サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記#38


f:id:mifui321:20210318070716j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

普段は威厳ある立ち振舞いでリーダーシップを発揮しているソーマですが、街を取り返した今回ばかりは羽目を外して場を盛り上げています。どんなに真面目であってもオンとオフを切り替えるのは大切なことですよね。

圧倒的なカリスマ性を持つリーダーと共に【アサシンクリード ヴァルハラ】続きをプレイしていきます。

 

~犯人は誰だ?~

ウィグマンドからグランテブリッジの街を取り返し、そのお祝いとして宴会に沸く一同ですが、そんな中ソーマだけは時折浮かない表情を見せていました。それを見落とさなかったエイヴォルは彼女にその理由を尋ねます。


f:id:mifui321:20210318071420j:image

ソーマさん、何か危惧することでもあるんですか?モテる男は女性の少しの変化も見逃しませんよ(笑)

 

 

ソーマが浮かない表情を見せていた理由は、グランテブリッジが奪われた際の不審な出来事を思い出していたからでした。その不審な出来事というのは、敵襲の際にロングハウスの中から物音がしたということのようです。


f:id:mifui321:20210318074034j:image

この隠し通路から物音ですか・・・

 

 

物音が聞こえたという隠し通路の存在は側近3人しか知らないようです。ソーマはその3人の内の誰かの裏切りを疑っているようなので、1人ずつコンタクトを取って探ってみましょう。


f:id:mifui321:20210319071817j:image

腹心のことはあまり疑いたくないでしょうが、私情よりも優先することがあるのは長として仕方がありませんよね。

 

 

まずはガリンに会いにいってみます。現在ガリンはウィグマンドに忠誠を誓っている村を襲いに行っているようです。


f:id:mifui321:20210319072157j:image

従わない村は力ずくで抑えつけるんですか?それはそれでどうかと思いますよ(笑)

 

 

ガリンはソーマに従わない制裁として村を焼くと言っています。ここに来たのは裏切り者を探すためですが、ただガリンを観察していても面白くないので一緒に村を襲いに行きましょうか。


f:id:mifui321:20210319073326j:image

一緒に仕事をすることで分かる本性というのもありますからね。

 

 

とは言ったものの、戦闘が始まるとガリンを観察している暇はなくなってしまいます。


f:id:mifui321:20210319073810j:image

戦士の血が騒いでしまいます(笑)


f:id:mifui321:20210319073926j:image

しかも率先して家を燃やしていますからね!(笑)

 

 

結果として、ただガリンを手伝っただけになりました(笑)裏切り者かどうかはわかりませんでしたが、ガリンは結構過激な方だということと、ソーマに命を救われた元薬物依存者だということが判明しました。


f:id:mifui321:20210319074227j:image

あんまりまともな人ではなさそうですが・・・

 

 

続いて2人目の側近、リフの元へと向かいます。リフもウォールデンという村でウィグマンドに忠誠を誓っている司祭の暗殺を試みているようです。


f:id:mifui321:20210319074421j:image

こんな圧政を敷いているのを見ると、私はこの方々の味方で良いのか不安になりますね(笑)

 

 

このウォールデンという村は以前お宝を奪いに来た場所です。レイアウトは把握しているので、標的の司祭をピンポイントで狙っていきましょう。


f:id:mifui321:20210319214025j:image

どうも、こんちは!(笑)


f:id:mifui321:20210319214049j:image

からのセイッ!

 

 

司祭を暗殺したら敷地の外へ脱出しましょう。しかし敷地の外で待っていたリフは何度話かけようとしても無視してきました。


f:id:mifui321:20210319214224j:image

もうっ、このゲームは主人公を無視しすぎです(笑)

 

 

どうやら脱出の際に敵に見付かってしまったことで戦闘中の判定になってしまったようですね。こちらを警戒していた敵を数体倒すと、ちゃんと話をしてくれました。


f:id:mifui321:20210319221533j:image

ビックリさせないでくださいよ~。前科があるだけに、またバグかと疑ってしまいました。

 

 

これで側近2人を調べることができました。残る1人は、時間の関係上次回とさせていただきます。ということで、今回はここまでになります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20210319225933j:image