サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#42


f:id:mifui321:20190116124203j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

シェルドン、ノリノリです。いいですねぇ、その調子でゾーナ2を攻略しちゃいましょう!では、ジャストコーズ4続きをやっていきます。

 

オペレーション・サンダーバージ

前回持ち帰ったイオンコイルで耐雷仕様のボートを製作したようです。このボートでゾーナ2に“殴り込み“をかけましょう!


f:id:mifui321:20190116124738j:image

作戦の説明でもしっかりと「殴り込み」と記載されています。

 

 

リコはサンダーバージ号に対しても色々と注文をつけていたようです。おそらく大砲とかの武器でしょうね。

今回もシェルドンと一緒に行きます!


f:id:mifui321:20190116125052j:image

ぱっと見は普通のボートですけどね。


f:id:mifui321:20190116125147j:image

そうそう、仲良くしなさいね。

 

 

では、出発です。リコの発注のおかげで迫撃砲が撃ち放題になっています。自動でロックオンしてくれるので、かなり楽ですね。


f:id:mifui321:20190116131349j:image

月夜の中に作戦を決行するなんて、スパイっぽくていいですね。


f:id:mifui321:20190116131629j:image

水上の浮きに敵反応があるということは・・・これトラップ(爆弾)ですね!

 

 

しばらく敵を倒しながら進むと(もはや待ち伏せは必須になってるので割愛します)大きな水門が見えてきます。この門を開くには、一旦ボートから降りて地上のブレーカーを操作する必要があります。


f:id:mifui321:20190116132115j:image

せっかく気持ちよく迫撃砲を撃っていたのに、水門なんて邪魔ですね。


f:id:mifui321:20190116132204j:image

仕方ないので、ちょっと散歩してきますか(笑)

 

 

シェルドンはセサルとは違うので、水門が開いてもちゃんと待っててくれてますね(笑)

またしばらくは敵を倒しながら進みます。しかし迫撃砲は本当に強いです。何が良いって狙う必要がまったくありませんし、必ず当たりますからね。


f:id:mifui321:20190116132457j:image

色々と派手なことをやっても無駄ですよ。


f:id:mifui321:20190116132531j:image

ロケットランチャー!?それはダメ!

 

 

しばらく進むとゾーナ2が見えてきます。手前に関?のようなものがあるので、ジャンプ台代わりにして飛び込みます。


f:id:mifui321:20190117073207j:image

コアの設計はランツァが全てやっているので、ゾーナ1と似た形状ですね。

 

 

ゾーナ2に着いたら、まずは避雷針を破壊します。


f:id:mifui321:20190117073707j:image

まずは地上戦になります。この赤く光っているのが破壊対象となる避雷針の電源です。


f:id:mifui321:20190117074044j:image

周囲の敵は後からサンダーバージ号で処理する方が楽なので、今はとりあえず無視です。

 

 

避雷針を停止させたら、次はコアを支えている電磁ロックを破壊します。普通に銃で攻撃しても良いのですが、時間がかかるので私はサンダーバージ号を使いました。


f:id:mifui321:20190117074414j:image

このほうが火力がありますし、敵に倒される心配がないので安全ですね。

 

 

3箇所の電磁ロックを破壊すると、いよいよコアを破壊します。


f:id:mifui321:20190117074704j:image

サンダーバージ号、強し!


f:id:mifui321:20190117074759j:image

最後のコアを破壊しました。

 

 

コアを破壊すると、恒例のハッキングの時間です。今回もミラにお任せしていますが、その間にリコとシェルドンは少しお散歩です。

どうやらシェルドンはミゲル(リコのお父さん)がこの国にいた時の研究施設を見つけていたようです。ゾーナ2の近くにあるみたいなので行ってみることになりました。


f:id:mifui321:20190117075137j:image

リコにこのことを黙っていたのは「あまり期待させたくなかったから」だとか、もう優しいのか胡散臭いのかわかりませんね。

 

 

研究施設の中にはミゲルの写真などもあったので、おそらくここにいたのは確実でしょうね。


f:id:mifui321:20190117123955j:image


f:id:mifui321:20190117124016j:image

右から「ミゲル・ロドリゲス」「ランツァ・モラレス」「エスピノーサ」、1番左は・・・誰?(エージェントかな?)

 

 

パソコンを弄ると、監視カメラの映像が出てきます。そこにはエスピノーサと揉めるミゲルの姿と、その傍らにリコが前作まで所属していた組織「エージェンシー」のエージェントがいます。

ミゲルはこの後、前作の舞台となったメディチでディラベロ将軍に殺害された・・・。


f:id:mifui321:20190117124728j:image

リコにとっては信じたくない事実でしょうね。

 

 

信じて共に戦ってきた組織の裏切りと、親のあまりにも酷い死の真実を前に、さすがのリコも取り乱します。


f:id:mifui321:20190117125143j:image

影になっていて見えませんが、きっと怒りや憎しみの感情で凄い表情になっていると思います。


f:id:mifui321:20190117125302j:image

シェルドンも当時は下っ端だったので、この真実を知らされていなかったらしいです。

 

 

こうしている間にミラの作業が完了したようです。ゾーナ1・2・3全ての攻略が完了ですね。


f:id:mifui321:20190117131516j:image


f:id:mifui321:20190117131453j:image

リコはどんな心境で眺めているんでしょうね・・・。

 

 

ムービーが終わるとミッションクリアです。

ジャストコーズでは珍しく、少し切ない雰囲気になりましたね。


f:id:mifui321:20190117131743j:image


f:id:mifui321:20190117131806j:image

まさにプレイヤーの気持ちを代弁しているかのようなトロフィーです。リコ、“やってやれ!“

 

#42感想

最終決戦を前にして、このムービーは完全に気持ちが入りましたね。どの順番で攻略してもこうなったのかな?ゾーナ2限定のイベントだとしたら、まさに奇跡ですね。

次回は最後のミッションに挑戦することになりそうなので、リコと一緒に大暴れしてやりますよ!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190117132334j:image