サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#13


f:id:mifui321:20181219194353j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

躍動感120%です。何が何やらわかりません。(このゲームでは至るところでこんなことが起こります)

そんなハチャメチャゲーム、ジャストコーズ4続きをやっていきます。

 

エスパーダ・プランジ

どうやら敵が港に爆弾を仕掛けたようです。しかもそれをリコ達のせいにしようとしてるみたいですね。気に入りませんね、お仕置きが必要です(笑)

ちなみにエスパーダって“10“って意味ですよね?(たしかスペイン語だったかな)某有名マンガの敵組織でありましたねぇ~。そういう強い人達出てこないといいですけどね。


f:id:mifui321:20181219195507j:image

今回はマップ最南端の港町が舞台です。

 

 

バイクは前回で懲りたので、ヘリで向かいたいと思います。

いやぁ~いいですね。安定感抜群です!


f:id:mifui321:20181219195823j:image

こんなアクロバットなことも楽々です。

 

 

一応、港の先端に降り立ったのですが・・・目的地はもう少し陸側のようですね。

かっこいいビークル見つけたので、それに乗って向かいたいと思います。


f:id:mifui321:20181219200250j:image

オシャレな車・・・後ろになに積んでるの?まさか爆弾?(後にこれが波乱を起こすことをまだmifuiは知るよしもなかった・・・)

 

 

どうやら船のドック(造る所)内に入るようですが、この人達(敵)全然入れてくれません!

せめて扉くらいは開けさせて~。


f:id:mifui321:20181219221206j:image

本当、次から次によく来ますねぇ。

 

 

やっとの思いで中に入ると、またまたRPG感の漂う所に来ました。

きっと前回の戦艦ドックと同じ施工会社が施設を建てたのでしょう。


f:id:mifui321:20181220074139j:image

せめてもう少し明るくしたらどうですかね?

 

 

この施設内には中ボスっぽい人がいます。階級的には“大佐“らしいですが、どれ位偉いのかよくわかりませんね。まぁリコにすれば皆一緒でただの“的“だと思いますけどね。


f:id:mifui321:20181220074705j:image

ふっふっふ、残ってるのはもうお前だけだぞ(笑)

 

 

さすが中ボスですね。防弾チョッキみたいなものを身に着けていて、胴体にはダメージが入りません!

遠くからだと部が悪いので、グラップルで一気に近づいて倒しました。


f:id:mifui321:20181220075046j:image

どれどれ御尊顔を・・・ってマスクで見えませんね。(銀行強盗みたい・・・)

 

 

では、気をとり直してコンソールをハッキングします。すっかり忘れていましたが、対象の爆弾の位置を特定するためにこのドック内に潜入しています。


f:id:mifui321:20181220124319j:image

ハッカーも凄いですけど、迷わずにデータを転送できるリコさんも凄いですよね。

 

 

ハッキングが成功すると爆弾の位置が分かります。と同時に画面上部にカウントダウンが出てきます。

5分以内に10台のビークルを海に投げ捨てるらしいです。


f:id:mifui321:20181220124700j:image

エスパーダ(10)ってこのことだったんですね。マーカーがたくさん・・・

 

 

「海に捨てちゃダメでしょ!」とか「ここでバイクの伏線が・・・」とか言いたいことは色々あるんですが、そんなこと言ってる時間はありません!5分で10台ってことは30秒に1台の計算です。厳しい!


f:id:mifui321:20181220125144j:image

最後は時間ギリギリでビークルと一緒にダイブです(笑)

 

 

ミッション地域の「ディストリト・カピタル」と隣の「カントス」をアンロックします。


f:id:mifui321:20181220125530j:image


f:id:mifui321:20181220125616j:image

アンロックしたビークル、「改造チュパカブラ」って(笑)

 

 

なんとかクリアしたところで、疲れ果てたので今回はここまでです。

 

#13感想

まさかの詰みかと思わせられるほど難しいミッションでした。最後のビークルを10台っていうのは厳しいですねぇ~。私はクリア出来ずに5、6回やる羽目になりました。

なんでもない雰囲気からの高難易度。さすがはジャストコーズ、油断なりませんね。

しかし難易度設定ってどうなってるんですかね?レベル的なものも特にありませんし、

ミッションのクリア数とかですかね?まぁ機会があったら調べてみましょう。

次回からも勢いで乗り越えて行きたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20181220130632j:image