サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#30


f:id:mifui321:20191001211652j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

イヴェルカーナとフィールドマスターさんの捜索という名目で渡りの凍て地に来ていましたが、そこで遭遇したのはそのどちらでもなくレイギエナでした。

そんな訳で引き続き安全確保という名の討伐を実施する【モンスターハンターワールド:アイスボーン】続きです。

 

~あっちとこっちのレイギエナ、そして時々ベリオロス~

導蟲がバグってしまったのでマップを見ながらレイギエナを追ってきました。しかし何故か画面には「レイギエナ発見!」のログが出てしまいます。とっくに発見していたはずですが・・・?


f:id:mifui321:20191001212316j:image

あれ?2体?

 

 

今まで私が戦っていたのは「凍て刺すレイギエナ」という種類のようです。そしてその凍て刺すレイギエナと一緒のエリアにいたのは「普通のレイギエナ」でした。


f:id:mifui321:20191001212456j:image

パッと見だとほとんど区別がつきませんね。とりあえず別々のエリアに行って貰いますか。

 

 

普通のレイギエナを追い払ったら、やっと討伐の続きが出来ます。エリア内の坂を使って乗ることに成功しました。


f:id:mifui321:20191001233517j:image

ものすごくイヤがっていることだけは伝わります(笑)

 

 

乗りを成功させて落としたところで追撃を仕掛けます。飛んでいる分DPSが下がるので、チャンスにどれだけダメージを与えられるかが肝ですね。

ちょうど高出力属性解放攻撃が終わったタイミングでまたもやベリオロスが登場です。


f:id:mifui321:20191001233801j:image

しつこいです!(笑)

 

 

またこちらを完全に無視して縄張り争いを始めた2体ですが、これが起こるということは移動の準備をしないといけないということで・・・


f:id:mifui321:20191002160541j:image

"一仕事終えた"みたいな顔してますね(笑)

 

 

次に凍て刺すレイギエナが降り立ったのは温泉が湧いているエリアです。ほっと一息とはいかなさそうですけどね。


f:id:mifui321:20191002161618j:image

温泉で氷が溶けたら普通のレイギエナに戻りません?

 

 

やはり温泉は苦手だったのでしょう。最初に会ったエリアに戻って行きました。隣のエリアなので移動もそこまで苦ではないです。


f:id:mifui321:20191002161928j:image

またベリオロスさん!

 

 

崖に近くで戦っていたのですが、ここは地殻変動が起こる場所です。ベリオロスとレイギエナの縄張り争いにより崩落した氷に私も巻き込まれてしまいました。


f:id:mifui321:20191002205658j:image

フィールドマスターさんの二の舞!

 

 

地下の洞窟(トビカガチ亜種の巣)に流れ着きました(笑)ダッシュで元の場所に戻ると、既にベリオロスの姿はありませんでした。


f:id:mifui321:20191002210207j:image

戻ったら戻ったでカチンコチンにされます。踏んだり蹴ったりですね(笑)

 

 

体を凍らせながらも凍て刺すレイギエナとの戦闘を続けると、ようやく足を引きずり出しました。そして巣に飛び去って行きます。


f:id:mifui321:20191002210513j:image

捕獲用麻酔玉をくらえ!

 

 

眠っていたところを捕獲するとようやく凍て刺すレイギエナの討伐完了です。メニューから「探索から帰還」を選択するとムービーに入ります。


f:id:mifui321:20191002210920j:image

あんまり無茶しないでくださいね。

 

 

フィールドマスターさんも無事生きていてなによりです。あの高さから落ちて助かるとは、やはりこのゲームに出演している人間だけあって異常ですね(笑)


f:id:mifui321:20191002211124j:image

相棒ちゃんもある意味異常性がありますから(笑)

 

 

そこまでしてフィールドマスターさんが追っていた例の布切れにはイヴェルカーナと生態系の関係が記されていました。それを聞いた相棒ちゃんは何を思ったか「イヴェルカーナのことを知りたい!」と言い出しました。フィールドマスターさんも「いいね」と賛同していますが、狩るのは私ですよね?(笑)


f:id:mifui321:20191002211427j:image

勝手に話が進んでいきます(笑)

 

 

ということで今回はここまでになります。次回はセリエナに戻って今後のことを決めましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20191002211622j:image