞窟になっているんですね。スカスカじゃないですか!(笑)

 

 

基盤の中を進んでいるとホットラインでとある人物と繋がりました。その人物とはオペレーションリーダーであるマーシャルです。


f:id:mifui321:20220819084745j:image

おかしいですね。ホットラインで繋がるのは死人だけなんですが…

 

 

不安定になっている基盤とマーシャルの身元を確認することになります。しかしやはりここでもヒスが行く手を阻むことになるので排除しながら進みます。


f:id:mifui321:20220819085444j:image

ここまでは主力として使っていなかった銃をアップグレードしました。ロケットランチャーのようになったので気持ち良く戦えます(笑)


f:id:mifui321:20220819090030j:image

ミサイルを撒き散らしながらゆっくりと歩いていきます。気分はターミネーター(笑)

 

 

基盤の中にはチュートリアルで足場になっていたブロック「アストラル・プレーン」が浮いています。どうやらこれもヒスによる影響のようです。


f:id:mifui321:20220819090332j:image

オーデスト・ハウスは既に地下もヒスに犯されているということですね。


f:id:mifui321:20220819090741j:image

でもチュートリアルよりは不安定です。洞窟の赤土も混ざっていますし。

 

 

しばらく洞窟内を進むと「交差路」という広い場所に出ました。そこには巨大なアストラル・プレーン「ネイル」があります。


f:id:mifui321:20220819090727j:image

基盤が不安定になっている原因はこのネイル?

 

 

ボードによればこのネイルを修復する必要があるようです。そのために能力をひとつ授けてくれました。


f:id:mifui321:20220819091327j:image

右は銃を強化。左は投擲を強化。どちらかしか選べないようですが、もちろん私は投擲を強化します。

 

 

新たな能力は壁に埋め込まれているクリスタルの操作です。これで基盤の至るところに見られたクリスタルの使い道がわかりました。


f:id:mifui321:20220819091706j:image

壁からクリスタルを生えさせることで足場にできます。どこでも出せる訳ではなく、決まった場所だけですけどね。


f:id:mifui321:20220819091800j:image

地面のクリスタルはトゲとして出すことで武器に使えます。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はこの新しい能力でネイルの復元をしていきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220819091858j:image