サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#18


f:id:mifui321:20190530211754j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回地下でレベリオンがアグレッサーを操っていましたが、早速その技術をパクったようです。虫を操る新たなPAギアが導入されました。(蟲師?)

それでは新たなPAギアでEDF:IR、続きをプレイしていきましょう!

 

~忍法、口寄せ!~

新しいPAギアは「プロールライダー」というようです。オーバードライブの間だけではありますが、お供の虫を召喚することができるようです。さらに自身もクモの糸のようなもので高速移動や高い所への移動が可能みたいですね。


f:id:mifui321:20190530212423j:image

若干防御力は低いですが、機動力はジェットリフターと並んでトップクラスです。

 

 

さらに「G-L.I.A.R.(ジーライアー)」というパートナーの虫を選択できます。私はウルフスパイダーにしました。説明文が面白かったので(笑)


f:id:mifui321:20190530233713j:image

「日本人によるとG-L.I.A.R.の発音は大きな蛙を駆る伝説の忍者"自来也"に似ているそうだ」って完全にNARUTOのオマージュですね(笑)

 

 

という訳でミッション16「救出作戦」をやっていきます。


f:id:mifui321:20190531160948j:image

エリアはビル群とのことから新PAギアでの出陣が推奨されています。

 

 

ミッションを始めると、早速前方で味方の戦車がアリに囲まれています。すぐにお掃除タイムに入ります。


f:id:mifui321:20190531203950j:image

ロケットランチャーだと確実に味方に誤爆しますよね・・・まぁいいか(笑)

 

 

しかし今回の味方は、なんと誤爆しません!そもそもHPの概念さえありません。あくまで「襲われている」という設定なだけなので、助けに行くのが遅れようがロケットランチャーを撃ち込もうが問題ありません(笑)


f:id:mifui321:20190531205429j:image

御都合主義大歓迎!そうと分かればひたすら撃つべし!

 

 

当然ですが、ミッションが進むにつれてアグレッサーも段々と強化されて来ています。アリ達も中々しぶとくなってきています。


f:id:mifui321:20190531205815j:image

あっという間にこの距離感です。なんという制圧力!

 

 

少しずつではありますが数を減らしていき駆逐することができました。しかしまだ助けた戦車は1台です。まだまだ救助対象は残っています。


f:id:mifui321:20190531210440j:image

ジェムを回収しながら次の目的地に向かいます。(プロールライダーは足が速いので移動が楽ですね)

 

 

2台目の戦車救出作戦です。先程の戦闘でなんとなくアリの強さは把握したので、ある程度距離を取りながら戦います。


f:id:mifui321:20190531210715j:image

爆発で全然見えませんが、これ当たってます?(笑)

 

 

少々苦戦はしましたが、無事に2台目の戦車も救出完了です。すると今度はクモが湧いて出てきました。


f:id:mifui321:20190531211344j:image

また本日も高く舞っております(笑)

 

 

そちらがクモで来るなら、こちらもクモで迎え撃ちましょう!G-L.A.I.R.のウルフスパイダーを召喚です。


f:id:mifui321:20190531211631j:image

口寄せ、大狼蜘蛛!

 

 

ウルフスパイダーはネットを飛ばす「ウェブスロー」と子グモを撒き散らす「ベイビーアサルト」といった技を使えます。さらに移動用のアクションとしてアグレッサー同様ジャンプができます。


f:id:mifui321:20190531211900j:image

このネットってダメージ判定なしですか?倒せ
てないような気がします。

 

 

はい、口寄せ終わりで~す。オーバードライブ時しか呼べないので本当に少ししか出せません。もう少し一緒に戦いたかったんですけど、残念ですね。


f:id:mifui321:20190531212111j:image

結果、敵のど真ん中(笑)

 

 

もう残りはひたすらロケットランチャーを撃つだけです。ジェム回収の傍らプロールライダーのワイヤーアクションの練習もしていましたけどね。


f:id:mifui321:20190531212329j:image

やっていることはヘビーストライカーと一緒!?(笑)

 

 

ということで無事にミッションクリアといったところで、今回はここまでです。次回もプロールライダーをもう少し使いたいと思います。

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190531212507j:image