サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#43


f:id:mifui321:20190117132428j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

全員集合!いざ、エスピノーサ打倒へ!

 

オペレーション・イヤパ(前編)

さあ、いよいよエスピノーサと直接対決です。主要拠点を全て落として既に満身創痍のはずなので、とどめを刺しに行きましょう!


f:id:mifui321:20190118074322j:image

 

 

まずは全員で作戦の確認です。

最後のミッションなので本来は緊張感が出るはずなのですが・・・セサル!!空気を読みなさい!(笑)


f:id:mifui321:20190118074708j:image

ここでも宇宙人の話をして総ツッコミを受けています。


f:id:mifui321:20190118074829j:image

そんな中でもリコさんはいっさい流されません。プロなので(笑)


f:id:mifui321:20190118074945j:image

父親の仇を取りましょう!

 

 

リコ達が攻めて来るのを感じとったのか、エスピノーサ陣営も随分と慌てています。


f:id:mifui321:20190118075154j:image

エスピノーサとガブリエラが揉めています。


f:id:mifui321:20190118075246j:image

この余裕、まだ“何か“ありそうですね。

 

 

では出発です。まずは列車で近くまで向かいます。既にサルヘント達が戦ってくれています。

ここの拠点でもブレーカーの操作係です。いったいこれまでに幾つのブレーカーを操作したでしょうね。


f:id:mifui321:20190118124016j:image

みんなリコのこと電気工事の人だと思ってませんか?(笑)

 

 

ブレーカーを操作すると、この場をサルヘントに任せて、ストームチェイサーでイヤパ(敵本拠地)へ向かいます。


f:id:mifui321:20190118124304j:image

結局、最後の最後まで漫才やるんですね(笑)

 

 

イヤパに到着しましたが、シャッターが閉められていて入ることができません(敵なので当然ですけどね)

発電機を操作して無理矢理入るようなのですが、見当たりません。やはり最後なので難易度も高めなのでしょうか・・・。


f:id:mifui321:20190118131305j:image

あんまりのんびりしていると、雷に打たれてしまいます。

 

 

発電機は屋内に隠されていました。コンソールを操作しないと入れませんが、嵐でARスキャンが正確に作動しないので、気付くのは大変ですね。


f:id:mifui321:20190118131526j:image

ただのオブジェクトだと思ってました(笑)


f:id:mifui321:20190118131557j:image

いままでの流れだと、これも防水仕様ですよね?屋外でもいいのでは・・・。

 

 

イヤパ内部に潜入しました。エスピノーサがいる場所は、まだストームで守られています。そのため、まずはイヤパ内のウィンドキャノンを破壊してストームを止めます。


f:id:mifui321:20190118131954j:image

セサル、君と一緒に来れるのはここまでだ。

 

 

敵の無限涌きや固定銃座、防衛システムと戦いながら先に突き進みます。


f:id:mifui321:20190118132200j:image

なんだかんだで、この機械(防衛システム)が一番強いですね。


f:id:mifui321:20190118132306j:image

そんなロックではリコさんは止められませんよ。

 

 

しばらく進むと、スタビライザーなるものが見えてきました。どうやらこれを破壊するようです。敵もいないので楽勝ですね。


f:id:mifui321:20190118132524j:image

こんなに大きいんじゃあ、ただの“的“ですよ。

 

 

スタビライザーを破壊すると、中央にUSBの差し込み口が出てきます。到達するとムービーに入ります。


f:id:mifui321:20190119090304j:image

爆発とかしませんよね?


f:id:mifui321:20190119090341j:image

えっ!?


f:id:mifui321:20190119090410j:image

爆発するんかい!!(笑)


f:id:mifui321:20190119090458j:image

まったく、リコさんじゃなかったら死んでましたよ。

 

 

さあ、これでエスピノーサを守っているストームはもうありませんよ!後はガツンと一発やってやるだけです。

だけなんですが・・・今回はここまでにします。

 

#43感想

やはり他のミッションとは雰囲気が違いますね。(最後なので当然ですが・・・)敵も強いですが、ここまで来たら勢いで押しきりたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190119091326j:image