サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#8


f:id:mifui321:20190519132726j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今作ではミッション終了後に各項目の評価が表示されます。「クリアタイム」「ジェム回収率」「被ダメージ」は分かるのですが、「テクニカルスコア」って何でしょうね?"いかにスマートにプレイしたか"とかですかね?(笑)

それではテクニカルスコアにも気を配りながらEDF:IR、続きをプレイしていきましょう。

※テクニカルスコアはオーバーヒートやダウンなどを如何にしないで戦えるかということらしいです。またオーバードライブ時に敵を多く倒すことでポイント加算があるようですね。

 

~亀 VS ショットガン~

今回はミッション06「消えたクエイク小隊」をやります。市街地エリアで任務を行っていたクエイク小隊の反応が消失してしまったようです。


f:id:mifui321:20190520125912j:image

四足歩行の兵器と思われる足跡があったとか。

 

 

スコールリーダーが先行しながら市街地を進んでいくと、人間と思われる生存反応がありました。しかし・・・


f:id:mifui321:20190520130136j:image

この人達が逆にやられてしまうフラグが立っているような気がするのですが。


f:id:mifui321:20190520130224j:image

いや、絶対クエイク小隊ではない!(笑)

 

 

人間の反応があった場所にいたのは・・・亀?たしかに四足歩行の兵器ですが、肝心の人間はどこでしょうか?


f:id:mifui321:20190520131434j:image

何か上にHPみたいのが出ていますが、まさかボス?

 

 

どうやらクエイク小隊はこの亀に捕まってしまったようです。背中のカプセルに入っているようなので、カプセルがない足や頭を狙って攻撃する必要があります。

画面上に表示されているのは、クエイク小隊のHPです。これが0にならないように戦わなければいけません。


f:id:mifui321:20190520201934j:image

つま先にダメージを与えましょう(笑)

 

 

近付きすぎるとあの手?のようなものに捕まってしまうので、ある程度距離を保ちながら戦います。


f:id:mifui321:20190521073745j:image

もしかして一緒に戦っている仲間が犠牲になってる!?


f:id:mifui321:20190521073933j:image

一応遠距離攻撃もあるようです。

 

 

遠距離でちょっとずつ削るのにも飽きてきてしまったので、少し危険ですが接近して戦いたいと思います。


f:id:mifui321:20190521074129j:image

こんなこともあろうかと、今回はショットガンを持参しました。「SP-20X」です。

 

 

近距離でのショットガンの威力は絶大です。なぜかロケットランチャーより強いですね(笑)


f:id:mifui321:20190521074328j:image

ド派手に逝ってくれました。

 

 

この調子で残りの亀も処理をします。

3体すべてを倒し楽勝モードに浸っていると、第2ウェーブの開始です。


f:id:mifui321:20190521074551j:image

そうですよね。これで終わりな訳がありませんよね。

 

 

蜘蛛が大量に発生しますが、ショットガンとロケットランチャーを上手く使い分けながら敵の数を減らしていきます。


f:id:mifui321:20190521074740j:image

遠くで固まっているのにはロケットランチャーが、近付いてきたらショットガンが有効ですね。

 

 

蜘蛛だけではなく亀も出現します。今度は4体出現しますが、先ほど充分練習したので対策はバッチリです!


f:id:mifui321:20190521075014j:image

弁慶の泣き所(笑)

 

 

第2ウェーブを乗り切るとミッションクリアです。ということで今回はここまでになります。次回も引き続きミッションを進めていきたいと思います。

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190521075244j:image