サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#50


f:id:mifui321:20190630200034j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回で#50ということで思ったより長くなってきました。そろそろストーリー的にも終わりに近付いているように感じますが、前作のようにミッション100近くあると1年の1/3はこのゲームだけになってしまうので困りますね(笑)

それではEDF:IR、続きです。

 

~生物大集合~

今回はミッション48「巨大生物撃滅作戦」をやっていきます。森林エリアに巨大生物が集まっているようです。一網打尽にしてしまいましょう。


f:id:mifui321:20190701074217j:image

巣もありそうですね。

 

 

ミッションが始まると、すぐ目の前にツインタワーばりの2棟の巣があります。


f:id:mifui321:20190701074406j:image

こんなものは、こうしてやりましょう(笑)

 

 

続けて2つ目の巣も破壊したかったのですが、残念ながら弾切れです。しかもアリが接近して来てしまったので、巣を崩すどころではなくなってしまいました。


f:id:mifui321:20190701074717j:image

でもレーザーは貫通するので上手いこと方向を操作すれば巣ごと倒せますね。

 

 

少し遅れての登場ですが、ここでライトニング小隊の火気支援が到着します。以前ライトニングリーダーは命を懸けてガーガントを倒しているので既にリーダー不在の状況ですが、弟分のマーカスが立派に小隊を率いています。


f:id:mifui321:20190701075005j:image

ゴメン、先に巣壊してしまいました(笑)

 

 

巣は正面だけでなく両脇にもあったようです。こちらも順次レーザーカノンで破壊を試みます。


f:id:mifui321:20190701130156j:image

こちらは羽アリの巣ですね。


f:id:mifui321:20190701130251j:image

こっちは何アリ?

 

 

さすがのアグレッサーも巣を壊されるのはイヤなようです。ゾンビアリを中心に必死の抵抗を見せます。


f:id:mifui321:20190701130428j:image

ゾンビアリの蟻酸はダウン効果付きです。

 

 

まとわりついて来たアリさん達を全員寝転がしたら、ゆっくりと巣をお掃除します。


f:id:mifui321:20190701130921j:image

おやすみなさい。


f:id:mifui321:20190701130943j:image

では最大火力で溶かしましょう!

 

 

残存勢力となったアリを駆除し終えましたが、ここで敵増援が駆けつけます。今度はゴミムシの大群です。


f:id:mifui321:20190701131214j:image

はい、並んでくださ~い。順番ですよ、押さないでくださいね~(笑)

 

 

そうでした。毎回忘れてしまうのですが、この子たちは倒すと爆発するんですよね。爆風から逃れるために離れましたが、そうしたら背後から違う種類のアグレッサーが登場です。


f:id:mifui321:20190701131452j:image

うわっ!サソリのドアップ!

 

 

「毒をもって毒を制す」とは良く言ったもので、サソリの毒に対してはサソリで挑むのが良いです!


f:id:mifui321:20190701131708j:image

そんな訳で久々の口寄せ!

 

 

まあ乗らないんですけどね(笑)爆早リロードで次々とサソリを倒していきます。すると今度はベイザルとクモが出現しました。


f:id:mifui321:20190701131904j:image

このミッション何でも出てくるじゃないですか!

 

 

ここで本部から無線が入ります。ヴァーベナが搭載されているHQC(ヘキサクォークキャノン)による攻撃を行うようです。


f:id:mifui321:20190701221713j:image

ギリギリ当たりますね。ベイザル動かないで!

 

 

HQCの出力を20%に下げて拡散した試作状態らしいのですが効果は絶大です。なんとあのベイザルを1撃で倒せてしまいます。


f:id:mifui321:20190702073656j:image

本当に当たってよかったです。

 

 

HQCからはみ出たクモを倒すとミッションクリアです。そして今回はここまでになります。次回は超高難易度ミッション?になります。

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190702073858j:image