サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#26


f:id:mifui321:20190929073745j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーmifuiです。

いよいよ轟竜ティガレックスの登場です。モンスターハンターポータブル2ndで初登場した時は散々苦しめられましたが、お陰様で既にお得意様です(笑)

今回はそんなお得意様を相手に【モンスターハンターワールド:アイスボーン】プレイしていきます。

 

~絶対強者見参~

そんなわけでティガレックスの出現する瘴気の谷にやって参りました。最初は出現する場所がわからないので、痕跡を集めながら進んでいきます。


f:id:mifui321:20190929074500j:image

導蟲に付いて行きましょう。

 

 

骨が散乱しているエリアにたどり着くとムービーシーンに移行します。そこには既にティガレックスが鎮座していますが、後からやって来たラドバルキンと争い始めます。しかしそこは"絶対強者"、ラドバルキンをあっさりと噛み殺すとその視線は私の方に向きます。


f:id:mifui321:20190929074842j:image

「いただきま~す!」って感じですか?(笑)

 

 

ご飯タイムを邪魔されたティガレックスは随分とご立腹ですが、こちらもしっかり対策はして来ています。もはや攻略法などは見るまでもありません。弱点は知り尽くしています!


f:id:mifui321:20190929075101j:image

たしか雷に弱いはずです。

 

 

ティガレックスの脅威はその高い攻撃力と突進の速さです。下手をしたら突っ込まれてそのままやられることも考えられるので、スキルを守り重視にしてきました。


f:id:mifui321:20190929075349j:image

「精霊の加護」や「回避性能」で事故防止とDPS向上を図ります。

 

 

やはりダメージ量は大きいですが動きは十分に見切れます。ディノバルド程のイメージの違いもありませんし、十分想定の範囲内です。


f:id:mifui321:20190929075611j:image

事故と判断ミスさえなければいけそうです!

 

 

ほとんど高低差がないエリアですが、僅かに坂になっている場所を発見して乗ることに成功しました。しかしその最中オドガロンが乱入してきます。


f:id:mifui321:20190929103810j:image

助っ人としては頼もしいですが、どう見ても私を食べようとしてますね(笑)

 

 

乱入してきたオドガロンにはこやし玉で移動して貰いましたが、ティガレックスも移動してしまいました。ちょうど移動するタイミングだったようです。

移動先も結構広い場所だったので、引き続き討伐を続けます。


f:id:mifui321:20190929124808j:image

瘴気の谷も上層部は戦い易いですね。攻撃も面白いように当たります。

 

 

攻撃と防御(回避)のメリハリをつけながら戦っていると尻尾の切断に成功です。これで回転攻撃の脅威度は下がりますね。


f:id:mifui321:20190929125108j:image

尻尾♪尻尾♪(笑)

 

 

尻尾を切られたティガレックスは随分とご立腹です。(当たり前です)ひととおり怒り散らすと、このエリアを去ってしまいました。


f:id:mifui321:20190929125310j:image

ティガ「なにしてくれとんねん、ワレェ~!」→からのエリア移動


f:id:mifui321:20190929125410j:image

あのぉ~、尻尾忘れてますよ(笑)

 

 

尻尾の忘れ物をお知らせするために後を追いましたが、まだ怒りがおさまらないようです。物凄い勢いで動き回るとこちらに突っ込んできました。

そして気が付いた時にはキャンプに戻っていました。(1ダウン)


f:id:mifui321:20190929125757j:image

見事に轢かれました。恐ろしや尻尾の怨み(笑)

 

 

このくらいの事故は想定内です。すぐさまティガレックスの元に戻ると、既に随分お疲れの様子でした。2、3回攻撃を当てると足を引きずりながら帰ってしまいます。


f:id:mifui321:20190929130248j:image

轢かれた怨み!

 

 

気持ちよさそうに寝ているティガレックスにシビレ罠を仕掛けて、更に深い眠りに誘うと、無事捕獲にて討伐完了です。

そして今回はここまでになります。次回は更なる脅威の登場です。(ここまで十分脅威的ですがまだ上の脅威があるようです!)

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190929130535j:image