サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20240312070943j:image

我ら海賊に栄光あれ

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは2024年2月13日にUBISOFTさんから発売されました【スカル アンド ボーンズ】をプレイしていきたいと思います。MMO海賊シミュレーションというあまり類を見ないジャンルではありますが、発表されてから10年という長い開発期間と、度重なる発売延期を乗り越えてようやく我々プレイヤーの手に渡ることになりました。長らく待っていた方も少なくないのではないでしょうか?私もその1人ということで、楽しくプレイされていただきたいと思います。

それでは眼前に広がる大海原へ、出港ー!

 

〜漂流した金髪おじさん〜

まずはオープニングムービーからです。舞台となるのはインド洋、1500年〜1600年代に渡る大海賊時代です。当時スペインやポルトガル、オランダなどの欧州諸国は貿易相手を求めてアフリカの喜望峰を越えてインドまでやって来ていました。それによって数多くの品物や金品が交易をされるようになりましたが、いつの世も金の匂いがするところには必ず血が流れることになります。


f:id:mifui321:20240312073146j:image

この側面から砲台が出ているのは海賊船のイメージがありますよね。


f:id:mifui321:20240312073229j:image

そして血が流れるとハイエナが群がります。

 

かなり短いオープニングムービーが終わると、いきなり船を操ることになります。「キャプテン・ラスラー」という人物が操る船団の1隻として、エクセター号という船で襲撃をしているようです。


f:id:mifui321:20240312073443j:image

早速船を操作していくことになりました。

 

船の移動方法や砲撃の方法といったチュートリアルを実施していきます。これらは特に難しい操作は無く、移動は単にスティックを傾けるだけ、砲撃はトリガーボタンという普通のFPSのような操作と変わりありません。


f:id:mifui321:20240312074438j:image

取り舵いっぱーい!ヨーソロー!(笑)


f:id:mifui321:20240312074505j:image

砲撃はエイムがあります。


f:id:mifui321:20240312074527j:image

おっと、手が滑った(笑)

 

暫く船を操作していると目の前に船団が現れました。我々はこの船団の積荷を狙う海賊のようなので、船を沈めて荷物だけを奪うことになります。


f:id:mifui321:20240312074912j:image

赤くハイライト表示されるのは弱点のようです。砲弾を当てると誘爆します。


f:id:mifui321:20240312074944j:image

どうやら私が乗っている船は相当強いらしいですね。

 

周囲の船を破壊していると敵も巨大な軍艦を寄越してきました。船員は小さい取り巻きを無視してその巨大な軍艦を狙うようにと声を張り上げています。


f:id:mifui321:20240312075114j:image

敵はイギリス軍の精鋭軍艦になります。相手にとって不足なし!

 

やはり巨大な軍艦ともなるとかなり丈夫な造りとなっており、砲弾の1発や2発では沈みません。距離が遠いとその分当たる確率も下がるので、体当たりをしながら戦うことにしました。


f:id:mifui321:20240312130541j:image

行けっ!ゼロ距離砲!!!


f:id:mifui321:20240312130602j:image

船首にも1発どうぞ!

 

これはおそらく負けない戦いだと思います(体力ゲージもありませんし)なのでいくら敵に囲まれても怖いことはありません。ひたすら砲撃をして操作に慣れてしまいましょう。


f:id:mifui321:20240312130735j:image

敵からも撃たれますが全然平気です。


f:id:mifui321:20240312130753j:image

さらばイギリス軍よ!

 

しかし敵となるイギリス軍は続々と増援を寄越してきます。さすがにこれには対抗出来ないので逃げることになりましたが、時すでに遅しという感じで撃墜されてしまいました。


f:id:mifui321:20240312131613j:image

さすがにこれは無理です!

 

海には船の残骸が広がります。そして当の船は真っ二つに折れて座礁をしていました。なんとか生き残った私は水面に反射する自分の顔を見ながらキャラメイクをしていくことになります。


f:id:mifui321:20240312131816j:image

見事に真っ二つです。


f:id:mifui321:20240312131834j:image

今回はこんな感じにしてみました。…モブ感が凄いです!(笑)

 

なんとか生き残った私に救助の手が伸びてきます。たまたま通り掛かった「アスナー・ヤティム」という女性と、その手下の船員によって小船へと乗り込みました。


f:id:mifui321:20240312132101j:image

いやぁ、助かりました。あやうく漂流するところでしたから。

 

この2人は海賊の楽園と呼ばれる「サント・アン」という場所を目指しているようで、何故か私ならそこへと導けると思ったようです。まあ特に目的も無いので、この2人と船旅をしても良いかもしれませんね。


f:id:mifui321:20240312132242j:image

助けて貰った恩もありますからね。随分と船は小さくなってしまいましたが、最初はこのくらいが丁度良いでしょう。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はサント・アンに向けて出発します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240312132525j:image