サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#17


f:id:mifui321:20190529210320j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

いくら前回ライトニング小隊を弄ったからって、こんな暗い所に閉じ込めるなんてあんまりですよねぇ(笑)

そんな訳で今回はシリーズ恒例の地下探索といきましょう!EDF:IR、続きです。

 

~アリの巣観察キット~

今回はミッション15「地下道探索」をやっていきます。地下鉄の跡地が巨大生物の巣となっており、さらにレベリオンの姿も確認されたとの事です。怪しいですねぇ~。


f:id:mifui321:20190529210854j:image

名探偵mifuiがレベリオンの悪事を突き止めてやりましょう!(笑)

 

 

もう地下鉄というよりも炭坑なんですよ。線路も単線ですし、列車が走れるようなサイズ感じゃないんですよね。


f:id:mifui321:20190529211107j:image

ヘビーストライカー用のレールみたいになっていますね(笑)幅もピッタリ!

 

 

手掘りというか、おそらくアグレッサーが掘り進めたのでしょう。このマップだけは前作となんら変わりがありませんね。いつもの地下の感じです(笑)


f:id:mifui321:20190529211341j:image

むしろ地下で違う雰囲気を出すとか難しいですからね(笑)

 

 

しばらく進むと赤いペンキで矢印が書いてある所に着きました。2又に別れていますが、ここは素直に矢印に従いたいと思います。


f:id:mifui321:20190529211616j:image

こうゆうので裏をかくと、そっちが罠だった時悔しいですからね。

 

 

またしばらく進むと明かりが見え、ムービーに入ります。

そこにはアグレッサーを飼い慣らしているレベリオンの姿がありました。


f:id:mifui321:20190529212117j:image

う~ん、飼い慣らしているというよりも必死に猛獣を落ち着かせているようにしか見えないですねぇ(笑)

 

 

このレベリオンの姿を見たブラスト小隊のお調子者担当「マイク」が勢いだけで突っ込んで行きます。当然アグレッサーに迎撃されます(笑)


f:id:mifui321:20190529212416j:image

「うぉぉぉ!」じゃないっ!勘弁してくださいよ(笑)

 

 

無事にマイクの尻拭いはしましたが、まだ奥の方にアグレッサーの反応が出現したので追っていきます。


f:id:mifui321:20190530183457j:image

マイク、ブレンダ姐さんに怒られてる(笑)

 

 

またまた2又の道があります。ここでもしっかりと矢印があるので、矢印に従って右に進みます。


f:id:mifui321:20190530183708j:image

まだ迷いませんよ。マッピングは得意です!

 

 

ちょっとずつ地面から湧き出るアリを倒しながら進んで行くと、今度は左右どちらにも矢印が書いてある分かれ道に着きました。

右です!直感で決めました。(右にライトがあったから明るくて良いなぁ・・・なんて理由では決めてませんよ(笑))


f:id:mifui321:20190530205402j:image

たぶんこの先で繋がっているでしょうけどね。

 

 

もう少し矢印に従って進んでいきます。途中にアリが出てきますが、爆発範囲の広いロケットランチャーを使えば一網打尽です。


f:id:mifui321:20190530205700j:image

大渋滞(笑)それにしても、こんなに爆発させててよく崩落しませんね。

 

 

行き止まりまでたどり着いたと思いましたが、深い縦穴が空いていました。ここから飛び降りてさらに奥深くに進んで行きます。

穴の底ではまだ先がありますが、所々に卵のようなものがあり、巣の最深部も近いかもしれません。


f:id:mifui321:20190530210153j:image

この卵、時おり動くんですよ。気持ち悪いですねぇ。

 

 

卵を壊すとジェムが出てくることがあります。(空のものもありますが・・・では中で動いているものは何?)

臨時収入を回収し、たまに湧いてくるアリを倒しながら進むと、さらに深い縦穴がありました。今回のは底が見えないので相当深そうですね。


f:id:mifui321:20190530210551j:image

縦穴前にクレートが置いてあります。誰がこんなところに置いたのでしょう?

 

 

いざ、気を引き締めて飛び込みます。数秒間を空中で過ごし、落ちた衝撃で絶対に死んでしまう高さから解放されると、目の前が急にオレンジ色に染まります。夕陽を揶揄したオシャレな歌詞のようになっていますが、現実はそんなに素敵なものではありません(笑)


f:id:mifui321:20190530210945j:image

シールド展開!ヘビーストライカーで来て良かった。

 

 

オレンジの隙間から少し見えた状況を察するに、これはクイーンアント(女王アリ)ですね。前作でも登場しましたが、これ強いんですよねぇ~。


f:id:mifui321:20190530211159j:image

弾切れしないんですか?

 

 

結局撃ち合いになりました。こちらはシールドを展開しているので"ノーガードの撃ち合い"とはいきませんでしたが、見事に撃ち勝ちました!


f:id:mifui321:20190530211417j:image

我が火力の勝利!

 

 

これでミッションクリアです。だいぶ深い所まで来てしまいましたが、裏口があるようなので安心してください。

ということで今回はここまでです。次回は地上に戻ってお日様の光を浴びましょう!

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190530211628j:image