サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#19


f:id:mifui321:20220816175551j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

え~っと、409号室はどこでしょうかね?日本では末尾の数字が4と9になる部屋が無い建物も多くあります。死(4)と苦(9)を連想させることから縁起が悪いので避けられていますが、車のナンバーも42(死に)と49(死苦)は欠番になっています。逆にアメリカ駐屯兵の車両は13番が欠番です。13は海外では縁起が悪い数字ですからね。

ちなみにこれらの数字が欠番の理由は実は正確には明記されていないようです。長年の慣例で避けられているとか。

縁起が悪すぎる建物の中で【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

ポラリス

アーティからカセットプレイヤーを受け取り、迷路のような廊下を抜けることが出来ました。次元研究所を探索していきます。


f:id:mifui321:20220817080841j:image

ダーリング博士、施設内に研究所作りすぎじゃない?(笑)

 

 

次元研究所は赤砂で埋まっていました。次のエリアへの扉は閉ざされているので、扉を開けるためのギミックを探していきます。


f:id:mifui321:20220817081823j:image

なんで室内が赤砂で埋まってしまうのでしょう?


f:id:mifui321:20220817082449j:image

扉というよりはシャッターといった感じ。

 

 

扉を開けるためのギミックは2階にありました。空中浮遊で2階に上がると研究室にあるロックを解除します。


f:id:mifui321:20220817082702j:image

薄暗い研究室ってなんだか不気味ですよね。


f:id:mifui321:20220817083500j:image

いつものやつですね。だから付箋紙で答えを貼っていたらロックの意味がありませんって!(笑)

 

 

ロックを解除して扉を開けます。すると扉の先にはもう1段階のロックが掛けられていました。これを投擲の能力で破壊すると、そこには大きな球体が現れます。


f:id:mifui321:20220817090230j:image

散々パズルなんかを解いてきて、ここは力ずくなんですね(笑)


f:id:mifui321:20220817091202j:image

凄く大きな球体が出てきました!

 

 

この球体はポラリスというAIです。ポラリスジェシーの脳中にこれまでもアドバイスをくれていました。きっと悪いやつではありません。しかしジェシーがここに足を踏み入れると、ポラリスはヒスの襲撃を受けてしまいます。


f:id:mifui321:20220817093002j:image

ヒスがハエのように群がっています。

 

 

ヒスを退けるためにポラリスに当たっているレーザー光線を止めていきます。レーザー光線を射出している台座を動かしますが、まずは台座周りの敵を倒していきます。


f:id:mifui321:20220817093623j:image

これで台座も壊してしまえば良いのでは?


f:id:mifui321:20220817093704j:image

止めい!

 

 

まずは3ヶ所のレーザーを排除します。すると今度は先ほどよりも少し高い場所のレーザーが作動しました。


f:id:mifui321:20220817093844j:image

次から次にレーザーが作動します。

 

 

どんどん上に登ってレーザーと敵を排除していきます。強い敵も出現しますが、最悪落としてしまえば排除完了となるのでやり方次第では倒さなくても大丈夫かもしれません。


f:id:mifui321:20220817114428j:image

私は飛べるので落ちませんけどね!

 

 

いちばん上まで登るとポラリスに話し掛けます。しかし一足遅かったのか、ポラリスはヒスの攻撃に耐えきれなかったようです。


f:id:mifui321:20220817114957j:image

あぁ、壊れていく・・・


f:id:mifui321:20220817115152j:image

立ち竦むジェシー

 

 

私は失敗してしまったのでしょうか?エンディング(のようなもの)が流れていきます。


f:id:mifui321:20220817115330j:image

えっ?これで終わり!?


f:id:mifui321:20220817115354j:image

ん?文字が変な感じに・・・


f:id:mifui321:20220817115421j:image

画面壊れた?(笑)

 

 

これはどうやらエンディングでは無さそうですね。バッドエンドかと思って焦りました(笑)

ということで、今回はここまでになります。次回は真のエンディングに向けてプレイしていきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220817120510j:image