サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#40


f:id:mifui321:20190114125247j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

お手製列車「サンドスティンガー」でゾーナ1を落としに行きましょう!

気合いを入れて、ジャストコーズ4プレイしていきます。

 

オペレーション・サンドスティンガー

ランツァがサンドスティンガー号を準備してくれました。早速ゾーナ1へ向けて出発しましょう!


f:id:mifui321:20190114125604j:image

 

 

ミッション開始場所に作ると、ムービーイベントから始まります。リコとランツァの「決戦前の一時」といったところでしょうか。

ミラやセサルの時とは違い、リコも落ち着いて会話しているように見えます。やはりお父さんの盟友ということで信頼もあるかもしれませんね。


f:id:mifui321:20190114130023j:image

戦国時代の大名と家老のようにも見えます。この2人、意外といいコンビなのでは?

 

 

さあ、落ち着いた雰囲気はここまでですよ。ゾーナ1へ向けて出発です。

列車なので当然線路の上を進んでいきますが、もはや当たり前のように敵が待ち構えていますね。


f:id:mifui321:20190114130441j:image

なんとこの砲弾、エイム機能が付いています。

 

 

わざわざ線路上にタンクを置いてみたり、意外と手間をかけてきます。ここまでやられると、壊すのが可哀想になってきますね。“準備するの大変だったろうな・・・“とか考えちゃいます。まあ、結果壊しますけどね(笑)


f:id:mifui321:20190114130755j:image

そんなのがリコさんに効かないってのがまだ分からないんですか?

 

 

あれ?橋の上で止まっちゃいましたよ。えっ?砂が入って動かない?砂嵐に突入するのはこれからなのにどうして~!!!


f:id:mifui321:20190114131146j:image

ちょっとランツァ~!!

 

 

すいません、取り乱しました。ランツァが頑張って修理してくれるみたいなので、その間は敵からサンドスティンガーを守りましょう。

なんせここは橋の上、敵からしたら絶好の的です。


f:id:mifui321:20190114131421j:image

ヘリでも戦闘機でも、もう何でもかかってこい!

 

 

修理が完了しました。砂嵐を抜けるといよいよゾーナ1が見えてきます。


f:id:mifui321:20190114131628j:image

視界ゼロです。ある意味、何もしなくても進んでくれる列車で助かりました。


f:id:mifui321:20190114131736j:image

あれがゾーナ1です。そして真ん中の玉が目的のコアです。

 

 

ゾーナ1に着いたら、まずはコンソールをハッキングします。コアを守っている冷却システムの場所を割り出すためです。


f:id:mifui321:20190114131954j:image

ハッキング中です。リコさん、後ろ後ろ!(笑)

 

 

ハッキングをすると、冷却システムまでの道のりがライトで表示されます。この施設は砂嵐の中にあるので、目印となるライトがないと目的地にたどり着けません。当然ARスキャンも使えなくなっています。


f:id:mifui321:20190114132307j:image

地面の赤いライトを辿ります。

 

 

目的の冷却システムを見つけたら、早速破壊します。

「この装置、随分丈夫だなぁ」と思っていましたが、リコも同じことを無線で話していました。するとランツァが「お褒めに預かり光栄だね。私の設計です(照)」ってオイ!!(笑)


f:id:mifui321:20190115073723j:image

この“ジャマイカの国旗“みたいなものが蓋です。この中しか当たり判定はありません。


f:id:mifui321:20190115074056j:image

蓋の中を攻撃するとメインコアが出現するので、これを壊せばOKです。

 

 

これを計3機ほど破壊します。

ランツァに「破壊するの好きだねぇ~」的なことを言われますが、すかさずミラが「好きというか、もう病気よ」となかなか鋭いツッコミを入れます(笑)

こういったやり取りが面白いところもこのゲームの魅力ですね。


f:id:mifui321:20190115074635j:image

リコはこのやり取りを聞いてどう思ったんでしょうね。特に反論はしていませんでしたが・・・

 

 

冷却システムを全て破壊したら、再びコンソールを操作します。ゾーナ1のメインコアのカバーを外して、いやいよ本丸を攻撃です。


f:id:mifui321:20190115075033j:image

このコンソール、屋外に置いてあるだけあって一応防塵仕様のようですね。

 

 

サンドスティンガーの砲弾でメインコアを破壊したらムービーイベントに入ります。ランツァもセサルと同様にウイルスを送り込む作業をやるかを聞かれますが、遠慮をしていました。大人ですね(笑)


f:id:mifui321:20190115075438j:image

爆破!なんか遠くから見るとピラミッドみたい・・・


f:id:mifui321:20190115103842j:image

ひと仕事終えて晴れやかな感じですね。


f:id:mifui321:20190115124218j:image

ゾーナ3の時に続き、今回も爆破されているんですが、何で平然と建ってるの?

 

 

ムービーが終わるとミッションクリアです。ちなみに、ゾーナ1を攻略することで砂嵐を自在に操れるようになります。


f:id:mifui321:20190115124330j:image


f:id:mifui321:20190115124351j:image

トロフィー獲得!「大砲配備」

 

#40感想

ゾーナ1・3と公式し、残るはゾーナ2のみとなりました。さすがのエスピノーサも冷や汗をかいているかもしれません。次回からゾーナ2の攻略開始です。追い詰めて行きましょう!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190115124719j:image