サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#54


f:id:mifui321:20190706171233j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ラズニードを倒したと思ったら一転、ハイヴクラフトの登場によりラズニードが復活し逆にこちらがやられてしまいました。

仲間達は、そして私は無事でしょうか?EDF:IR、ラスボス戦です。

 

~対ラズニード・ネフィリム

ラストミッションとなるミッション52「燃える大地」に挑みます。ヴァーベナが落とされたことで指令部も壊滅状態で情報が1つもありません。


f:id:mifui321:20190707132435j:image

すべての情報が不明な状態です。

 

 

私はヴァーベナの甲板に倒れていました。どうやら生きているようです。とりあえずひと安心ですね。


f:id:mifui321:20190707202058j:image

デジャヴですね。

 

 

前回は良く見えませんでしたが、やっとラズニード・ネフィリムの全貌が明らかになりました。


f:id:mifui321:20190708102908j:image

クリオネのような形をしていますね。

 

 

ミッションスタートです。ヴァーベナの甲板からのスタートですが、周りを見渡すと他の隊員達も無事だったようです。


f:id:mifui321:20190708103510j:image

被害はヴァーベナだけですか?

 

 

レーダーで確認すると、現状アグレッサーの反応はネフィリムとハイヴクラフトだけのようです。


f:id:mifui321:20190708104019j:image

ミサイルランチャーがロックオンするということは、当たり判定があるということですね。

 

 

少しするとネフィリムの後方に控えていたハイヴクラフトから緑色のエネルギー供給が始まります。


f:id:mifui321:20190708104846j:image

あれから先に壊さないとダメですか?

 

 

ハイヴクラフトを破壊するとネフィリムからの攻撃が始まります。隕石のような火球を飛ばしてきました。


f:id:mifui321:20190708105508j:image

これくらい大雑把な攻撃なら簡単にかわせますよ。

 

 

火球以上に厄介なのが、大量に出現したラーヴァ達です。一斉に群がってくるので、正直ネフィリムに攻撃している余裕はないです。


f:id:mifui321:20190708110821j:image

邪魔です!

 

 

ラーヴァと戯れていると、いつの間にかまたハイヴクラフトが出現していました。先程と同様に緑色のエネルギーを供給していたので、こちらを優先して攻撃していきます。


f:id:mifui321:20190708111419j:image

気付くと出現してるんですよね。

 

 

ハイヴクラフトを破壊すると、またネフィリムの形態が変わります。今度は赤いコアのようなものを出しました。


f:id:mifui321:20190708111820j:image

まさに弱点!

 

 

剥き出しの弱点に最大火力をぶつけましょう!我々の最終兵器アポカリプスをぶつけます。


f:id:mifui321:20190708121714j:image

ヴァーベナを落としたくらいではまだまだ懲りませんよ。本当の最終兵器はコレですから(笑)

 

 

ネフィリムとハイヴクラフトとラーヴァに囲まれながらアポカリプスを撃ちまくっていると、メイヴから無線が入りました。どうやら指令部の皆さんも無事のようです。


f:id:mifui321:20190708160803j:image

こちらも一応・・・無事・・・でなはないですね(笑)

 

 

前に、後ろに、そして横にもアポカリプスをとにかくひたすら撃ち込みます。


f:id:mifui321:20190708161022j:image

ネフィリムにも


f:id:mifui321:20190708161042j:image

ハイヴクラフトにも


f:id:mifui321:20190708161141j:image

ラーヴァは・・・まぁ、ミサイルで(笑)

 

 

なかなか次の展開がない状況である悲劇が起こります。アポカリプスの狙いをネフィリムに定めた際に死角からラーヴァが割り込んで来ました。当然ラーヴァに当たり、私の目の前で炸裂したアポカリプスは瞬く間に画面を赤く染めてしまいました。


f:id:mifui321:20190708161450j:image

そしてその後、私の姿を見たものはいなかった・・・(笑)

 

 

はい!ということで今回はここまでです(笑)さすがラスボスともなるとなかなか手強いですねぇ(自滅ですが(笑))果たして私はネフィリムを倒すことが出来るでしょうか?そして地球を、人類を救うことは出来るのでしょうか?

To be continue...

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190708161919j:image