サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

RAGE2 プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20190709211005j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは新シリーズ、【RAGE2】をプレイしていきたいと思います。

このゲームは2019年6月6日ベセスダ・ソフトワークスさんから発売されましたオープンワールドFPSです。どんなゲームかと言いますと、パッケージにも描かれている(サムネイル画像)ような世紀末感漂う人たちと「ヒャッハー!」と大暴れしていくゲームだと聞いています(笑)まあ、"北斗の拳FPSバージョン"みたいな感じでしょうかね?(笑)

2ということは1があったということで、私自身は恥ずかしながらRAGEシリーズは初見となりますので少し調べさせていただきましたが、2011年にPS3で出ていたようですね。結構時間が経っているので、ファンの方からしたら待望の次回作といったことでしょう。

それでは御託はここら辺にして【RAGE2】早速プレイしていきましょう!

 

~いざ混沌の世紀末へ~

早速プレイ!といきたいのですが、まずは難易度設定からです。普通に"ノーマル"でプレイしていきたいと思います。そんなに上手くもないので今回も十分満足できるかと(笑)


f:id:mifui321:20190709212559j:image

詰んだことはあっても、物足りなかったことはほとんどないですからね。

 

 

オープニングムービーです。これは人工衛星でしょうか?渋い声の男性が話しをしています。


f:id:mifui321:20190709212731j:image

NASAの資料映像で良く見るやつですね。

 

 

そして殺伐とした風景が映し出されていきます。これがこの世界の現状なのでしょうか?


f:id:mifui321:20190709233451j:image

建物の残骸です。


f:id:mifui321:20190709233519j:image

既に壊滅してしまった何かの設備でしょう。

 

 

人間が戦っている姿が確認できますが、既に満身創痍のようです。


f:id:mifui321:20190709233719j:image

自分だけが生き残るのもツラいですよね。


f:id:mifui321:20190709233756j:image

戦争でしょうか?必死に心肺蘇生法を試みています。

 

 

シーン変わってこのムービーの語り部が映し出されますが、どう見ても悪役です(笑)というか凄いラスボス感!


f:id:mifui321:20190709234016j:image

主人公じゃないのだけは確かです。


f:id:mifui321:20190709234049j:image

悪い組織の集会ですね。

 

 

これでオープニングムービーは終了です。なんとなく混沌とした雰囲気は伝わってきました。

そんな混沌の世界を生きる主人公の性別を選択します。


f:id:mifui321:20190709234246j:image

う~ん、男性で!

 

 

性別を選択するとシームレスでストーリーはスタートします。どうやらキャラクリエイトなどはないようですね。あったところでFPSなのであまり意味はありませんが(笑)


f:id:mifui321:20190710160447j:image

警告音がしています。非常事態でしょうか?

 

 

新規目標として武器を手に取るように指示されています。


f:id:mifui321:20190710161358j:image

とりあえずハンドガンと・・・


f:id:mifui321:20190710161427j:image

ブーメラン?

 

 

その時、扉の方から大きな物音がします。開かれた扉の前にはミュータントのような生物がいました。


f:id:mifui321:20190710204122j:image

生き物と機械のハーフみたいな感じですね。

 

 

同じく扉の外から来た女性に撃ち殺されてしまいました。どうやら私とは知り合いのようです。


f:id:mifui321:20190710204316j:image

随分パンクな方ですね。

 

 

彼女は「リリー・プローリー」というらしいです。親切にもちゃんとキャラクターの説明をしてくれます。


f:id:mifui321:20190710204920j:image

幼なじみのようです。しかし23歳で従軍7年っていうのは中々・・・。

 

 

さあ、それではリリーに続いて外に出ましょう。扉のすぐ近くにはジップラインがあるので、これで降りていきます。


f:id:mifui321:20190710205354j:image

絶対現実では出来ませんね。怖すぎます(笑)

 

 

ジップラインを下っていると、敵がしがみついてきて一緒に落下してしまいました。なんとか一命は取りとめましたが、勘弁して貰いたいですね。


f:id:mifui321:20190710205548j:image

さすがミュータント。凄まじい運動神経です。

 

 

ミッションログに従って中庭に向かいます。普通に目の前に敵がいるので、ハンドガンで倒しながら進みます。


f:id:mifui321:20190710205933j:image

ピンクに光っているのは全部ミュータントですね。

 

 

X軸の操作感が速すぎて狙いずらいので、設定で自分仕様に修正しながら戦います。慣れるまではしょうがないです。

敵を倒すと青く光る「フェルトライト・セル」というのを落とします。これはただの回復のようです。


f:id:mifui321:20190710210231j:image

色々とチュートリアルを聞きながら進みます。

 

 

目的地の中庭を目指して進行中ですが、今回は一旦ここまでにしたいと思います。プレイ時間的にはまだ10分程度ですしチュートリアルも全然序盤なのですが、思いのほかオープニングが長くなってしまったので続きは次回といたします。

毎度のことですが、私の日記では#5くらいまではチュートリアルで使ってしまいますからね(笑)まあ、あまり気にせずのんびりいきたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190710210719j:image