サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

サイバーパンク2077 プレイ日記#3


f:id:mifui321:20201226104836j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ビルの隙間から見る空は高いですね。田舎者である私には見慣れない景色なのでしばらく呆けながら眺めてしまいそうです。

騒がしい街の喧騒にまみれながら【サイバーパンク2077】続きをプレイしていきます。

 

~昨日の敵は・・・~

ペペの借金返済のためにカークからレイフィールドという高級車を盗むように言われて駐車場まで行きましたが、そこではジャッキーという方の妨害や警察の介入などがあり失敗に終わってしまいました。結果として警察にボコボコにされたVとジャッキーは路地に捨てられてしまいます。


f:id:mifui321:20201226221252j:image

あなたのせいですからね!

 

 

しかし、一緒に捨てられたジャッキーはよくよく話を聞いてみるとペペが勤めているバーの常連さんのようです。意外な共通点で意気投合した2人は、この後ご飯に行く約束をします。


f:id:mifui321:20201226223224j:image

世間は狭いですね!

 

 

その後Vとジャッキーはコンビを組んで仕事を共にしていきます。その様子はダイジェストにまとめられてムービーで説明が入りました。


f:id:mifui321:20201226223414j:image

"迷"コンビ誕生の瞬間ですか?(笑)

 

 

そして舞台は半年後のナイトシティに移ります。ジャッキーと共に仕事をしてきたVは、本日も彼と一緒に仕事現場にいるようです。


f:id:mifui321:20201226224209j:image

今日の現場はココですか?

 

 

ジャッキーはVに対して本番の前に予習をしておいた方が良いと言います。そしてチップを渡してきました。彼の警告を素直に受け取り、チュートリアルを開始します。


f:id:mifui321:20201226225546j:image

この世界の人は首もとにSDカードの差し込み口があるので、そこにカードを差し込むと仮想現実へとリンクできます。

 

 

ここでは「T-バグ」というキャラクターが操作方法を教えてくれるようです。まずは基礎戦闘訓練からです。


f:id:mifui321:20201226225753j:image

銃の扱いは一般的なFPSのゲームと同じですね。


f:id:mifui321:20201226225835j:image

しかしアサルトライフルは反動が大きくて当てずらいので、ハンドガンでヘッドショット狙いの方が良いのかもしれません。

 

 

基礎戦闘訓練である程度銃の使い方を習得すると、今度はハッキングの訓練をします。


f:id:mifui321:20201227100418j:image

ハッキングですか?私は近々までウォッチドッグスでハッカーをやっていたんで楽勝ですよ!(笑)

 

 

このゲームのハッキングでは、敵の持ち物や周囲のデバイスなどにアクセスして気を逸らした隙にテイクダウンをしたり、直接ダメージを与えることができます。


f:id:mifui321:20201227101015j:image

対象の数字を探してロックを解除するという、ちょっとしたパズルもあります。

 

 

一応この2つ以外にも訓練メニューがあるようなのですが、必須科目は上記2つだけということなので、チュートリアルはここで終わりにしましょう。


f:id:mifui321:20201227101529j:image

T-バグ先生ありがとう。もうゲームに戻りますね。

 

 

ということで、チュートリアルを終えたところで今回はここまでになります。次回はいよいよ初仕事です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20201227101713j:image