サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#45


f:id:mifui321:20190623130952j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今作では補給物資を呼ぶとお金が取られてしまいます。それによってここまでロボットみたいなものも呼べていません。(ケチ(笑))

もういっそのことスコージャーにでも乗れれば良いのではないかと思ってしまいますね。

そんな無茶はできませんがせめて火力では劣らないようにEDF:IR、続きをプレイしていきます。。

 

~誰のアイデア!?「下方発射型武器」~

今回はミッション43「鉄(くろがね)の軍団」をやります。今後の作戦を何故か海岸エリアでブリーディングしようとしたようですが、それよりも先にアグレッサーを倒す必要がありますね。


f:id:mifui321:20190623131907j:image

似たような風景をナウシカのワンシーンで見ましたけどね(笑)

 

 

前回のミッション終了時に新しいロケットランチャーをアンロックしたので、試しに持ってきました。


f:id:mifui321:20190623132057j:image

「FX-ヘイルスティンガー」です。スペックは上々ですが果たして・・・

 

 

ではミッションスタートです。海岸の上から始まりました。まだくろがねの軍団は出現していないようなので、とりあえずUFOを撃ち落とします。


f:id:mifui321:20190623193104j:image

UFO相手にはロックオンできる武器ですね。

 

 

UFOを倒し終わると、今度はラーヴァが出現しました。いよいよロケットランチャーの出番でしょうか?


f:id:mifui321:20190623194108j:image

よ~し!このロケットランチャーで・・・


f:id:mifui321:20190623194152j:image

あれ?

 

 

このロケットランチャーは下方向拡散型という少々特殊な武器です。発射からしばらくすると弾が破裂し、弾の下方向に向かって散弾をばらまきます。そして破裂前の状態だとダメージはありません。


f:id:mifui321:20190623200719j:image

武器のクセがすごい!これでは戦えません。

 

 

結局はほとんどをミサイルランチャーで倒してしまいました。

ラーヴァを倒すと今度は海の方にアグレッサーの反応が出ます。


f:id:mifui321:20190624072949j:image

とうとう来ましたね。巨人兵が(笑)

 

 

射程に入って来るまで待っていましたが、ここでメイヴから無線が入ります。なんと旗艦ヴァーベナから援護射撃が来るようです。いよいよヴァーベナの御披露目ですね。


f:id:mifui321:20190624073206j:image

おぉ~、カッコいいレーザーですね。


f:id:mifui321:20190624073249j:image

なんで取りこぼしちゃうんですかね?(笑)

 

 

もはやこのゲーム恒例の"援護射撃取りこぼし"案件です(笑)数は減らしたから後はよろしくということでしょうね。


f:id:mifui321:20190624073424j:image

勘弁してくださいよ。このスコージャー強いんですから。

 

 

この強いスコージャーをミサイルランチャー1つで立ち回ります。(もう1つの武器が使えないので(笑))


f:id:mifui321:20190624073645j:image

弾切れの度に逃げ回ります(笑)


f:id:mifui321:20190624073720j:image

ノックダウン効果のあるレーザーも厄介ですね。

 

 

時間はかかりましたが、ヒット&アウェイでなんとか倒すとミッションクリアとなりました。他の武器ならもっと楽だったかもしれませんね。


f:id:mifui321:20190624073917j:image

その分の報酬はいただきますよ!

 

 

ということで今回はここまでになります。次回はいよいよ旗艦ヴァーベナの全貌に迫ります。

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190624074106j:image