サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

RAGE2 プレイ日記#2


f:id:mifui321:20190710210930j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

全然始まったばかりでまだ何も知らない状態ですが、せめてチュートリアルくらいは終わらせたいですね。

そんなわけで、頑張って【RAGE2】続きを進めていきます。

 

~レンジャーの血溜まり~

目的地に指定されていた中庭を目指して目下進行中ですが、階段を登って少し高台になっているところに出ると、とんでもない光景が広がっていました。


f:id:mifui321:20190710211713j:image

えっ、巨大生物!?

 

 

リリーと2人で物陰に隠れていると、向かって左の方から早速とやってくる人の姿が確認できました。


f:id:mifui321:20190710211910j:image

捕まってません?(笑)

 

 

どうやらレンジャーという職業の方が例の巨大生物との戦闘に名乗りを上げたようですが、どう見ても私には捕獲されているようにしか見えないのですが・・・


f:id:mifui321:20190710212105j:image

その筋では名の通った方のようですが、これはピンチなのでは?

 

 

あっさりと頭を食い千切られてしまいました。あの人は一体何をしに来たのでしょうか?バイクでの登場がかっこ良かっただけに、とても残念な人に思えてしまいますね(笑)


f:id:mifui321:20190710212410j:image

それほどあの敵が脅威だということですかね?

 

 

無惨にも私の足元には"さっきまでレンジャーだったもの"が横たわっています。リリーと相談した結果、彼からレンジャーの装備を譲って貰うことになりました。


f:id:mifui321:20190710233908j:image

そのカッコいいアーマー、少し借りますね。


f:id:mifui321:20190710233945j:image

ついでにアサルトライフルも。

 

 

さあ、中庭目指して再度出発します。所々にミュータントが配備されているので倒しながら進んでいきます。


f:id:mifui321:20190711120534j:image

このアサルトライフル、最初からホロサイトが付いています。

 

 

敵を倒すと赤いマークが出るので非常に分かりやすいですね。しかし序盤にしては敵が固いように感じます。


f:id:mifui321:20190711121013j:image

単純に弾が当たっていない?

 

 

チュートリアルということもあって、投げ物の操作方法なども入ります。基本的には他のFPSと同じような操作方法なので、特に意識することなくプレイ出来ています。


f:id:mifui321:20190711121214j:image

ここら辺はさらっと流しても困らなさそうです。

 

 

1本道をひたすら進みます。途中敵を倒しながら、さらにチュートリアルを聞きながらのプレイになりますね。


f:id:mifui321:20190711121737j:image

「フォーカス」という特殊能力を持っていて、アイテムなどをハイライト表示できるようです。


f:id:mifui321:20190711160738j:image

「オーバードライブ」を使えば一時的にダメージが増加します。さらに回復効果もあるようですね。

 

 

瓦礫の隙間をくぐりながらなんとか道を探して進んでいくと、少し開けた場所に出ました。どうやらここが目的地となる中庭のようです。

そこではある淑女が陣頭指揮を取っていました。


f:id:mifui321:20190711183616j:image

テキパキと部下と思われる方に指示を出しています。

 

 

またキャラクター紹介が入りました。この方は「エルウィニア・プローリー」という方のようです。主人公の育ての親で、リリーの母親らしいです。


f:id:mifui321:20190711183824j:image

かつての戦争で活躍した英雄だとか。

 

 

プローリーおばさんは、今まで私がレンジャーになるのには反対をしていたようですが、レンジャースーツを着込んだ私の姿を見てすべてを察したようです。


f:id:mifui321:20190711204250j:image

話が分かる人ですね。仕事ができる管理職のようです。

 

 

ひととおり会話が終わったところで、また巨人が登場します。プローリーおばさんはすぐに状況判断をし、私に撤退の指示を出しました。


f:id:mifui321:20190711204645j:image

さっきのと同じやつでしょうか?

 

 

ここで瓦礫の奥から新たな敵が出現します。オープニングで語っていた悪任顔の人「クロス軍曹」です。


f:id:mifui321:20190711204904j:image

以前の戦争で死んだはずとのことですが・・・

 

 

逃げようと思ったその時、おばさん共々例の巨人に捕まってしまいました。おばさんは上手いこと逃れましたが、私はまだ捕まったままです。


f:id:mifui321:20190711211853j:image

うわぁ~!酔っちゃいます(笑)


f:id:mifui321:20190711211951j:image

おばさん逞しすぎます!

 

 

おばさんの活躍でなんとか巨人の腕から脱出です(脱出というかおばさんがガトリングを使ってで腕を切り落としました)しかし引き換えにおばさんがクロス軍曹に捕まってしまいました。


f:id:mifui321:20190711212233j:image

嫌な予感しかしませんね。

 

 

クロス軍曹とプローリーおばさんは以前の戦争で戦っていた為、お互いに認識があったようです。しかし敵同士だっため当然昔話に花が咲くことはなく・・・


f:id:mifui321:20190711212436j:image

自分を生かしておいたことが彼女の最大の失敗だと。

 

 

嫌な予感は当たってしまいました。プローリーおばさんが刺され、このあとの展開が気になりますが今回はここまでです。おばさんも気になりますが、まだ巨人の手の中にいる私はどうなったのでしょうか?次回明らかになります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190711212746j:image