サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#3

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

ジャストコーズ4続きをプレイしていきたいと思います。

 

地域制圧に向けて

武器庫を解放するとマップを見るように指示を受けます。

指示通りマップを開くと、「前線を押し上げて地域を制圧せよ!」との事。

???よく分かりませんでした☆

まぁやってるうちに理解するでしょう。(すいません、説明書読まないタイプなんです)


f:id:mifui321:20181209123641j:image

前作の拠点制圧と同様に今作ではゲリラの前線を押し上げる事でエリア制圧につながります

 

 

よく理解できていない私にここでインフォメーションが入ります。

前線を押し上げる為に部隊を集めるようなのですが、入隊志願者を増やす為には敵の施設やビークルを破壊して「カオスバー」なるゲージを溜める必要があるみたいですね。

要するに「破壊しまくれ」って事です。

そういうのは得意ですよ!


f:id:mifui321:20181209124551j:image

私みたいな人の為にちゃんと説明が入ります。

お心遣い、ありがとうございます。

 

 

武器庫のすぐ側にミッションがあったので受けていきます。

どうやら回収地点まで物資を運搬するのでトラックの荷台に乗ってフォローしていきます。

(よい子は真似しないでください。日本では普通に捕まります。)


f:id:mifui321:20181209155852j:image

途中敵が出てくるので倒していきます

 

 

回収地点に到着すると敵が湧いてくるので、回収が完了するまで耐えます。ウェーブ戦ですね。一定時間耐え抜くとミッションクリアです。


f:id:mifui321:20181209160345j:image

みんな疲れて寝ていますね(笑)

 

 

さっきのミッションの途中で説明があったのですが、今作ではグラップルにMODが付けられる様です。最初に入手したMODエアリフターは風船で敵や物を空に飛ばす事ができます。

戦闘だけでなく謎解きにも使いそうですね。


f:id:mifui321:20181209161230j:image

MODをアップデートすることで爆発させたり、高さを変更したり出来るようになります。


f:id:mifui321:20181209161509j:image

エアリフターMODのアップデートはサルヘント(=ルイス)のミッションを受諾することで出来るようになります。

 

 

マップ上に「ソリスの秘められた歴史」といったミッションがあったので、次はこちらをやってみようと思います。


f:id:mifui321:20181209162008j:image

ハヴィ・ウエルタという考古学者に合うみたいです。


f:id:mifui321:20181209162504j:image

ハヴィさんのお家です。トム・ソーヤかな?

でも1度は憧れますよね、木の上にある家って。

 

 

ハヴィさんから牽引モーターを取りに行く様に言われます。

少し敵が出てきますが、特に問題はありません。


f:id:mifui321:20181209163027j:image

一応“気持ち程度“に敵が出てきます。

 

 

牽引モーターをグラップルに装着すると、「リトラクター」という新しいMODが解除されます。

リトラクターを使うと重い物を引っ張ることができるようになります。


f:id:mifui321:20181209163339j:image

こんな大きな扉も開けられます

 

 

扉の中にグライダーが置いてあるので、こちらに乗って飛び立ちます。


f:id:mifui321:20181209163654j:image

絶対怖いやつですよね。普段から身ひとつで滑空してるリコさんは何も感じないでしょうけど・・・


f:id:mifui321:20181209164109j:image

 

 

目的地に着くとハヴィさんから次の指示があります。要約すると「遺跡を探索せよ!」との事ですね。


f:id:mifui321:20181209170946j:image

この人がハヴィさんです。考古学者というよりは組長といった感じが・・・

 

 

対崖のレバーを引くと大きな岩が転がってきます。インディー・ジョーンズ!?

落下した岩を辿って崖の下に降りて(落ちて)行くと中央に凹みがあるので、そこに岩を入れると祭壇の扉が開きミッションクリアです。


f:id:mifui321:20181209171858j:image

こちらはまるでトゥームレイダーのよう

 

 

ハヴィはエスピノーサが支配する前のソリスの歴史を研究しているようです。

リコ曰く「その研究がエスピノーサに対抗することにつながるなら協力しよう」とのことでしたが、私としては「その研究がMODにつながるなら・・・」といったところですね。


f:id:mifui321:20181209172625j:image

 

 

今回はここまで。

次回はもう1人の協力者のミッションを受けてみたいと思います。

 

#3感想

ARスキャンに加えてグラップルにも新要素が出てきました。

どのゲームでも同じですが、恐らく今が一番面白いところではないでしょうか?

 

ではまた。