サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#20


f:id:mifui321:20190602011603j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

プロールライダーを使うようになって「このワイヤーでの移動、なんか見たことあるなぁ」ってずっと思っていたんですが、思い出しました!ジャストコーズとそっくりなんですね。どうりで操作がしっくり来る訳です(笑)

まさかこんなところで役に立つとは思いませんでしたが、ジャストコーズで身に付けた技術でEDF:IR、快適にプレイしていきたいと思います。

 

~空飛ぶ円盤壊滅作戦~

今回はミッション18「ハイヴクラフト再来」をやっていきます。市街地にハイヴクラフトが出現したようなので対処してきます。


f:id:mifui321:20190602012245j:image

フロスト、クラウド、ドラウトの各小隊と合流して、すでに現地で避難誘導を行っているスコール小隊を援護するようです。ところで私は何小隊でしたっけ?(笑)

※ブラスト小隊です!

 

 

なんと今回ハイヴクラフトが出現したエリアは防衛レベルAAの重要地点です。まぁ、重要地点といってもスポンサーのお偉いさんがいるというだけなので、壊されて困るものがある訳ではないんですけどね(笑)


f:id:mifui321:20190602012904j:image

でも援助が貰えなくなって武器が入手できないのは困りますね。

 

 

ミッションが始まる前にムービーが入るのですが、ハイヴクラフトは既に攻撃を開始していますね。残念ながら間に合いませんでしたかね?


f:id:mifui321:20190602013116j:image

総司令もこんなの相手に迎撃しろとか、無茶言いますよね。


f:id:mifui321:20190602013204j:image

まぁ、迎撃しますけど(笑)


f:id:mifui321:20190602013229j:image

あれ?手遅れですか?

 

 

まだ間に合うようです(笑)ハイヴクラフトは隕石を召喚して落としてくるので、地面に着弾する前に撃ち落とします。


f:id:mifui321:20190602014105j:image

いや、隕石落としてくるって(笑)随分マニアックな攻撃方法ですね。

 

 

あの隕石、意外と耐久力があります。このロケットランチャーで8~10発程度当てているので、HPは約500ぐらいですかね。(難易度ノーマルの場合)


f:id:mifui321:20190602014507j:image

一応対応は可能です。

 

 

ただし問題もあります。ロケットランチャーだと弾速が遅く、隕石の軌道を先読みして撃たなければいけません。ちゃんと全弾当たれば1マガジンで撃破可能ですが、私の腕ではちょっと難しいですね。


f:id:mifui321:20190603072306j:image

真下に入れば軌道を先読みする必要はありませんが・・・

 

 

さらにこの期に及んでスコージャーまで出現します。スコージャーの攻撃は建物に当たると、防衛地区のダメージとして換算されてしまうようです。


f:id:mifui321:20190603072638j:image

今度はスコージャー!忙しい~。

 

 

スコージャーに気を取られていると、上空には既に3つの隕石が迫っています。

万事休す。残念ながらミッション失敗です。


f:id:mifui321:20190603072821j:image

この隕石が意外と速いです。


f:id:mifui321:20190603072911j:image

ん~、何か対策が必要ですね。

 

 

とりあえずスコージャーの攻撃は微々たるものなので無視をします。問題は隕石ですね。ロケットランチャーより弾速が速くてそこそこダメージがある武器が必要です。

そこで新しくスナイパーライフルを使ってみることにしました!


f:id:mifui321:20190603073217j:image

ダメージ109の装填数7、計算上は1マガジンで1つの隕石を落とせます。

 

 

それではミッション再スタートです。今度は地形も考慮してビルの屋上を陣取ります。さっきは建物の死角に隕石が入ってしまい攻撃が中断されたので、見晴らしが良い屋上で迎え撃ちます。


f:id:mifui321:20190603074127j:image

破壊されたら隣のビルに移動しましょうか。

 

 

それでは再び隕石を落としていきます。やはり予想通りロケットランチャーよりスナイパーライフルの方がだいぶ楽です。


f:id:mifui321:20190603074320j:image

あっさり破壊できました。


f:id:mifui321:20190603074346j:image

スコープを使えば、尚確実に仕留められます。

 

 

このスピードで落とせれば、横から来るアリを駆除する時間も確保できます。スナイパーライフルはリロードも早いので、武器を切り替えることなくそのままアリとも戦えます。


f:id:mifui321:20190603074612j:image

中々に使い勝手が良いです。

 

 

スコージャーも出現しましたが、完全に無視です(笑)どんどん隕石を落としていきます。


f:id:mifui321:20190603074755j:image

武器の違いで随分と難易度が変わりますね。


f:id:mifui321:20190603074836j:image

もう一丁!


f:id:mifui321:20190603074859j:image

あと30秒耐えましょう!

 

 

制限時間まで耐え抜くと、ムービーに入ります。衛星レーザーをハイヴに向けて発射しますが・・・


f:id:mifui321:20190603075106j:image

あっ、消えた・・・。

 

 

ハイヴはレーザーが当たる直前で姿を眩ませてしまいました。残念ながら破壊作戦は失敗ですが、この地区の防衛は果たすことができました。


f:id:mifui321:20190603075255j:image

仲間もあまりの急展開にテンパってシールドを張っています(笑)

 

 

無事にミッションクリア?ということで今回はここまでです。次回ももう少しスナイパーライフルを使ってみようと思います。

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190603124717j:image