サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#15


f:id:mifui321:20181221131004j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

さぁて、どの飲み物にしようかなぁ。

(この蓋どうやって空けるの?)

飲み物が決まりましたら、ジャストコーズ4続きを始めます。

 

プラデラ打ち上げ

今回はヴァイベネスのミッション「プラデラ打ち上げ」をやります。

プラデラ?なんでしょうね。正体はわかりませんが、打ち上げとは楽しげな名前ですね。

宴もたけなわ・・・となる前に急いで行きましょう。(たぶん“打ち上げ“違いです)


f:id:mifui321:20181221131620j:image

マップ左下の端にあるエリアです。

 

 

あまり遠くなかったので今回も滑空して行っていたのですが、途中に街があったので寄り道してみました。


f:id:mifui321:20181221131928j:image

凄い所ですね。ビルの隣に山々が・・・両極端!


f:id:mifui321:20181221132110j:image

一応入口にボディーガードがいるんですが、こんな所どうやって入るの?リコさんしか来れませんよ。


f:id:mifui321:20181221132244j:image

すぐ下にはサッカーコートがあります。草刈りしないとボール転がんないと思いますけどね。

 

 

寄り道はこの辺にして目的地に向かいます。

今回の場所は結構高低差がありそうですね。外から見るとゴンドラなんかもあって楽しそうです。


f:id:mifui321:20181221153734j:image

スキー場じゃないですよね?

 

 

ちゃんと入口から入ります。このところ上から入ってみたり、お行儀が悪かったですからね。


f:id:mifui321:20181222132807j:image

どうも、こんにちは~。

 

 

3箇所×2機の発電機を破壊していきます。以前の経験がありますから、今回は30分もかかることはありませんよ。


f:id:mifui321:20181222165014j:image

これですよね?もうわかっていますよ。

 

 

要領はわかっているので、どんどん壊していきます!

エリアが結構広いので、敵の相手を適当に切り上げて次のエリアに向かいます。時間ばかりかかってしまいますからね。


f:id:mifui321:20181222165739j:image

発電機と一緒に敵も処理しますね。


f:id:mifui321:20181222170644j:image

ゴンドラ使えないの?

 

 

絵面が同じなので、ダイジェストでお伝えします。


f:id:mifui321:20181222171615j:image

2箇所目


f:id:mifui321:20181222171722j:image
3箇所目。他のTPS・FPSでも同じですが、地の利を生かして戦うことが大事ですよね。

 

 

3箇所目には敵の「レールガン」が出現します。とても強いですし、倒せる気がしないので目的を達成したらとっとと逃げます!

これも戦略、「逃げるが勝ち」って言いますからね(笑)


f:id:mifui321:20181222172243j:image

あのぉ、味方も巻き込んでますよ(笑)

 

 

全ての発電機を破壊すると、ビークルハッカーを迎えに行くように指示があります。

でも周囲のビークルは全部壊しちゃったんですよ。仕方なく呼び出します。


f:id:mifui321:20181222172805j:image

以前獲得した「改造チュパカブラ」です。何とこの車、自力でジャンプできます(笑)

 

 

ハッカーを乗せるとコンソールまで連れて行くように言われます。この流れ・・・あなた、例のハッカーの方ですね?


f:id:mifui321:20181222173352j:image

これがあるってことは、大空に飛び立てってことですね(笑)


f:id:mifui321:20181222173450j:image

何度やっても良いものですね。ちなみにビークルの色が変わってるのは、色々あったからです(笑)

 

 

チュパカブラ走りにくい!周りのオブジェクトがタイヤに引っ掛かってめんどくさいです。

乗り換えますね。


f:id:mifui321:20181222173816j:image

なんだかんだで、この敵車両に1番お世話になってますね。

 

 

コンソールに到着するとハッキングを開始します。仕事が早い!

ハッキングを開始すると、敵が襲って来るので、ハッカーを守ります。

ちなみにこのハッキング、計3回行います。3回目には味方の増援も来て、敵味方入り乱れての大乱闘です。


f:id:mifui321:20181222180014j:image

間違って撃っちゃった人、本当にごめんなさい(笑)

 

 

ハッキングが成功するとミッションクリアです。ミッション完了と同時にプラデラ(ミサイル?)が打ち上がりますが、敵残党の処理が忙しくて見逃しました。悔しい~。


f:id:mifui321:20181222195719j:image

クリアしてもまだ残ってるんですよね。


f:id:mifui321:20181222200004j:image

見上げると、時すでに遅し・・・。

 

 

ヴァイベネス地区を解放します。

この地区の補給物資は先ほどの「レールガン」です。でもこの武器って固定式ですよね?あまり活躍の場はないかも・・・。強いんで勿体ないですけどね。


f:id:mifui321:20181222200617j:image

マップ下側を完全制圧です。

 

 

今回はここまでです。次回からはマップ上に向けて進軍していきます。

 

#15感想

今回のミッションも使い回しでした(笑)でも、敵も強くなってきてますし強力な武器も持ち出して来ましたね。

まだまだ楽しめてますし、飽きるには早いと思うので次も頑張りたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20181222202259j:image