サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#7


f:id:mifui321:20190519124659j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ミッション終了後のロード画面で、たまにラジオが流れる時があります。そのラジオのMCを勤めている「リヴィちゃん」ですが、この世界のアイドル的な存在のようです。EDF隊員の中にもファンがいるようですね。しかしそんなアイドルちゃんも困窮した生活を強いられているようなので、ちゃんとした芸能活動が再開できるように頑張って世界を平和にしましょう!

それではEDF:IR、続きです。

 

~溢れ出る「コレじゃない感」~

今回はミッション05「海岸に咲く鋼鉄の花」をやります。前回登場した赤い槍がたくさん刺さっていますね。


f:id:mifui321:20190519125257j:image

良いミッション名ですね!この記事のタイトルにしたい位です!

 

 

前回のミッションをクリアしたことで、とうとう待望のミサイルランチャー(SQ-スカイタンゴ)をGETしたので早速使ってみましょう!


f:id:mifui321:20190519125446j:image

ロケットランチャーとの違いは、敵をロックオン(追尾)できることです。

 

 

今回のミッションエリアは海岸です。既に砂浜に突き刺さっていますがやはり攻撃を当てないと起きないようなので、目覚まし代わりに1発当ててあげましょう!


f:id:mifui321:20190519125831j:image

スカイタンゴ準備完了。


f:id:mifui321:20190519125906j:image

発射!


f:id:mifui321:20190519125935j:image

ど~ん!おぉー、凄い威力(笑)

 

 

なんと1撃(笑)いやぁ~、気持ちいいですねぇ。

こんなことをやっている間に無線ではこの敵の名前が決まったという話をしていました。彼らのことは「シディロス」と呼称することにしたようです。


f:id:mifui321:20190519130236j:image

シディロス・・・多分覚えられないです(笑)

 

 

スカイタンゴを使っていて思ったのですが、ロックオンに結構時間がかかります。今回くらいの量であれば良いのですが、大量に敵が押し寄せて来たら対処しきれないですね。


f:id:mifui321:20190519130505j:image

威力は素晴らしいんですけどね。

 

 

完全にフラグでしょうか?崖の上から大量の敵が押し寄せて来ました(笑)

しかも登場したのは前作でも出現していた巨大な蜘蛛です。今作では「ウルフスパイダー」という種類らしいですね。


f:id:mifui321:20190519130841j:image

き、気持ち悪い・・・。

 

 

これはスカイタンゴの出番はなさそうです。ロケットランチャーのノーティボーイに持ちかえて対処していきます。


f:id:mifui321:20190519131002j:image

空中で当てるのは難しいので、着地を狙います。

 

 

本体はあまり固くないのでそんなに強くはないのですが、なんと小さい子グモを撒き散らしてきます。


f:id:mifui321:20190519131153j:image

こっち来ないで!

 

 

2~3m先の地面に向かって撃ち続けると爆風で子グモは吹き飛びます。しかし親グモを倒さないと無限に湧き続けるので、両者とも均等に倒していかないといけません。


f:id:mifui321:20190519131536j:image

動きに慣れてきました。着地を待つまでもない!?


f:id:mifui321:20190519131649j:image

あっ、シディロスさん。まだ居たんですね(笑)

 

 

やはり大群を相手にしていると思いますが、スカイタンゴ・・・君は思っていたのと少し違う!(笑)

私が想像していたミサイルはリロード2秒、ロックオン0.5秒とかのやつです。そう、例えるならば前作の「ブラッドストーム」のような・・・。

※ブラッドストーム・・・地球防衛軍5でフェンサー用の武器として登場したミサイル。レベル2ながらその使い勝手の良さはラスボス戦でさえ重宝したほどです。(気になった方は是非、地球防衛軍5をやってみてください。そしてブラッドストームを使ってみてください)


f:id:mifui321:20190519132313j:image

と、余計なことを考えながらも順調に処理を続けています。

 

 

すべての蜘蛛を片付けたらミッションクリアです。そして今回はここまでです。次回はスカイタンゴではない武器で続きのミッションを進めていきたいと思います(笑)

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190519132621j:image