サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#21


f:id:mifui321:20190603124900j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

武器にも世代というのがあるようです。PAギアと同時期に開発された第一世代、エナジーコアを実験的に使用した試作兵器の第二世代、第一世代と第二世代のデータをフィードバックして開発された第三世代があるようです。特に知らなくてもゲーム上問題はありませんが、こういった細かい設定が凝っているゲームにはハズレが少ないような気がします。

そんな開発側の遊び心を汲みつつEDF:IR、続きをプレイしていきます。

 

~変身!第二形態!?~

今回はミッション19「落日に舞う」をやっていきます。廃墟エリアにアタックポッドが出現したようなので、倒してきますね。


f:id:mifui321:20190603130752j:image

まさにスナイパーライフルにはうってつけです。

 

 

廃墟エリアと聞いていたのですが、廃墟とは思えない程に立派なビル群です。

レイドシップが開くまで、UFO(アタックポッド)を倒して暇潰しをします。


f:id:mifui321:20190603210126j:image

ミサイルランチャー+スナイパーライフルの組み合わせです。

 

 

レイドシップはスナイパーライフルで落としていきます。射程距離は充分に足りていますね。


f:id:mifui321:20190603210419j:image

スナイパーライフルは本当にクセが少ないですね。

 

 

左右のレイドシップもそれぞれスナイパーライフルで簡単に落とすことができました。今回のミッション、楽勝なのでは?(笑)


f:id:mifui321:20190603210601j:image

楽勝です。


f:id:mifui321:20190603210627j:image

アグレッサーの皆さん、どうしたんでしょう?(笑)

 

 

今回はあっさりクリアと思っていたら、街の郊外から敵の反応が発生しました。どうやらスコージャーが出現したようですが・・・


f:id:mifui321:20190604074133j:image

随分と離れたところに出現しましたね。またスナイパーの餌食では?(笑)


f:id:mifui321:20190604074218j:image

あれ?なんか形が違う・・・

 

 

スコージャーが突如変形して4足歩行(6足?)になりました。移動スピードは変形前と段違いで、あっという間に接近してきました。


f:id:mifui321:20190604074452j:image

ゼルダの伝説 時のオカリナに出現する「ゴーマ」みたいですね(笑)

 

 

Dr.メンゲルの話によると、こちらの形態が本当の姿ではないかとのことです。普段は弱点を隠すためにあの様な姿をしていると推測されることから、変形後の姿には弱点があることが予想されます。


f:id:mifui321:20190604074811j:image

あきらかに赤い目のような部分でしょうけど、動きが速すぎて狙えません(笑)

 

 

こうゆう敵が出現したときは、オートロックの武器を持ってきてよかったと本当に思いますね。スナイパーライフルではことごとく避けられてしまうので、ミサイルランチャーをしこたま撃ち込みます。


f:id:mifui321:20190604075112j:image

ロックオン部位が数ヶ所あるので、1発のダメージが低くても大丈夫です。

 

 

結構な数がいますが上手いこと味方にタグ付けされているため、1体ずつ倒すことができました。


f:id:mifui321:20190604125219j:image

1体とは言えこの大迫力!

 

 

通常時よりも体力があるような気がしますが、単純に中々攻撃が当たらないだけでしょうか?引き続きミサイルランチャーで地道に倒していきます。


f:id:mifui321:20190604125446j:image

移動は速いが攻撃力は下がっている?


f:id:mifui321:20190604125523j:image

ついでにUFOも倒していきましょう。

 

 

1体残らずすべて爆発させたらミッションクリアです。ということで今回はここまでになります。次回もトンデモ生物達と死闘を繰り広げていきたいと思います。

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190604130634j:image