サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#43.5【番外編】


f:id:mifui321:20191014215631j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

始めた当初はどうなることかと思いましたが、前回無事にクリアすることが出来ました。

しかしまだやることが残っていますし、相棒ちゃんにも「どんな時も、私が一緒です!」って告白されてしまったので(笑)【モンスターハンターワールド:アイスボーン】番外編ということで、少しだけプレイしていきます。

 

~いざ、導きの地へ!~

相棒ちゃんとオトモちゃんと共に新たな旅立ちです。早速会議場に向かうと調査班リーダーからネルギガンテの情報が手に入ります。


f:id:mifui321:20191015073743j:image

今度は龍結晶の地に姿を現したようです。

 

 

調査をしに来ましたが、そこで出会ったネルギガンテはすぐに何処かに飛び去ってしまいました。私と相棒ちゃんも翼竜で追います。


f:id:mifui321:20191015073951j:image

絶対追い付けませんね(笑)

 

 

ネルギガンテを追っていると、また新たな大陸が見えてきました。

その大陸に差し掛かった時、急遽バゼルギウスが襲来します。そしてネルギガンテと争い始めるのですが、近くにいた我々も巻き込まれてしまい地面に叩き落とされてしまいました。


f:id:mifui321:20191015074305j:image

こんな落ち方したらお尻が割れてしまいます(笑)

 

 

ネルギガンテとバゼルギウスはこちらのことなど見向きもせずに何処かへ飛び去りました。追うのも大変ですし、ネルギガンテについてはまた痕跡集めから仕切り直しですね。

それよりも、せっかくなのでこの場所を探索してみましょう。


f:id:mifui321:20191015074645j:image

一見普通の森でしたが急に陸珊瑚の台地に切り替わるなど、独特のバイオームです。

 

 

相棒ちゃんに着いていくと、キャンプが設営できる場所が見つかりました。ひとまず相棒ちゃんはこのキャンプに置いていき、私は先ほど見つけた痕跡を追います。


f:id:mifui321:20191015075049j:image

もう設営が完了してます。手慣れたものですね。

 

 

痕跡を追っていると、モンスターの鳴き声と共に衝撃が襲ってきました。導蟲も反応していますが、その姿は目視では確認できません。


f:id:mifui321:20191015075249j:image

砂埃は立っているのですが、モンスターの姿は見えません。

 

 

最初は「姿を消せるモンスター!?」と思いました。たしか過去作でもそういったモンスター(オオナズチ)がいたので、また出現するのかと思いましたが、画面に出てきたモンスターの名前はなんと「雷狼竜ジンオウガ」です。


f:id:mifui321:20191015124608j:image

どういうことですか!?

 

 

見えない原因は私のハンターとしての"位"が低すぎるのかとも考えましたが、セリエナに帰って話をする相棒ちゃんの様子からもモンスターが見えている前提で話が進んでいきます。そのことから、これはアイスボーンからの最後のプレゼント(バグ)だと判断しました。


f:id:mifui321:20191015131802j:image

全然話の内容が入ってきません!(笑)

 

 

あいにくメインメニューの「gallery」からムービーを見返すことが出来るので、今度こそ正式な映像を確認します。


f:id:mifui321:20191015132004j:image

上から枝が落ちてきたのはリオレウスのせいだったんですね。


f:id:mifui321:20191015132057j:image

ちゃんとジンオウガも映っています。

 

 

バグのせいで話が逸れましたが、この「導きの地」と呼ばれる新たな場所は、様々なエリアのモンスターが入れ替わり立ち替わり登場するエンドコンテンツのようです。そこでは前述で登場したジンオウガイャンガルルガなど懐かしのモンスターも登場するようです。そういったモンスターを時間無制限で狩り放題となるわけですが、こちらは皆さん自身でご体験ください。

ということで、これにて【モンスターハンターワールド:アイスボーン】完結となります。長らくお付き合い頂きましてありがとうごさいました。次回プレイ後記ということでもうしばらくお付き合いください。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20191015204337j:image