サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#7


f:id:mifui321:20220804203509j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

自ら頭を撃ち抜いたトレンチですが、いつの間にか消えてしまいました。誰かが片付けてくれたのか、もしくは彼は生きていてこのゲームの黒幕として私を騙しているのかもしれません。(フラグではありませんよ!)

死んだ局長もいつの間にか消える【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

NSC発電所

ロックダウンを解除するためにメンテナンスセクターに行くと、そこでアーティから仕事を仰せつかりました。爆発の危険がある冷却ポンプと発電所を修理するために大きなタンクがある場所までやって来ました。


f:id:mifui321:20220805063742j:image

ここに居る人は味方のようですね。

 

 

タンクの周りには味方のNPCが居ました。その人に行く先を訪ねると、セキュリティーチーフの「アリッシ」に会うように言われます。


f:id:mifui321:20220805064151j:image

初対面で「おい!」はないでしょう!?(笑)

 

 

局長としてロックダウンを解除しに来たことを告げますが、どうやら色々とトラブルが発生して取り込んでいるようです。そのトラブルを局長であるジェシーが直々に解決をすることになりました。


f:id:mifui321:20220805064430j:image

海外の会社ではリーダーとは先頭に立って動く人のことを差します。日本では人の上に立って威張る人のことを差すことが多いですけどね。

 

 

まずはエネルギー変換器を修理しに行きます。看板を見ながら変換器の場所を目指して進みますが常にヒスの脅威が行く手を阻むので敵を倒しながら目的地を目指すことになります。


f:id:mifui321:20220805064957j:image

施設内の看板にカーソルを合わせると画面の右側に翻訳が標示されます。まあ、英語でも読めますけどね!(読めません。ただの強がりです(笑))


f:id:mifui321:20220805065455j:image

モンスターのような敵が出現するようになりました。倒すと爆発するので近接攻撃はできません。

 

 

エネルギー変換器がある場所は施錠されていましたが、壁に小型の発電機のような箱をつけることで扉を開けることが出来ます。


f:id:mifui321:20220805065709j:image

投擲で箱を持ってくるとピッタリとはまります。

 

 

エネルギー変換室もヒスに犯されていました。変換器の周りからは敵が沸き出してきます。


f:id:mifui321:20220805065953j:image

気付かれる前に1撃を入れたいところですが、流石にこの距離は無理そうですね。

 

 

戦闘はそもそもエイムが下手過ぎて近付いても当たらないという本末転倒な展開になりましたが、それでもこのゲームには投擲があるので御安心ください。


f:id:mifui321:20220805070801j:image

銃が当たらないなら当たる攻撃をすれば良いだけです!(笑)

 

 

攻撃に使った発電機ですが、これはそもそもエネルギー変換器を直すためのものです。敵にぶつけた後はしっかりとあるべき場所にぶつけましょう。


f:id:mifui321:20220805071420j:image

あぁ、武器じゃなかったのね(笑)

 

 

これで無事にエネルギー変換器の修理は完了となります。

ということで、今回はここまでになります。次回はポンプを直しに行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220805071547j:image