サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#34


f:id:mifui321:20191006015740j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ここのところ亜種狩りが続いており"亜種駆除業者"と化していましたが、今回はやっと亜種以外のモンスターを相手に出来そうです。

それでは【モンスターハンターワールド:アイスボーン】続きをプレイしていきます。

 

~冰竜との再会~

セリエナへの兵器搬入が完了し、現在対イヴェルカーナ用装置「撃龍抗砲」の製作を行っているようです。そのため今回のクエストではその撃龍抗砲を守っている防御壁をさらに私が守り、その間に撃龍抗砲を完成させてイヴェルカーナに撃ち込むという作戦のようです。


f:id:mifui321:20191006020529j:image

私は壁を守る壁ってことですか?しかも私が時間を稼いでいる間に撃龍抗砲を完成させると?無茶な計画ですね(笑)

 

 

まあこのハンター達が無茶をやるのは毎度のことなので、とりあえずやるだけやってみましょう!


f:id:mifui321:20191006020744j:image

万が一失敗しても直接狩れば良いだけのことですから(笑)

 

 

作戦が遂行されるのはセリエナの兵器置き場です。既に先行部隊がイヴェルカーナとの戦いを始めていました。


f:id:mifui321:20191006020922j:image

既に被害が出ていてもおかしくないですよね。

 

 

イヴェルカーナの相手はソードマスターさんが行っていましたが、調査班リーダーを庇ってやられてしまいました。


f:id:mifui321:20191006021152j:image

互いの攻撃が当たるかどうかの際どい戦いを繰り広げていましたが・・・


f:id:mifui321:20191006021243j:image

イヴェルカーナのブレスにやられ、あえなくダウンです。

 

 

ここで大砲の一斉射撃です。これによりイヴェルカーナが怯んで下がった隙に防御壁が出現します。


f:id:mifui321:20191006021458j:image

地面から競り上がってきました。でも可動式の柵って大体強度に問題を抱えることが多いんですよね。大丈夫でしょうか?

 

 

イヴェルカーナを壁の向こうに追いやった今のうちにこちらでは作戦会議が行われます。

総司令も登場し、現場の指揮を取る調査班リーダーにアドバイスを送ります。そのアドバイスを受けてすぐさま作戦に着手することになりました。私は事前に言われていた通り、壁役です(笑)


f:id:mifui321:20191006021902j:image

調査班リーダー「みんなは撃龍抗砲の組み立てを、mifuiお前はイヴェルカーナと対峙しろ」

私「えっ!?私1人でですか!?パワハラ・・・(笑)」

 

 

サラリーマンは上司の業務命令には逆らえませんからね(笑)ひとり壁の向こう側に行って命を懸けます!


f:id:mifui321:20191006022243j:image

ほらほら、本当の壁はこっちですよー!(笑)

 

 

時間をかせぐと言っていましたが、ある程度のダメージ蓄積が必要なのでしょうか?とりあえずやることもないので、討伐する時のことを考えて普通に戦ってみます。


f:id:mifui321:20191006100205j:image

攻撃パターンを見ておいた方が良さそうです。

 

 

イヴェルカーナとの戦闘を続けていると、移動式のバリスタが使えるようになりました。


f:id:mifui321:20191006100947j:image

バリスタというよりもガトリングといった方が良いですね。照準がついているので全弾命中も可能です。

 

 

イヴェルカーナと戯れていると、撃龍抗砲の準備が整ったようです。壁の内側に行き砲台の準備をします。


f:id:mifui321:20191006101434j:image

準備は同期の方々がやってくれるのではなかったのですか!?

 

 

撃龍抗砲に弾を込めます。しかし私がこうしているということは、誰も壁役をやっていません。当然イヴェルカーナは防御壁を突破してきます。


f:id:mifui321:20191006101713j:image

忙しいです!

 

 

撃龍抗砲に弾を補充し撃つ準備は整いました。あとはイヴェルカーナを拘束するだけですが、私が撃龍抗砲の元にいるとイヴェルカーナがこちらに来てしまい拘束できないので、再び囮役をやります。


f:id:mifui321:20191006101925j:image

1人で何役やるんですか!?(笑)

 

 

さすがに拘束は他のハンターさんがやってくれました。この隙に撃龍抗砲をイヴェルカーナに撃ち込みます。


f:id:mifui321:20191006102207j:image

勝ちですか?

 

 

明らかに致命傷となりそうな場所に直撃しましたが倒すまでは至らなかったようです。イヴェルカーナは元気に飛び去って行きました。


f:id:mifui321:20191006102541j:image

あれでも倒せないんですか・・・。


f:id:mifui321:20191006102617j:image

みんな呆然としてます。

 

 

無事にイヴェルカーナを撃退できたところで今回はここまでです。ちなみに冒頭でやられてしまったソードマスターさんですが、無事のようです。次回は今回撃退したイヴェルカーナを討伐に向かいます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20191006103236j:image