サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#46


f:id:mifui321:20190624074625j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

キレイな夕日ですね。こうしていると戦うことを忘れてしまいそうですが、アグレッサーは待ってはくれません。

そんな訳でキレイな映像で心が落ち着いたらEDF:IR、続きをやっていきましょう。

 

~乗船ヴァーベナ~

今回はミッション44「旗艦ヴァーベナ」をやっていきます。資材集めでこき使われていましたが、いよいよ乗船の時が来たようです。


f:id:mifui321:20190624124351j:image

イベントミッションでしょうか?

 

 

ミッションはなんと旗艦ヴァーベナのブリッジからスタートします。操縦席にはメイヴとレナルド総司令、そして整備班のヴィクトリアがいます。


f:id:mifui321:20190625075956j:image

メイヴはAIか何かだと思っていました。

 

 

ヴァーベナで本部に移動するのか?という隊員の質問に対しメイヴの回答は「みなさんは既に本部に到着しています」というものでした。どうやらこのヴァーベナ自体がEDF本部のようです。


f:id:mifui321:20190625080919j:image

それで本部の場所は不明になっていたんですね。

 

 

一通りの説明が終わると、アグレッサーが登場します。ヴァーベナの周りをレイドシップが取り囲みます。


f:id:mifui321:20190625083014j:image

行動範囲は船の上だけですから、ある程度の射程が必要ですね。

 

 

ヴァーベナには固定砲台がありますが角度に規制があるので、もし使うなら数多く設置されている砲台から最適なものを選択しなければいけません。


f:id:mifui321:20190625152435j:image

間違えると「あれ?」ってなります(笑)

 

 

レイドシップからは羽アリが射出されています。それと同時にヴァーベナのHPも表示されます。


f:id:mifui321:20190625152911j:image

ただしヴァーベナは丈夫なので誤射ではダメージは受けないようです。

 

 

レイドシップの破壊は手持ちの武器では大変なので、ヴァーベナに搭載されている砲台で撃ち落としました。


f:id:mifui321:20190625154328j:image

カノン砲とメーザー砲(レーザーじゃなくてメーザーです)の2種類が登載されていますが、断然メーザー砲の方が強いです。

 

 

メーザー砲を使いながらレイドシップを落としていましたが更なる増援です。砲台はすぐに壊されてしまうので、使うタイミングは重要ですね。


f:id:mifui321:20190625160727j:image

生身の私よりもHPも少ないです。

 

 

今度はガーガントが出現します。かなり久々の登場ですが、タイミングってものを考えて貰いたいですね(笑)


f:id:mifui321:20190625161100j:image

攻撃は届きませんよ。ましてや中心のコアを真下から狙うなんて無理です。

 

 

途方に暮れているとライトニングリーダーから無線が入ります。なんとかするとのことでしたが・・・


f:id:mifui321:20190625195807j:image

さっき弾切れだって言っていましたけどね。


f:id:mifui321:20190625195842j:image

えっ・・・

 

 

「Good Luck」そう言い残して彼は戦闘機ごとガーガントに突撃してしまいました。ライトニングリーダー・・・爽やかにとんでもないことをやらかしました!


f:id:mifui321:20190625200355j:image

確かに倒せましたけど、やり方!

 

 

ライトニングリーダーが命に変えてガーガントを倒しましたが、なんともう1体出現してきました。


f:id:mifui321:20190626073155j:image

では私も「Good Luck」(笑)

 

 

このガーガントはヴァーベナを跨ぐように出現するので攻撃をすることができます。しかし他のアグレッサーとは違い攻撃力もかなり高いです。


f:id:mifui321:20190626073450j:image

ヴァーベナのHPが急速に削られて行きます。


f:id:mifui321:20190626073538j:image

ガーガント撃退、間に合わず!

 

 

残念ながらヴァーベナが破壊されてしまったことでミッション失敗です。再度作戦を練り直した結果、やはり例の作戦しかないと判断しました。


f:id:mifui321:20190626074119j:image

やはりこのスナイパーライフルこそ至極!

 

 

それでは再トライです。メイヴと挨拶し、ライトニングリーダーの男気を見て、再びガーガント戦いです。


f:id:mifui321:20190626074249j:image

先ほどはどうも~、また来ましたよ(笑)


f:id:mifui321:20190626074330j:image

何回見てもツライですね。ライトニングリーダー、今回で最後にしますからね。

 

 

さあ、それではガーガントに最大火力を叩き込みましょう!これでダメなら詰みです(笑)


f:id:mifui321:20190626074531j:image

上手くクイックリロードを決めるのがコツですね。


f:id:mifui321:20190626074607j:image

あぁ~!UFO邪魔しないでください!

 

 

8割位残してあったヴァーベナのHPも3割程度に減らされてしまいましたが、なんとかガーガントを倒すことができました。


f:id:mifui321:20190626074820j:image

ライトニングリーダーのかたきです!

 

 

そしてガーガントを倒したところでムービーに入ります。どうやらヴァーベナはここから飛び立つようです。まあ旗艦ですから飛ぶのは良いんですけど、私達はどうしろと?(笑)


f:id:mifui321:20190626075028j:image

何かに捕まってくれとか、無茶言いますね(笑)

 

 

「艦内からの異常なし!」に対してマイクが「俺達は異常発生中だっての!」というツッコミが虚しく響いたところでミッションクリアです。

そして今回はここまでになります。次回はEDF本部からの出勤ですね(笑)

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190626124749j:image