サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#44【終】


f:id:mifui321:20190119091522j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

とうとうエスピノーサの元にたどり着きました。ジャストコーズ4、最後まで張り切って行きましょう!

 

オペレーション・イヤパ(後編)

ストームを止めてエスピノーサの元に行けるようになりました。エスピノーサのオフィスまで行きましょう。


f:id:mifui321:20190119121237j:image

シェルドン「地獄を見せてやれ!」

 

 

まずはコンソールを操作して、タービンを解放します。このタービンを破壊することで、先に続く道が解放されます。


f:id:mifui321:20190119155514j:image

もうこのタービンも壊し慣れましたよ。

 

 

1階のタービンを全て破壊すると、今度は2階に上がります。


f:id:mifui321:20190119174036j:image

パラシュートを開くだけで上昇するやつです。

 

 

2階に到達すると、ここにもタービンがあります。このタービンが最後のタービンみたいですが、さすがに守りが固いです。というか、レールガンが強すぎます!


f:id:mifui321:20190120074959j:image

レールガンの死角からこっそりと・・・。

 

 

レールガンの猛攻を上手くすり抜け、エスピノーサのオフィス前に着きました。

さあ、最終決戦だ!と思ったのですが、エスピノーサのオフィスに直通のエレベーターに大佐クラスの敵が待ち構えていました。


f:id:mifui321:20190120075513j:image

最後の最後までやることがセコい!

 

 

どんどん敵が出てきます。最終的にはヘリまで登場しますが、・・・それは私に対しては逆効果ですよ(笑)


f:id:mifui321:20190120075800j:image

ヘリは補給物資として使わせていただきます(笑)

 

 

もう1台のヘリを落とすとムービーに入ります。

エスピノーサのオフィスをたどり着いたリコでしたが、そこは既に“もぬけの殻“です。


f:id:mifui321:20190120103401j:image

トロフィー「スコーピオン・テイル」

その意味は、このあとのムービーで明らかに!

 

 

エスピノーサから連絡が入ります。どうやら“リコもよく知るエージェント“との会合があるため、一足先に逃げていました。


f:id:mifui321:20190120103716j:image

ズルいぞ!!逃げたくなる気持ちもわかるけど(笑)

 

 

このままでは逃げられてしまう!と焦っているミラに一通の無線が入ります。

なんと、敵将ガブリエラからです!「あいつのために、私の兵を死なせるわけにはいかない」とか言っちゃって。実はガブリエラとミラは幼馴染みなんです。素直じゃないですね~。(いや、本当に部下のためかも・・・。もしくは上司に呆れて謀反を起こしたとか?)


f:id:mifui321:20190120104125j:image

どちらにせよ、この人が味方だと頼もしいですね。

 

 

リコも黙ってはいません。先ほど止めたストームコアにパラシュートで降り立つと、USBで再起動しています。まさか、これで突っ込むつもり?


f:id:mifui321:20190120125825j:image

本当に敵に回したくない人ですね。


f:id:mifui321:20190120125853j:image

あまりのしつこさにエスピノーサも舌を巻いています。

 

 

先ほどのトロフィーの意味がここで判明します。

リコ「ロドリゲス家の家訓を親父から聞いていないのか?“刺される覚悟がないなら、サソリには手を出すな!“」

 

エスピノーサ「やめろ~!!!」

 

ド~ン!

スコーピオン・テイル」とはこのことだったんですね。

おそらく、「サソリ=リコ、刺される覚悟=やり返される覚悟」といった意味でしょうね。


f:id:mifui321:20190120130549j:image

リコさん、「決まった」って思ってます?


f:id:mifui321:20190120130711j:image

さよならエスピノーサ。あっけない最後でしたね。

※ご安心ください。リコはぶつかる直前に離脱しています。

 

 

エンディング

オープニングで出てきた街で打ち上げをやっています。みんな楽しそうでなによりです。


f:id:mifui321:20190120131132j:image

天才エンジニアと“ある意味での天才“、どのような話をしているか気になりますね。


f:id:mifui321:20190120131249j:image

ジーベジタリアンのようです。シェルドンは「こんなのは“本場“じゃない。本場はテキサス流だ!」とご機嫌です。

 

 

リコはみんなの輪には入らず、1人黄昏ています。信頼していた組織が実は敵だったりと、今回も色々なことがありましたからね。でも失ったものばかりではありません。“頼もしい仲間“という強い武器も手に入れました。


f:id:mifui321:20190120132415j:image
ある意味、この人達を敵に回したエージェンシーが1番焦っているかもしれません。

 

 

これで全てのストーリーが完了です。長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。

余談ですが、エンディングロール長すぎ!(笑)


f:id:mifui321:20190120132700j:image

いつ終わるの~。

 

#44感想

無事、エンディングを迎えることができました。ありがとうございます。

最後のムービーの際にリコ達が「次はエージェンシーを倒さなきゃな」「それは、明日からね(笑)」と言っていたのですが、これは続編を期待してもいいですよね?

 

次の記事でジャストコーズ4の総評を書いて、このゲームは終わりにしたいと思います。

 

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190120153451j:image