サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#28


f:id:mifui321:20190104073353j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

こんな広い倉庫にこの間隔で高級車を置ける人は相当のお金持ちでしょうね。

汚いお金でいい思いをしている悪いヤツを懲らしめる為に、ジャストコーズ4プレイしていきますよ!

 

マスモッラ救出

リスコス・アルトス地区の監獄にミラのおじさん、ランツァ・モラレスが捕まっているかもしれません。助けに行きましょう!


f:id:mifui321:20190104074101j:image

ランツァってラテン系の名前でカッコいいですよね。

 

 

目的の監獄に付きましたが、檻のようなものは見当たりませんね。


f:id:mifui321:20190104074311j:image

見晴らしが良すぎて攻略が大変そうな地形です。


f:id:mifui321:20190104074424j:image

敵はどこら辺にいるのかなぁ(コソコソ)

 

 

どうやら監獄は地下にあるみたいです。エレベーターの起動シーケンスを開始します。


f:id:mifui321:20190104074626j:image

スイッチオン!

 

 

監獄がそんな簡単に入れる訳ありませんよね。2分以内に3箇所のコンソールを操作します。グラップルを上手く使えば楽勝です。


f:id:mifui321:20190104074929j:image

1箇所目!


f:id:mifui321:20190104074956j:image

2箇所目!!


f:id:mifui321:20190104075026j:image

3箇所目!!!

 

 

これで中に入れるようになりました。

中の雰囲気はラスボス前のダンジョン感!このゲーム、こういったところは非常に上手く作り込まれていると思います。


f:id:mifui321:20190104075513j:image

この雰囲気、たまらないですね。テンション上がります!


f:id:mifui321:20190104103459j:image

この檻オシャレ~(笑)

 

 

ランツァおじさんの場所を特定するためにコンソールを操作します。(そんなに簡単に場所わかるんだ・・・)


f:id:mifui321:20190104103703j:image

もはや厳重なのか、そうでもないのかが分からなくなってきました。


f:id:mifui321:20190104103755j:image

管理人さん?ちょっと寝ててくださいね(笑)

 

 

コンソールを操作すると、収監場所へ行くためのシャッターが開きます。広い!!


f:id:mifui321:20190104104003j:image

うわぁ~、ここから探すの?


f:id:mifui321:20190104124322j:image

高っ!これが本当の“鉄骨渡り“(笑)

 

 

この監獄、本当に広いです!高さだけでなく、横方向にも広がっています。しかも、似たような構造で・・・はい、完全に迷子ですね(泣)


f:id:mifui321:20190104124607j:image

えっと、たしか目的地はC-4だから・・・あっちかな?

 

 

なんとか迷いながらも到着しました。

随分と奥の方に収監されてるんですね。ランツァおじさん、一体なにをやらかしたの?


f:id:mifui321:20190104124916j:image

おやぁ、もしかして・・・。


f:id:mifui321:20190104124951j:image

見つけた!ランツァおじさ~ん!(リコとは面識ないけどね)

 

 

さあ、逃げますよ!心なしかランツァおじさんも嬉しそうです。


f:id:mifui321:20190104125150j:image

おじさん、あんまりはしゃぐとケガしますよ(笑)

 

 

しばらく進むと、強風を邪魔で先に進めないところが出てきます。敵が換気システムを操作してるみたいです。

しかし、そんなモノではリコは止められませんよ!


f:id:mifui321:20190104125718j:image

ブレーカーさえ落とせば換気システムも使えまい。

 

 

計2箇所の換気システムを止めるのですが、各々中ボス的な敵キャラが出てきます。

ダメージ判定がヘッドショットのみの覆面野郎とロボットみたいなやつです。


f:id:mifui321:20190104130131j:image

毎度毎度やっかいなんですよね。たしか階級は大佐でしたっけ?


f:id:mifui321:20190104130113j:image

このロボットは本当に強い!スナイパーライフル5発受けて平然としてます。

 

 

やっと出口まで来ましたが、また問題発生です。エレベーターへの扉が閉まってる・・・。

閉じ込められたー!


f:id:mifui321:20190104130543j:image

ランツァおじさんの慌てよう(笑)

 

 

でも大丈夫!ランツァがハッキングして扉を開けてくれます。

さすがミラのおじさんですね。頼りになります。


f:id:mifui321:20190104130756j:image

さすが元天才エンジニア。

 

 

ブランクがあるためか少々時間が掛かりますので、その間は敵を痛め付けてやりました!

ハッキングが終わると、エレベーターが稼働して外に脱獄できます。


f:id:mifui321:20190104131018j:image

ここで改めて自己紹介。どうやらリコさんのお父さんとは旧知の仲だったとか。


f:id:mifui321:20190104131135j:image

ミラ姐さんとランツァおじさんの感動の再開シーンです。生きて会えて、本当に良かった。


f:id:mifui321:20190104131314j:image

「礼はエスピノーサ打倒への力添えでいい」とちゃっかり協力を仰ぐところは、さすが“仕事人“ですね(笑)

 

 

イベントが終わると、無事ミッションクリアです。

これでリスコス・アルトス地区を解放できます。人質も取り返しましたからね。


f:id:mifui321:20190104131711j:image

報酬は「PBXオートスラッグ4」です。

 

#27感想

実に楽しいミッションでした。ダンジョン攻略をしている気分でしたね。しかし、結構上下の移動が多かったので、序盤の慣れない内では辛かったかもしれませんね。この位のタイミングでの攻略がベストではないでしょうか。

次回からもどんどん右側に足を伸ばして陣地を広げて行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190104132158j:image