サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#14


f:id:mifui321:20181220130757j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

こんな近未来の電気銃も撃てるゲーム、ジャストコーズ4続きをやっていきます。

 

ヴェンダヴァル封鎖

今回はパソ・ヴェントソ(最後“ン“じゃないですよ“ソ“ですよ)のミッション「ヴェンダヴァル封鎖」をやっていきます。簡単に説明すると、「鉱山の採掘場をいただこう!」ということらしいです。

鉱山といえばダイナマイト、ダイナマイトといえば爆発、爆発といえばリコ・ロドリゲスですね。


f:id:mifui321:20181220131340j:image

“下から攻める“と言いつつ少し北上してますよね。すいません、気分でやっているもので。

 

 

しばらく乗り物での移動が続いたので、今回は自力で飛んでいきます!

リコの体も鈍ってしまいますからね。


f:id:mifui321:20181220131904j:image

こうして飛んでいると、つくづく「良い所だなぁ~」って和んでしまいますね。“爆発しなければ“ですけどね(笑)

 

 

目的の採掘場に到着しました。

しかしおかしいですねぇ、敵が見当たりません。

そこに作戦本部?から無線で指示が入ります。「タンクを爆発させて誘きだしてやれ!」とのことです。

いいんですかぁ~?本当にやっちゃいますよ~。


f:id:mifui321:20181220195715j:image

いやぁ~やっぱりいいものですねぇ。爆発は(笑)

 

 

さすがにこれだけ派手にやれば敵も来ますね。指示だと3箇所って言っていましたが、私は全て壊しましたからね。欲望に忠実なもので(笑)


f:id:mifui321:20181221073936j:image

この奥が敵施設らしいですね。そ~っと開きました。罠かな?

※安心してください、入口横のタンクも入場前に破壊しました。

 

 

うわっ、すごい研究施設ですね。(ここって鉱山でしたよね?)更に奥の管理センターに入る方法を探していきます。


f:id:mifui321:20181221074625j:image

中は意外と広いですね。

 

 

管理センターではコンソールで送信機を起動します。

起動できたらエレベーターで地上に出るのですが、車両用の大型エレベーターなんですよ。壁とかが剥き出しで怖いです。(すいません、画像はありません。一応撮りましたが、暗すぎて何も写りませんでした)


f:id:mifui321:20181221075217j:image

普通、勝手に弄ったら横の人に怒られない?


f:id:mifui321:20181221075340j:image

お兄さん、さすがにJAFもここには来ないと思いますよ(笑)

 

 

エレベーターで地上に出ると、送信機に向かいます。エレベーター出口付近に戦闘用ヘリが停めてあるのですが、これは「乗りなさい」っていう意味ですよね?(私は乗りました!)


f:id:mifui321:20181221124731j:image

ゲームメーカーさんからの優しさですね。

 

 

これも見たことあるやつですね。

前回はタレットで戦いました。今回も一応2機ほど用意されてはいますが、射角がいまいちですね。

あと多分ですけど、この送信機フレンドリーファイヤーがありそうです。間違って攻撃するとミッション失敗になります。


f:id:mifui321:20181221125359j:image

もう少し目立たずにやってくれると守りやすいんですが・・・

 

 

何回か失敗しましたが(多分自滅です)なんとかクリアしました。ヘリは強いんですが安定しないので攻撃を当てるのが大変です。


f:id:mifui321:20181221125908j:image

 

 

このエリア(パソ・ヴェントソ)をいただきます。(補給物資は21J-スマートライフルです)

ついでにお隣のバリエ・リオも貰っちゃいましょう。


f:id:mifui321:20181221130310j:image

この鉱山も私のものです(笑)

※カオスアーミー(義勇軍)と国民皆さんのものです。


f:id:mifui321:20181221130525j:image

交通の便を考えると、このエリアは必要ですよね。(いや、シムシティじゃないんだから・・・)

 

 

といったところで、今回は終わりです。

そろそろリコさんも指名手配される頃だと思いますので、こっそり進軍していきますよ。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20181221130913j:image