サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#53


f:id:mifui321:20190705075152j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

いよいよアイアンレイン作戦実行の時がやってきました。果たしてEDFは我らが故郷を守ることができるでしょうか?

EDF:IR、続きをプレイしていきます。

 

~最終決戦~

いよいよ作戦を実行する時が訪れました。ミッション51「オペレーション・アイアンレイン」を実行していきます。


f:id:mifui321:20190705125710j:image

ラズニードとの最終決戦です。我々の肩に人類の運命がかかっています。

 

 

ムービーからスタートです。いきなりヴァーベナのHQCでラズニード討伐を狙います。


f:id:mifui321:20190705125953j:image

HQC発射!

 

 

一応ラズニードには当たりましたが、少しズレてしまったようです。片眼を潰すくらいのことは出来ましたが、まだピンピンしています。


f:id:mifui321:20190705130145j:image

これはむしろ怒らせた可能性もありますね。

 

 

レナルド総司令から甲板にいる我々ブラスト小隊へ出撃命令が出ました。ラズニードにとどめを刺すのは我々の仕事です。


f:id:mifui321:20190705130413j:image

人類の未来が我々に託されました。

 

 

ラズニードはHQCで出来たキズ痕に当たり判定があるようですね。そうと分かればこちらの最終兵器を撃ち込むだけです。


f:id:mifui321:20190705130618j:image

さあ行け、アポカリプス!

 

 

一応効いているようです。ラズニードがヴァーベナの正面から側面に位置を変えました。私も移動しながら周囲を飛び回る邪魔なラーヴァを倒していきます。


f:id:mifui321:20190705130806j:image

アポカリプスのリロードが完了するまでは害虫駆除です。

 

 

今のところラズニードは何もしてきません。この隙に次のアポカリプスを撃ちます。


f:id:mifui321:20190705131004j:image

ちょっとくらい照準がズレても問題ないですね。

 

 

またまたラズニードが移動します。おそらくこちらの攻撃を嫌がってのことでしょうね。しかし、ラズニードが移動した場所にはヴァーベナ搭載のレーザーがあります。


f:id:mifui321:20190705131149j:image

これ地味に痛いやつですよね?(笑)

 

 

こうしている間にも指令本部ではもう一度HQCを撃つ準備を進めています。その様子が無線で中継されますが・・・


f:id:mifui321:20190705131527j:image

「どっちの線を切れば良いんだっけ?」って、Dr.頼みますよ!(笑)

 

 

ヴィクトリアにツッコミを入れられながらもDr.が作業を続けてくれています。その甲斐もあってヴァーベナには着々とエネルギーが再充填されていきます。


f:id:mifui321:20190705132035j:image

エネルギーが貯まるまでは私のHQC(アポカリプス)が頑張りますからね!

 

 

しかしここに来てラズニードが反撃に出ます。一気にヴァーベナのHPが4割程まで減らされてしまいました。


f:id:mifui321:20190705132236j:image

まさかアポカリプスの誤爆とかじゃないですよね?

 

 

なんとか再充填が間に合いました。しかし、発射するには甲板の先にあるコンソールを手動で操作する必要があるみたいです。


f:id:mifui321:20190705222018j:image

コンソールに到着です。で、何をするんですか?

 

 

本格的なシューティングゲームになりました。決まった時間以内にラズニードを撃ち抜かなくてはいけないようです。


f:id:mifui321:20190706111535j:image

総司令とは違いますから、まさか外しませんよ。

 

 

見事に直撃です。大爆発と共に隊員達の歓喜の声が聞こえてきます。


f:id:mifui321:20190706111742j:image

ゼロ距離で撃ってはダメなやつですよ(笑)


f:id:mifui321:20190706111824j:image

どこにこんな沢山の人が居たんですか!?

 

 

無事に撃破かと思いましたが、まだアグレッサーの反応があるようです。

急遽上空にハイヴクラフトが出現します。


f:id:mifui321:20190706112128j:image

一体何をするつもりでしょうか?

 

 

ハイヴクラフトが例の緑色の光線をラズニードの亡骸に照射します。すると、ラズニードは姿を変え・・・


f:id:mifui321:20190706112337j:image

鼓動があるということは生きている?


f:id:mifui321:20190706112419j:image

第二形態!?

 

 

姿を変えたラズニードはエネルギーを貯めると、ヴァーベナに向かってそのエネルギーをぶつけてきました。


f:id:mifui321:20190706115657j:image

歓喜の雄叫びから一転、絶対絶命です。

 

 

大ピンチとなり先が気になるところではありますが、今回はここまでです。次回は本当の最終決戦になります。

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190706171200j:image