サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

DAYS GONE プレイ日記#2


f:id:mifui321:20200126221121j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からはいよいよパンデミックにより荒廃した世界で、生き残りをかけた壮絶な物語が始まります。

果たして私は無事に生き残ることが出来るでしょうか?【DAYS GONE】続きをプレイしていきます。

 

~最悪のツーリング~

サラをヘリに乗せて見送った前回のシーンから、2年の月日がたったようです。ディーコン、ブーザーという2人のバイカー(バイク乗り)は自然豊かな山の中を颯爽と走っていました。


f:id:mifui321:20200126221948j:image

走っていたのは"自然豊かになるほど荒廃した山道を"ですね(笑)

 

 

2人はとある銅像の前でバイクを停めます。銅像の下には彼らの仲間と思われる女性が血だらけで座り込んでいました。


f:id:mifui321:20200126222209j:image

まだかろうじて息があります。

 

 

倒れていた女性(アルバレス)は仲間に裏切られてここに放置されたようです。「レオンにやられた」その言葉を絞り出すと静かに息を引き取りました。


f:id:mifui321:20200126222343j:image

こんな世界ですから裏切りなんかは日常茶飯事なんでしょうけど・・・

 

 

ストーリーミッション「ヤツを逃がすな」のスタートです。アルバレスの最期を看取っている最中、バイクで通過していった人がいました。おそらくその人が裏切り者のレオンだと思います。ディーコンとブーザーもバイクに飛び乗り、追跡開始です。


f:id:mifui321:20200127183639j:image

銃を撃って来たり、火炎瓶を撒き散らしたり滅茶苦茶です。

 

 

途中からは道を外れてダートコースをバイクで走って行きます。レオンは味方に手をかけるくらいなので、トコトン諦めが悪いクソ野郎ですね(笑)


f:id:mifui321:20200127210152j:image

エキサイトバイク!?


f:id:mifui321:20200127210239j:image

あれ?(笑)

 

 

再び公道に出ると、ようやくバイクで逃げるのを諦めたようです。しかし捕まる気は更々ないようで、容赦なく発砲してきます。


f:id:mifui321:20200127210359j:image

このバイクは盾に出来るほど中身が詰まっていませんね。

 

 

レオンはそのまま山の中に姿を消しました。もちろんこのまま逃がしはしません!ブーザーと共に後を追います。

追跡にはディーコンの特殊能力「サバイバルビジョン」を使用します。この能力を使うと足跡がハイライトされたり、数分前にその場で何が起こったかを見ることが出来ます。


f:id:mifui321:20200127210732j:image

ディビジョンで言うところのECHOと同じようなものですね。たしかRDR2でも似たようなものがありました。

 

 

足跡と残像を追いかけると開けた場所に出ますが、そこに足を踏み入れると銃声が響きます。待ち伏せしていたレオンがまた発砲したようですが、その弾はディーコンをかすりました。しかしこちらの方が上手です。咄嗟に撃ち返すと、弾丸はレオンの脇腹に直撃しました。


f:id:mifui321:20200127211155j:image

レオンという名前から青年をイメージしていましたが(バイオハザードの影響ですね)おじさんじゃないですか!?(笑)

 

 

レオンはそのまま踵を返して逃げて行きました。しかし彼も手負いなので、もう少しで捕まえられそうですね。再びサバイバルビジョンで確認しながら追いかけると、崖で伏せているレオンの姿がありました。


f:id:mifui321:20200127211642j:image

レオンよりも崖下にいるフリーカーの大群の方がヤバそうですよ。


f:id:mifui321:20200127211741j:image

うわぁ~、痛そうですねぇ。

 

 

やっとレオンを追い詰めたところで、今回はここまでです。次回はレオンの尋問からやっていきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20200127211850j:image