サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#14


f:id:mifui321:20220811202309j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

弟のディランですが、ここではコードネームとして「P6」と呼ばれていたようです。局長候補としてここに連れて来られたようですが、6人目という意味だったのでしょうか?わざわざ看板まで作られていることからよっぽど期待されていたのでしょうね。

期待されている有望な弟を探して【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

~ブラウン管と空とぶジェシー

弟のディランを探して収容セクターにやってきました。セキュリティーを乗り越えて監視室までやってくると、そこでは監視官のおじさんと出会います。


f:id:mifui321:20220812064031j:image

フレデリック・ラングストン」さんです。名前は凄くカッコいい!(笑)

 

 

ジェシーが少しイラつくほど話が長いラングストンですが、なんだかんだ言いながらも収容所のロックを解除してくれました。この先にはサルバドールがディランを迎えに行ったようなので、まとめて連れ帰りましょう。


f:id:mifui321:20220812065829j:image

探すのは結構骨が折れそう。

 

 

まずは吹き抜けになっているエリアの4階にあるパワーオブジェクト「ベニコフテレビ」というものを制圧しにいきます。


f:id:mifui321:20220812071406j:image

そもそもここはパワーオブジェクトを保管するための場所のようです。


f:id:mifui321:20220812071439j:image

冷蔵庫には見張りがついています。っていうか電話にテレビに冷蔵庫って、パワーオブジェクトは電化製品じゃないといけないという決まりでもあるんですか?(笑)

 

 

ベニコフテレビは4階に保管されていました。触れようとするとテレビの中に吸い込まれてしまいます。


f:id:mifui321:20220812071909j:image

ブラウン管!

 

 

ブラウン管に吸い込まれると、内部からベニコフテレビの浄化を行います。テレビの中で待っていたのはディランを迎えに行ったはずのサルバドールです。ヒスに犯されてしまったようです。


f:id:mifui321:20220812204901j:image

待ち"構えて"はいませんね。浮いていますね(笑)

 

 

戦闘を開始すると画面は真っ赤になります。とりあえずサルバドールの取り巻きから倒していきましょう。


f:id:mifui321:20220812205245j:image

落ちてくる前に殺ってしまえ!

 

 

サルバドールにはバシバシと物をぶつけます。キャラクター強化で投擲のダメージを1.75倍(75%アップ)しているだけあって、すぐに体力を削ることができます。


f:id:mifui321:20220812205532j:image

もはやスタンディングで物をぶつけるゲームになってきました(笑)

 

 

サルバドールを倒すとベニコフテレビに触れます。するとチュートリアルの空間に飛ばされました。


f:id:mifui321:20220812210159j:image

このブラウン管、光が強すぎます!

 

 

ベニコフテレビから得る能力は空中浮遊の能力です。ふわふわと浮くことはもちろん、上に向けて上がって行くこともできます。


f:id:mifui321:20220812210352j:image

おぉ!ジェシー、がに股!(笑)

 

 

チュートリアルを終えると空中浮遊の能力を使ってディランが収容されている5階へと飛んでいきます。永遠に飛べるわけではありませんが、足場を上手く渡って行けば比較的簡単に上階には向かえます。


f:id:mifui321:20220813064540j:image

崩れかけた設備を渡って行けば大丈夫です。

 

 

ディランが収容されていた場所までやってきましたが、そこにディランの姿はありませんでした。破壊された牢屋を前にして機械を弄っていると、エミリーからの無線が入ります。


f:id:mifui321:20220813064728j:image

脱獄?それとも誰かが逃がしたのでしょうか?

 

 

なんとディランは自らエグゼクティブセクターにやってきたようです。行き違ってしまったようですね。戻ってディランと再開しましょう。


f:id:mifui321:20220813064905j:image

ヒスの影響を受けていると自己申告しているようです。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はようやくディランとの再開です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220813064948j:image