サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

RAGE2 プレイ日記#3


f:id:mifui321:20190711233450j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回はプローリーおばさんがクロス軍曹に刺されてしまいました。私の意識もそこで途絶えてしまいましたが、一体どうなったのでしょうか?

【RAGE2】続きをプレイしていきます。

 

~未来のテクノロジー

寝起きでぼんやりとした空が見えます。隣にはリリーの姿が見えますが、その手にはなんと通電した配線を持っています。まさか・・・


f:id:mifui321:20190711233822j:image

あぁ~!痺れる~!

 

 

さすが、"あの親あってこの子あり"中々ワイルドな目覚まし時計でした(笑)


f:id:mifui321:20190712160330j:image

「起きていた」と伝えると、「レンジャースーツのためにやった」と言い返してきました。

 

 

生存者は約20人程度だそうです。亡くなった方の中にはもちろんおばさんも・・・


f:id:mifui321:20190712160534j:image

おばさんが殺されたことは既に知っているとのことです。気丈に振る舞っていますが・・・

 

 

精神的な支柱を失いリリーと2人途方に暮れますが、いつまでもこうしてはいられません。とりあえず「プレシディオ」という施設?におばさんが残した資料があるようなので、それを探しに行きます。


f:id:mifui321:20190712160902j:image

その間にリリーは今後のことを考えておくようです。

 

 

プレシディオはどこか別の場所というわけではなく、このエリア内にあるようですね。マーカーを辿りながら瓦礫の間を進んで行きます。


f:id:mifui321:20190712204640j:image

揉めているところ申し訳ないのですが、ちょっと通してくださいね(笑)


f:id:mifui321:20190712205147j:image

ここですね。

 

 

扉の横にはハンドスキャナーが設置されています。このスキャナーに手をかざすことでロックが解除できるようです。


f:id:mifui321:20190712205309j:image

私の手でも大丈夫ですか?罠とかは勘弁してくださいね(笑)

 

 

大丈夫でした。内部は宇宙船の通路のような最先端な感じがする場所です。


f:id:mifui321:20190712205450j:image

通路ですね。ボス部屋の前のような雰囲気です。

 

 

通路の先にはまた扉があり、今度は全身のスキャニングが行われます。名前と階級、ここに来た理由を述べると扉が開きました。


f:id:mifui321:20190712205640j:image

AI内蔵でしょうか?

 

 

部屋の中にはプローリーおばさんのホログラムが映し出されています。この状況を予測してあらかじめ残しておいたようですね。


f:id:mifui321:20190712205818j:image

「この映像を見ているということは、私は死んだということだろう」という台詞、良く聞きますが現実で言っている人は見たことないですよね(笑)

 

 

色々と過去の歴史などを聞きましたが要約すると、「奴らはレンジャーを狙っているから気を付けろ」ということと、「アークという施設に保管されているアイディーアクセッションディストリビューターを得ればパワーアップができる」ということらしいです。


f:id:mifui321:20190712210410j:image

そしてそのアークのひとつがここにあります。

 

 

論より証拠。とりあえずやってみましょう。説明書は読まないタイプなので、長い説明を聞いていると眠くなってしまいますからね(笑)


f:id:mifui321:20190712210538j:image

えっと、アークの前でフォーカスですね。

 

 

フォーカスを使って扉を開けたので、中に入ってみましょう。

中に入ると、正面に血圧を測る機械のようなものがあります。穴の中に腕を突っ込めということらしいです。


f:id:mifui321:20190712210752j:image

最先端の血圧計?(笑)

 

 

腕を入れると、急に目の前が歪んで異空間に飛ばされてしまいました。


f:id:mifui321:20190712210908j:image

えっ、ここはどこですか?

 

 

チュートリアル:ダッシュ」と書いてあります。どうやらこの部屋は、新しい能力を練習する場所のようです。


f:id:mifui321:20190712211039j:image

要は「精神と時の部屋」ですね(笑)

 

 

レンジャーはフォーカスをしながらのボタン入力で「ナノトライトアビリティー」というのを使えるようです。ここではダッシュ操作を覚えることができます。


f:id:mifui321:20190712211307j:image

ちゃんと実践練習も付いています。この距離でロケットランチャーを避けるようです。

 

 

実践練習を含めたチュートリアルを終えると、現実世界に戻ってきます。


f:id:mifui321:20190712211423j:image

絶対血圧135越えましたよ。再検査ですね(笑)

 

 

再びおばさんのホログラムの話を聞きに戻ります。このアークは世界の各地に設置されているようです。どのタイミングで能力を手に入れるかで、攻略の難易度が変わってきそうですね。


f:id:mifui321:20190712211716j:image

なるほど、これはプレイヤー毎に攻略手順が別れそうですね。

 

 

さらにおばさんからのアドバイスが続きます。とてもじゃないが彼らに1人で立ち向かうのは無謀なので、仲間を集めなさいとのことです。仲間にするのは、リリーの他に3人の「伝説の戦士達」に心当たりがあるようです。


f:id:mifui321:20190712212119j:image

科学と諜報に優れた「ジョン・マーシャル


f:id:mifui321:20190712212219j:image

英雄ダン・ヘイガーの娘で、ウェイストランド最大の街の市長「ルーサム・ヘイガー」


f:id:mifui321:20190712212416j:image

ナノトライトテクノロジーとミューテーションの天才「アントン・クヴァシル博士」

 

 

上記の3人の力を借りながら、前戦争で立ち上げられたオーソリティー殲滅計画、通称「プロジェクト・ダガー」を進めるのがメインミッションとなるようです。


f:id:mifui321:20190712212730j:image

クセがありそうな人たちを押し付けられたような気がします(笑)

 

 

ということで、明確な目標が定まったところで今回はここまでです。次回はいよいよウェイストランドに旅立ちましょう!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190712233342j:image