サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ディビジョン2 プレイ日記#5


f:id:mifui321:20190401204035j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

エレノアも無事に救出することが出来ましたし、改めてオデッサにワシントンD.C復興の協力をお願いしに行きましょう!

では、ディビジョン2続きです。

 

~雨の夜戦「コントロールポイント」~

オデッサとエレノアの様子を見に、シアターコミュニティに戻ります。


f:id:mifui321:20190402074246j:image

少し発展していますね。

 

 

ミッションをクリアしたことでコミュニティの拡張ができたようです。新しい人達が大勢加入しています。


f:id:mifui321:20190402074437j:image

クラフトを担当してくれる「イナヤ・アルカリク」さんです。今後はホワイトハウスに常駐します。(本社勤務!?)


f:id:mifui321:20190402074652j:image

こちらは「ジャスティン・ボイド」兄貴です。


f:id:mifui321:20190402074904j:image

「キャメロン・リード」さんや、


f:id:mifui321:20190402074952j:image

「マイケル・デイビス」さんからサイドミッションの情報を入手しました。

 

 

イナヤさん以外の方はサイドミッションをクリアすることで何か役割を担うかもしれませんね。

それではボス(オデッサ)にミッションの報告をしましょう!・・・と思いましたが、先客がいるようです。


f:id:mifui321:20190402075338j:image

あっ、ケルソ先輩お疲れっス!私の囮ぶりはどうでした?(笑)

 

 

ケルソ先輩とボスが何やら言い争いをしています。ケルソとしては盟友であるオデッサに現場復帰をしてもらいたいらしいですが、対してオデッサは足の事情や娘のことなどを理由に復帰には後ろ向きです。


f:id:mifui321:20190402125518j:image

お互いの言い分はわかりますけどね・・・。私が2人分働くというのはどうですか?妙案では?(笑)

 

 

新しいミッションもアンロックされましたが、その前に1度ホワイトハウスに戻りたいと思います。ミッションクリアによりスキルのポイントをGETしたので、2つ目のスキルを入手します。


f:id:mifui321:20190402125855j:image

次のミッションは、また後ほど。

 

 

2つ目のスキルは「ハイヴ」にしました。最終的に「タレット」や「追尾マイン」に落ち着きそうですけど、とりあえず新しいスキルを使ってみようかなぁ・・・と思っています。


f:id:mifui321:20190402130237j:image

「スティンガー」タイプにしました。


f:id:mifui321:20190402130334j:image

ついでにPERKも。まずは武器MODからですね。

 

 

では準備も整いましたので、再び現場に出向きます。マップを見ていて思ったのですが、今作でもセーフハウスは健在なんですよね。コミュニティとの住み分けが気になるので行ってみようと思います。


f:id:mifui321:20190402130752j:image

セーフハウスはエージェントの、コミュニティは一般市民の、ということですか?

 

 

最初のエリアでもある「ダウンタウン東」のセーフハウスを目指していましたが、他のことに巻き込まれてしまいました。すっかり忘れていましたが、ディビジョンも"寄り道ゲーム"でしたね(笑)


f:id:mifui321:20190402131101j:image

まぁでも貰えるものは貰っておきましょう!

 

 

どうやら「コントロールポイント」という場所に来てしまったようです。拠点のようなものでしょうか?現状ではハイエナが占拠していますが、奪うと物資が手に入るようです。


f:id:mifui321:20190402131400j:image

そんなの"やる"以外の選択肢がないじゃないですか!(笑)

 

 

コントロールポイント周辺の敵を片付けていると、フレアガンが撃てるようになります。コミュニティの市民兵も参戦し、コントロールポイント奪取に向けて一緒に戦ってくれるようです。


f:id:mifui321:20190402132247j:image

ケルソ先輩は来てくれないんですか?

 

 

民兵と共に敵のリーダーを倒していると、とうとう敵の親玉が登場します。


f:id:mifui321:20190403073306j:image

キャ~!やめて~!

 

 

こういった強敵を相手にする際、カバーから顔を出すとあっという間に体力を削られます。そうゆう時は"ディビジョン撃ち"が有効です。

※ディビジョン撃ち・・・カバーリング状態でカーソルを敵に合わせ、一瞬だけエイムで顔を出して攻撃をする方法。(PS4版だとLRのトリガーボタンを同時に押すようなイメージ)


f:id:mifui321:20190403074143j:image

そして敵がリロードに入ったら一気に畳み掛けましょう!

 

 

無事にコントロールポイントを奪取しました。エリア内には複数のコントロールポイントが点在し、奪うと武器や防具などのお宝が手に入ります。


f:id:mifui321:20190403074440j:image

いざ、お宝部屋へ!

 

 

そして本来の目的であったセーフハウスにも無事に到着です。セーフハウスではマッチメイキングと武器等の売却ができます。(購入は出来ないようです)


f:id:mifui321:20190403074609j:image

SHDテックキャッシュなどの情報をGETです。

 

 

ということで今回はここまでです。次回はレベル上げと物資を求めてサイドミッションをやってみようと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190403074952j:image