サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#25


f:id:mifui321:20190927132211j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

イヴェルカーナ登場による環境変化で残留か撤退かの葛藤がありましたが、我々はこの地に残って"足掻く"ことを決めました。

今回も必死に足掻きながら【モンスターハンターワールド:アイスボーン】プレイしていきます。

 

~粘菌怪獣ブラキディオス

総司令から任された2種類のモンスターですが、まずはブラキディオスから討伐に向かいたいと思います。


f:id:mifui321:20190927202147j:image

ティガレックスは取って置きたいと思います。

 

 

舞台は龍結晶の地です。ブラキディオスを探すためにエリアを散歩しているとマグマ地帯の入口でムービーシーンにカットインします。


f:id:mifui321:20190927202857j:image

あれ?ウラガンキン?

 

 

突如登場したウラガンキンに一瞬クエストを間違えたかと思いましたが、間違えていませんでした。ウラガンキンが目の前で急遽倒れると立ち上る土煙の中から目的のブラキディオスが登場しました。


f:id:mifui321:20190927204218j:image

すでに1戦終えてきた感じですか?(笑)

 

 

オープニングアクトも終わりましたので討伐開始です。しかし私の興味はブラキディオスよりも倒れているウラガンキンの素材の方でした(笑)


f:id:mifui321:20190928105432j:image

タダでGETできるチャンス!

 

 

そんな簡単には素材を手に入れることが出来ないのがモンスターハンターです。ブラキディオスの妨害によりウラガンキンの剥ぎ取りは出来ませんでした。


f:id:mifui321:20190928111524j:image

ウラガンキン消えちゃったじゃないですか!

 

 

ウラガンキンは剥ぎ取れませんでしたが仕方がないですね。そもそも本来の目的ではありませんから、ここからはきちんとブラキディオスに集中していきましょう。


f:id:mifui321:20190928111728j:image

爆発が厄介です。

 

 

触られると爆破やられになるのは覚えていましたが、地面が爆発するのはすっかり忘れていました。爆破やられは耐性珠がなくって付けられなかったので、避けながら戦うしかありません。


f:id:mifui321:20190928111937j:image

粘菌以外は大振りの攻撃があるだけなので十分避けられます。

 

 

地面の爆発に少々てこずりましたが、地道にダメージを重ねていくとエリア移動が発生です。移動先は坂になっているエリアなので乗りを狙っていきます。


f:id:mifui321:20190928112225j:image

粘菌を避けて坂の上から攻撃です!

 

 

乗りに成功しました。きっちりとフィニッシュまで持ち込むと、倒れて込んだブラキディオスに追撃を仕掛けますがさすがに怒らせてしまいました。


f:id:mifui321:20190928112430j:image

怒ると粘菌が時間差ではなく即爆発するようになります。

 

 

爆発に巻き込まれないように立ち回っていると、またエリアを移動して行きます。最初に出会ったエリアで討伐の続きです。


f:id:mifui321:20190928112658j:image

そろそろ疲れてきても良い頃合いなのですが・・・

 

 

爆発によるダメージ回復のために時々回復タイムを挟みながらも着実にダメージを積み重ねていきます。するとまた坂のエリアに戻ります。行ったり来たりを繰り返していますね(笑)


f:id:mifui321:20190928194608j:image

ちょっと落ち着いて貰っても良いですか?(笑)

 

 

当然この場所では乗りを狙います。(と言うか自然とスライディングからの攻撃になるので、狙わなくても乗れます)しかもここで乗ると虫かご族が拘束してくれます。


f:id:mifui321:20190929072918j:image

この隙に火力を出しましょう!

 

 

拘束が解けると一目散に逃げて行きました。逃げ込んだ先はマグマ地帯ですが、ここには先客が居て、私が追い付いた頃には小競り合いが始まっていました。


f:id:mifui321:20190929073141j:image

リオレウス亜種とやり合ってます。

 

 

結局追い出されてしまいました。なんだか不憫に思えてきましたね。しかもこの縄張り争いによって足を引きずるほど弱ってしまいました。もう楽にさせてあげようと思います。


f:id:mifui321:20190929073436j:image

捕獲しました。ゆっくり休んでください。

 

 

ということでブラキディオスを無事討伐したところで、今回はここまでになります。次回はもう1匹の討伐依頼、ティガレックスに挑みます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190929073643j:image