サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#23


f:id:mifui321:20190926074427j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回は久々登場のナルガクルガを討伐することに成功しました。今回もまた懐かしのモンスターが登場します。

それでは懐かしいモンスターばかりでなんだか同窓会のような雰囲気も出てきた【モンスターハンターワールド:アイスボーン】続きです。

 

~記憶違いの斬竜ディノバルド

私はPSPモンスターハンターをプレイしていた時以来となるディノバルド討伐に挑みたいと思います。尻尾が剣のようになっているモンスターということだけは覚えていますが、あまり苦戦した印象はありませんが・・・


f:id:mifui321:20190926074948j:image

ただカッコいいモンスターですよね。

 

 

狩猟の舞台は大蟻塚の荒地になります。まずは痕跡集めからですね。


f:id:mifui321:20190926075127j:image

無惨な姿に・・・これもディノバルドの仕業のようです。

 

 

導蟲に従って洞窟の中に入っていくとそこには傷だらけのリオレイアが眠っていました。私に気付くとゆっくりと起き上がりましたが、起き上がったのはどうやら私のせいという訳ではなかったようです。


f:id:mifui321:20190926130530j:image

私の後ろからディノバルドさん登場です。(リオレイアディノバルドに挟まれて大ピンチなのでは?)

 

 

2匹は争い始めましたが、勝負はディノバルドが勝利しました。まだまだ暴れたりないディノバルド、今度はこちらに向かって来ます。


f:id:mifui321:20190926130838j:image

"新しいオモチャを見つけた"みたいなリアクションやめてください!(笑)

 

 

そんなこんなでディノバルドのオモチャとして一緒に遊ぶことになりました(笑)しかしこの尻尾が思っていた以上に厄介です。


f:id:mifui321:20190926131807j:image

すごくリーチが長いです。

 

 

しばらく暴れると、飽きたのでしょうか?外に出てしまいます。こちらとしても狭い洞窟では戦いにくいので助かります。


f:id:mifui321:20190926132009j:image

思っていたよりも大きいです。

 

 

戦いずらいのは場所のせいではありませんでした。張り付き型の私にとって、この尻尾のリーチの長さはかなりキツイものです。


f:id:mifui321:20190926203035j:image

死んだふりでもして近づきましょうか?(というか本当に死んでます。オトモスキルで復活しましたが)

 

 

少しずつですがヒット&アウェイでダメージを与えていくしかありません。今回ばかりは回復薬も大量に使い込むでしょうね。


f:id:mifui321:20190926203333j:image

激しい戦いに時空も歪んでいます(笑)

 

 

「やっているウチに慣れてくるかなぁ~」なんて思っていましたが、一向に楽にはなりません。


f:id:mifui321:20190926203726j:image

乗ってみたり・・・


f:id:mifui321:20190926203751j:image

寝転がしてみたりしましたが・・・

 

 

今回は手応えがありません。あまりダメージを与えているような気がしていません。どちらかと言うと攻撃よりも回復の方が多い位です(笑)


f:id:mifui321:20190927073627j:image

怒って尻尾まで赤くなったらもう手に負えません。

 

 

移動しては追いかけ、そして尻尾で打たれて回復をする。そしてまた移動・・・。この繰り返しでもうイヤになってきてしまいました(笑)


f:id:mifui321:20190927073914j:image

あぁ、星が綺麗だなぁ・・・

※現実逃避中(笑)

 

 

今度は初期キャンプ付近の水場で戦闘になりましたが、またここでも大暴れです。しかしここの良いところは燃えてもすぐに消火できます。


f:id:mifui321:20190927074120j:image

本当に強いです。印象が変わりました。

 

 

ここまで防戦一方といった感じでしたが、僅かにではありますがしっかりとダメージを積み重ねることが出来ていたようです。なんとディノバルドが足を引きずり始めました。まったく攻めている印象はなかったのですが・・・


f:id:mifui321:20190927074402j:image

好機を逃さないように追撃です!

 

 

なぜか弱り始めたディノバルドは荒地の端にある森林エリアに逃げ込みました。遅れてそのエリアに入るとディノバルドは呑気に眠っていました。


f:id:mifui321:20190927074633j:image

もうこのまま眠っていて貰いましょう。

 

 

これ以上争っても勝てる要素もなかったので、捕獲してしまいました。ということで、ディノバルドとの激戦をなんとか制したところで今回はここまでです。さすがに疲労困憊なので、次回はもう少し楽な相手が良いですね(笑)

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190927075040j:image