サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#41


f:id:mifui321:20190115125053j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

すっかり存在を忘れていたシェルドンの登場回です。前作では見事に裏切られ、まだ因縁冷めやらぬシェルドンと共に、ジャストコーズ4やって行きます。

 

サンダーバージ・イオンコイルの入手

ミラとシェルドンが「イオンコイル」という部品を見つけたようです。この部品を使って耐電仕様の船を作るみたいです。


f:id:mifui321:20190115125715j:image

 

 

まずはムービーからです。ミラが立てた作戦に対してシェルドンが揚げ足を取っていますが、リコに怒られています(笑)どこにでもいますよね、こうゆう人。


f:id:mifui321:20190115130139j:image

めんどくさい人ですね(笑)

 

 

まずは避雷針を上げます。周囲には雷が来ているので、安全装置が作動してコイルが取り出せないみたいですね。


f:id:mifui321:20190115130722j:image

お馴染みのブレーカーで避雷針を作動します。もし停電してたらどうやって避雷針を立てるつもりでしょうね?設計不良ですよ。


f:id:mifui321:20190115130936j:image

どんな物でもデザイン性に拘るのは、ジャストコーズの良いところです。

 

 

見せかけではなく、ちゃんと落雷するようです。高い所やヘリに乗車していると雷に打たれてダメージを受けます。


f:id:mifui321:20190115131233j:image

「素早く移動しよう」って、雷より速く動ける人なんています?(笑)

 

 

避雷針を立てると安全装置が解除され、イオンコイルが解放できるようになります。


f:id:mifui321:20190115131612j:image

このコンソールは防水仕様です(笑)

 

 

コイル自体が古い部品の為、故障してしまったようです。コンソールから避雷針に信号を送り、雷をコイルにぶつけて帯電させます。


f:id:mifui321:20190115131910j:image

強制起動ですか?強引!(笑)

 

 

無事にコイルが起動し、ミッションクリアです。リコとシェルドンの会話がムービーで入ります。


f:id:mifui321:20190115132117j:image

リコ「まだあんたの事を信用した訳じゃない」

シェルドン「意地を張るなよ」

いやいや、リコさんはあなたのせいで死にかけてますからね!


f:id:mifui321:20190115132341j:image

昔のリコの服装が変だった!とか、あんただってアロハだろ!とか、もうただの痴話喧嘩(笑)

 

 

ムービーが終わるとミッションクリアです。このコイルを後々どう使うのか、楽しみです。


f:id:mifui321:20190116072807j:image

ミッションが夜だったので、朝焼けでしょうね。

 

サンダーバージ:イオンコイルの配達

今回はもう1つミッションをやります。ゾーナ2(ドス)攻略の準備を終わらせてしまいましょう。


f:id:mifui321:20190116073113j:image

 

 

どうやらイオンコイルは造船所に運搬するようです。

ゾーナ3の竜巻(空)、ゾーナ1の列車(陸)と来てゾーナ2は船(海)ということですね。陸海空制覇!といった構図になります。


f:id:mifui321:20190116073524j:image

今回もシェルドンと一緒に行動します。

 

 

ただ車両で目的地に向かうだけのようです。

“だけ“と言っても当然邪魔は入りますけどね。


f:id:mifui321:20190116073736j:image

シェルドンさん、銃座使ってくれませんか?


f:id:mifui321:20190116073846j:image

せっかく道を閉鎖しているのに、きちんとジャンプ台を作ってしまうなんて、間抜けですね(笑)

 

 

しばらく進むと、橋から突き落とされてしまいました。忘れていましたが、ここら辺って湿地帯なんですよね。

でも大丈夫です!この車両、水陸両用らしいので(笑)


f:id:mifui321:20190116074409j:image

この時はさすがにミッション失敗かと思いました。


f:id:mifui321:20190116074457j:image

凄い技術力です!とても反乱軍とは思えません。

 

 

造船所(プロスペロ・アスティレロ)に到着したら、付いてきてしまった敵を一掃してムービーに突入です。


f:id:mifui321:20190116074805j:image

どうも、お疲れ様でした~(笑)


f:id:mifui321:20190116074915j:image

乾杯!ちょっとは仲直りできたかな?

 

 

無事ミッションクリアです。そして、ゾーナ2攻略の準備が整いました。


f:id:mifui321:20190116075045j:image


f:id:mifui321:20190116075102j:image

意外とあっさり完了です。裏切り者とはいえ、なんだかんだでシェルドンは優秀ですね。

 

#41感想

シェルドン、本当に生け簀かないおじさんですが、これもこの国を救うためです。仲良くやっていきましょう。

いよいよ次回は最後の要所、ゾーナ2攻略です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190116124120j:image