サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#9


f:id:mifui321:20220806150027j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

水槽に入った魚は見たことありますが、水槽に入った人間は中々見る機会はありませんよね。しかも屋内のはずなのに部屋の真ん中には大きな木が植えられています。一体どんな部屋なのでしょうか!?

ツッコミどころが満載な【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

~研究セクター~

メンテナンスセクターで操作局のロックダウンを解除することが出来ました。一度エミリーの元に戻って次の作戦について確認します。


f:id:mifui321:20220806191915j:image

次のエリアは研究セクターという場所です。責任者の「マーシャル」を探します。

 

 

エミリーとは作戦の他に弟のディランの話をしました。少しだけ心を開くことにしたようですが、まだ全ての話はしないようです。


f:id:mifui321:20220806193213j:image

まあ、敵では無さそうですからね。

 

 

では、研究セクターへと向かいましょう。メンテナンスセクターに行った時と同じようにエレベーターに乗って行きます。


f:id:mifui321:20220806193327j:image

研究セクターと収容セクターが選べるようになりました。収容セクターは名前からしてヤバそうなので、素直に目的地の研究セクターに向かいましょう。

 

 

研究セクターで最初に目に入ってきたのは冒頭の画像にある大きな木です。しかしゆっくりと眺める時間も与えずに敵が襲い掛かってきます。


f:id:mifui321:20220807082903j:image

アカマツでしょうか?


f:id:mifui321:20220807082933j:image

敵が木のように真っ直ぐな光を帯びて降りてきました。

 

 

これまでよりも少しだけ敵が強くなっているようですが、私も投擲のダメージを上げているので苦戦するようなことはありませんでした。


f:id:mifui321:20220807083141j:image

ちなみに銃もフォームを変えています。これまでのハンドガンに加えてサブマシンガンも使えるようにしました。

 

 

敵を倒すと目の前には赤い壁が行く手を阻みます。壁の周囲にある小さいヒスを投擲で攻撃すると壁は壊れるようです。


f:id:mifui321:20220807083406j:image

直接叩いても何も起きませんが・・・


f:id:mifui321:20220807083447j:image

周囲にあるヒスを3つほど破壊すると排除できます。

 

 

赤い壁の先には歪な構造の通路があります。随分とヒスに侵食されてしまっていますね。更に先にある部屋に出現する敵を退けて早く元に戻してあげましょう。


f:id:mifui321:20220807083726j:image

もはや廊下がアスレチックのようです。


f:id:mifui321:20220807084119j:image

投げる物がたくさんある部屋は戦いやすいですね。まあ投げる物が無い時は地面のコンクリートを剥がすので困ることはありませんけど!(笑)

 

 

次の部屋はアストラル展示場という部屋になりますが、ここでは動き回る無敵のやつがいました。この施設でとんでもないものを開発していたようです。


f:id:mifui321:20220807084552j:image

チュートリアルの部屋で見た動き回る謎の球体です。当たるとダメージを受けるので部屋の中では逃げ回る必要があります。

 

 

この部屋から次の部屋に向かう通路を探しますが、この謎の球体がいる間は次の部屋に行くための扉はロックが掛かっているようです。まずはこの謎の球体を閉じ込めましょう。


f:id:mifui321:20220807084849j:image

発電機でシャッターのスイッチを使えるようにして・・・


f:id:mifui321:20220807084923j:image

シャッターの向こう側に球体を呼び込みます。


f:id:mifui321:20220807085008j:image

はい、さようなら!銃で動きを止めている隙にシャッターを降ろすと楽です。

 

 

ロックを解除して次の部屋を目指します。次はオフィスのような部屋になりますが、真面目に仕事をしている人はいなさそうです。


f:id:mifui321:20220807085808j:image

丸いやつは「ヒスクラスター」という周囲の敵を回復する効果があります。真っ先に倒したほうが良さそう。

 

 

オフィスを抜けるとエレベーターの前にやって来ます。インターコムという機械でエレベーターの先にいるマーシャルと話が出来ました。


f:id:mifui321:20220807090047j:image

インターコムという大層な名前ですが、ただのドアホンです!(笑)

 

 

マーシャルとの会話を邪魔してきた敵を片付けるとエレベーターに乗ってマーシャルの元を訪ねます。インターコムで話をした感じだとヒスには感染していなさそうですが、果たして力を貸してくれるでしょうか?


f:id:mifui321:20220807090249j:image

意外とたくさんの人が生き残っています。


f:id:mifui321:20220807090318j:image

でも随分と消耗してそうですね。

 

 

オペレーションリーダーと言われるだけあってマーシャルはかなり意思が強そうな女性です。目的のためなら冷徹に突き進みそうな鋭さを感じます。


f:id:mifui321:20220807090506j:image

この状況でも冷静沈着です。敵に回すと厄介そう。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はマーシャルと協力してヘドロン共鳴体増幅器を探します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220807090629j:image