サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#12


f:id:mifui321:20181218120902j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

青い空、青い海、黒い煙?

ジャストコーズ4続きをやっていきます。

 

プリサ・ハック

今回はティエラス・バハス地区のミッション「プリサ・ハック」をやってみます。

何かわかりませんが、プリサをハックするんでしょう!(そりゃそうだろ!読んで字の如く)


f:id:mifui321:20181218121658j:image

マップ下から攻めてみますかね。

 

 

前回たまたま獲得した戦車で向かいたいと思います。

道中ハヴィとサルヘントのサブミッションがあったので、やっておきました。(と言ってもビークルと飛行船を壊すだけですが)


f:id:mifui321:20181218213612j:image

たまたま目の前を横切ったのでドカーンといってみました。


f:id:mifui321:20181218213715j:image

本当に強いな、この戦車(笑)

 

 

ついでにオブジェクトも壊してしまいましょう。もう向かうところ敵なしです!


f:id:mifui321:20181218213918j:image

さぁ、道を譲りたまえ!(笑)

 

 

いかなる時も人間、謙虚でいなければダメですね。あまり調子に乗るものではないですよ。

ええ、壊されてしまいました(笑)人生とゲームは長いですから、こうゆう日もありますよね。イライラせず、切り替えて行きましょう。


f:id:mifui321:20181218223629j:image

戦車がなくても、リコには羽がありますから。

 

 

到着です。オートモービルということは、自動車工場ですね。きっと正門はセキュリティが固いと思うので、塀をよじ登ります。


f:id:mifui321:20181219073520j:image

ここのセキュリティ大丈夫ですか?まあ、普通はこんな所から入っては来ませんが・・・

 

 

毎回思うのですが、こうゆう所で騒ぎを起こすと後々面倒ですよね。敵も集まって来ますし、作戦も遂行しにくいですからねぇ。えぇ、わかっていますとも・・・それでもやってしまうんですよね。タンクを見ると撃ちたくなる、このゲームをやっている人間のさがですね。


f:id:mifui321:20181219074534j:image

あぁ~またやっちゃった(笑)わかってはいるんですけどねぇ~。

 

 

こうゆう時はね、逃げるが勝ちです。

ということで、ミッションの方ですね。工場のシステムをハッキングするために3箇所のスキャナーに向かいます。


f:id:mifui321:20181219075125j:image

もうハッキングも慣れたものですね。

 

 

ここで問題が発生です。さすがに自動車工場だけあって研究している車両がないとシャッターが開きません。

目的の車両を持ってきます!1台目は「プリサ アゾール3」です。


f:id:mifui321:20181219125100j:image

この“某フランスメーカー“みたいな車です。

 

 

無事開きました。中にはサーキット(電気回路)があって、4つの回路を決まった順番で操作すると電源が入る仕組みです。

たまにはパズルで頭を使えってことですね。いつもは何も考えずにとりあえず撃ってますからね(笑)


f:id:mifui321:20181219125854j:image

中央のモニター4つが全て緑になればOKです。

 

 

次の車両を探しに行きます。

対象車両は「SOL21 スポーツセダン」です。


f:id:mifui321:20181219130200j:image

今度の車両は展示品ですかね?


f:id:mifui321:20181219130251j:image

多分これですよね?


f:id:mifui321:20181219130331j:image

この突き破るやつ1回やってみたかったんですよ!映画みたいですね。

 

 

2箇所目もサーキットのパズルは同じ仕組みです。ただ、順番は変わっているのでトライ&エラーで解決します。


f:id:mifui321:20181219130558j:image

中の様子も全く同じです。

 

 

3台目は「プリサ ヴィヴェッツァバイク」です。

しかし、ここでこのゲーム最大のマイナスポイントを見つけました。

バイクの操作が難しすぎる!!

真っ直ぐ走ることさえまともに出来ません!

まぁ、普段は飛ぶことのほうが多いからいいけど・・・只でさえあんまり実用的じゃないのにこの操作性ではよっぽどの物好きかマニアしか使いませんよ。


f:id:mifui321:20181219131231j:image

見た目はかっこいいので余計に勿体ないですよね。アップデートで修正とか入らないかなぁ・・・

 

 

そんな文句を言っていたら、閉じ込められました。さすがに敵も3箇所で同じ失態をするようなことはないんですね。

しかし、そんな時ほど冷静に!シャッター横とモニター上、計3箇所の電源ボックスを壊せばシャッターは開きます。


f:id:mifui321:20181219131716j:image

この程度リコさんなら簡単に壊せそうですけどね。

 

 

これでハッキングが出来るようになります。

ハッキングを始めると画面上に「ハッキング中」のゲージが出ます。

いつものですね。はい、敵が来るので耐えましょう。


f:id:mifui321:20181219132255j:image

このエリアは遮蔽物が大量にあるので楽勝です。

 

 

ハッキング完了まで耐え抜くとクリアです。

あとはここのエリアはこっちのものなので、好き勝手やっちゃいましょう。


f:id:mifui321:20181219132525j:image

無事、クリアです。楽勝でした。

 

 

ミッションをクリアしたので、このエリアを解放します。

補給物資としてビークルがアンロックされました。


f:id:mifui321:20181219194006j:image

 

 

今回はここまで!(だいぶ長くなってしまいましたが)

 

#12感想

今回は色々な乗り物に乗れて個人的には大満足でした。(車やバイク大好きなので)

ただ、バイクはいただけませんでしたねぇ。非常に勿体ない!後々のミッションで、このバイクの操作性が詰みの原因とかにならないといいんですが・・・

まぁ前向きに行きましょう。乗ってダメなら引っ張るなり飛ばすなりすればいいですからね。

次回もその意気で頑張っていきます!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20181219194153j:image