サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アウトライダーズ プレイ日記#5


f:id:mifui321:20220630131628j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

集落には防具を売っているお店がありました。ハクスラ系のゲームにとってショップは必須ですよね?しかしこの手のゲームは序盤はどんどん装備が更新されていくので、お店を使うのは終盤になってからかもしれません。

欲しい物には支払いを厭わない【アウトライダーズ】続きをプレイしていきます。

 

~ミスターチャン~

ハウンドというならず者集団に捕まっていたヤコブを無事に救出しシラの元へと戻ります。するとシラが待つ部屋からはセス卿が出てきました。シラはセス卿に共闘を申し出たようですが断られたみたいです。


f:id:mifui321:20220701065135j:image

やめた方がいいですよ?あれは敵の顔をしていますから!っていうかヤコブはくつろぎ過ぎです(笑)

 

 

ここで改めて状況を整理しましょう。我々が惑星エクノに降りたってから31年の月日が流れています。その間、私は冷凍ポッドで眠りについていました。私が眠っている間もエクノでは人々による権力闘争が絶えませんでしたが、どのみち権力を得たところでアノマリーの驚異に逆らう方法は人類には見いだせていないので結局は絶滅を待つしかありません。


f:id:mifui321:20220701065748j:image

追い込まれた状況に頭を抱えるシラと、呑気にお酒を飲むヤコブ

 

 

アノマリーによる影響はアウトライダーの仲間達のように消滅をしてしまうというものですが、ごく稀に変異者として目覚める者がいるようです。そう、私のように。


f:id:mifui321:20220701070011j:image

コレのこと?

 

 

話をしていると急に部屋に振動が伝わってきました。また争いが始まったようです。急いで飛び出したシラに続いて私も部屋を出ることにしました。


f:id:mifui321:20220701070742j:image

「俺はもう1杯」じゃないんですって!(笑)

 

 

太陽光発電塔という場所への補給線が断たれ、それを取り返すための争いをしているようです。現地に向かうためにエリアの切り替え地点に向かいますが、その道中で別のトラブルに巻き込まれてしまいました。


f:id:mifui321:20220701070931j:image

巻き込まれたというか、自分から巻き込まれに行きました。

 

 

武器の取り扱いをしているという怪しい老人に呼び止められます。展示品はガラクタばかりですが店の奥に一級品を揃えているので入ってくれと言う老人「ミスター・チャン」についていこうとしましたが、そこにひとりの暗殺者が現れます。


f:id:mifui321:20220701073006j:image

ミスター・チャン、この時点で既に胡散臭いのですが。


f:id:mifui321:20220701073043j:image

出会って数秒で忍者風の暗殺者にやられました。

 

 

せっかくの商談を破談にされてしまったので、そのツケは暗殺者に払って貰いました。しかしこれだけでは私の怒りは収まりません。


f:id:mifui321:20220701073422j:image

おい!武器が手に入らなくなっただろ!(笑)

 

 

暗殺者を仕留める前に彼のボスが誰なのかを聞き出しました。ハウンド・ギャングの頭からの命令でミスター・チャンは殺されてしまったので、とっておきの武器はそのギャングの頭からいただくことにしましょう。


f:id:mifui321:20220701074256j:image

ヤコブが捕まっていた場所より更に深い場所にやって来ました。

 

 

もちろんギャング達からは歓迎されます。弾丸というクラッカーを打ち鳴らしてくるので私もそれに答えます。


f:id:mifui321:20220701225414j:image

歓迎に答えたらレベルが上がりました。

 

 

レベルが上がったことで新しいスキルを習得します。高く飛び上がり狙った相手に突進していくスキルです。


f:id:mifui321:20220701225516j:image

岩を纏って飛び上がり・・・


f:id:mifui321:20220701225545j:image

敵に突撃します。標的ではない周囲の敵も衝撃波でダメージが入ります。

 

 

この新しいスキルはかなりの火力がありますが、敵のど真ん中に突っ込んでしまいます。どの敵を狙うのかが決め手になりそうです。


f:id:mifui321:20220701225820j:image

ズドン!


f:id:mifui321:20220701225838j:image

ズドン!!


f:id:mifui321:20220701225853j:image

ズドーン!!!銃撃よりも圧倒的に強い!

 

 

スキルを中心に使いながら敵を処理していくといちばん奥の部屋にたどり着きました。そこには暗殺者を送り込んできたボスと人質となっている女性がいました。ゲス野郎らしく人質を取って騒いでいますが、変異者にとってはあまり脅しにはなりません。


f:id:mifui321:20220701231353j:image

そもそも人質の女性も知らない人なので、その脅しに意味はありません!(笑)

 

 

ムービーの中でサクッと処理されてしまったボスですが、助けられた女性は感謝をしてくれていることでしょう。


f:id:mifui321:20220701231947j:image

遅いと怒られてしまいました。でも彼女もお店を出しているらしく、謝礼はしてくれるようです。ツンデレ?(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は初のボス戦に挑みます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220701232131j:image