サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#21


f:id:mifui321:20220818073606j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

このゲームの主な目的としては弟の救出です。そういった意味では今回でストーリーとしては一段落かもしれません。最後まで気を引き締めていきましょう!※最終回ではありません。

油断大敵、決して気を抜かずに【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

~あなたと私が局長~

ポラリスを破壊されたことで一時的に別の世界線の操作局に行っていましたが、強いメンタルで無限ループのような世界線を乗り越えることが出来ました。再び局長の座に就いたジェシーにはダーリング博士がホットラインを使って連絡を入れてきました。


f:id:mifui321:20220818074215j:image

はいは~い、こちら"局長"のジェシーで~す!(笑)

 

 

ダーリング博士からはスライドプロジェクターがある研究室に招待されます。その場所は、ゲーム冒頭にヒスが強すぎて行くことが出来なかったエリアです。


f:id:mifui321:20220818074653j:image

自分の足で向かうのではなく、ホテルを経由して行きます。


f:id:mifui321:20220818074730j:image

ホットラインを使って話し掛けて来たということはダーリング博士は既に亡くなっているんでしょうね。

 

 

ホテルを出る際、ポラリスが話し掛けてきました。破壊されたと思っていましたが、どうやら無事だったようです。


f:id:mifui321:20220818074931j:image

ポラリスはずっと一緒に行動してきた相棒のようなものですからね。

 

 

では、ヒスを操作局に撒き散らすことになった諸悪の根源であるスライドプロジェクターを止めに行きましょう!


f:id:mifui321:20220818161307j:image

局長として最後の大仕事ですか?

 

 

ヒスの根源だけあってスライドプロジェクターがある部屋はその構造が滅茶苦茶になっています。動く足場を乗り移るようにしながら進んでいきます。


f:id:mifui321:20220818172615j:image

落ちるとヒスによるダメージを受けます。

 

 

思ったよりもすぐにスライドプロジェクターにたどり着くことが出来ました。しかし電源を切ろうとすると、スライドプロジェクターと繋がったディランの精神にアクセスすることになります。


f:id:mifui321:20220818173448j:image

赤過ぎて何を映しているのかわかりませんねぇ。


f:id:mifui321:20220818173539j:image

スライドプロジェクターを切ればディランを救えるのでしょうか?

 

 

チュートリアルなどで訪れる場所にやって来ました。いつもと違うのは景色が赤いのと敵が行く手を阻むことです。


f:id:mifui321:20220818173733j:image

しかも敵が強い!

 

 

この真っ赤なエリアを敵を倒しながら突き進みます。目指すのはゲーム冒頭からアドバイスをくれる逆さピラミッド「ボード」です。


f:id:mifui321:20220818174637j:image

近そうに見えて中々遠い。


f:id:mifui321:20220818175119j:image

時短のために飛びながらも戦います。操作に慣れてきた証拠ですね。

 

 

ボードの元にはディランがいました。ディランを解放しようと頑張るジェシーですが、残念ながらヒスに深く犯されてしまったディランは昏睡状態に陥ってしまったようです。


f:id:mifui321:20220818181445j:image

肉体は取り戻しましたが、精神はスライドプロジェクターに捕らわれたままだったようです。


f:id:mifui321:20220818181522j:image

残念ながら精神を取り戻すのは間に合いませんでした・・・。果たして目覚める時は来るのでしょうか?

 

 

スライドプロジェクターを止めたことでこれ以上ヒスが増えることは無いでしょう。しかし既に犯されてしまったオールデスト・ハウス(操作局)からヒスを取り除くのは局長であるジェシーの残された仕事となります。


f:id:mifui321:20220818181949j:image

局長は大変ですね。しかし彼女はひとりではありません。


f:id:mifui321:20220818182036j:image

なぜなら私(プレイヤー)も一緒ですからね。

 

 

ようやくこれで本当のエンディングが訪れます。今度は文字化けなどはせずにしっかりとクレジットが流れました。


f:id:mifui321:20220818182707j:image

本当にエンディング?って疑いたくなりますよね(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は局長業務をやっていきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220818182840j:image