サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ プレイ日記#13


f:id:mifui321:20240221071228j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

いい加減なのに何故か憎めない人というのはどこにでも居ると思います。スーサイド・スクワッドは4人とも憎めないキャラではありますが、中でも特にブーメランはその位置付けが濃く現れています。ひと言で表すと調子が良い人になりますが、人間としての魅力はかなり多いと思います。まあ一緒に仕事をしたいとは思えないのでゲームの中で眺めるくらいが丁度良いかもしれないですけどね(笑)

お調子者達が楽しく暴れる【スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ】続きをプレイしていきます。

 

〜天才ハッカーと冷たい植物〜

レックス・コープから逃げ出したポイズン・アイビーを見つけ、このハーレイ・クインの元相棒を仲間にすることに成功しました。そんなことをしているとハックがルーサーを追跡するための妙案を思い付いたようです。


f:id:mifui321:20240221074118j:image

さすが現状最も頼りになる人!

 

ハックが考えた作戦は得意の電脳戦術となります。ルーサーが最後にアクセスしたネットワーク端末をジャックし、痕跡を追うという本当のハッキングです。しかしこれは敵にも我々の居場所を知らせることになるため、ハッキングを開始すると敵が集まって来るということになります。


f:id:mifui321:20240221074434j:image

スーサイド・スクワッドの仕事はハックのハッキングを邪魔する敵を食い止めることです。

 

この防衛戦、これまでとの違いは敵増援の強度になります。次から次に送り込まれてくるところは変わりませんが、ある程度の敵を倒すとプルート級という敵の出現を知らせるアラートが表示されます。このプルート級というのは要はヘリですね。


f:id:mifui321:20240221075155j:image

地上の敵と同時に出てこられると少々厄介。

 

敵を倒しながらハックがハッキングをする地点を防衛していくと、敵が決まったエリア内に居ない時間だけ占拠中のゲージが伸びていきました。このゲージが100%に溜まるまで地点を制圧していればハッキングは成功となります。


f:id:mifui321:20240221075408j:image

色を塗り合う別のゲームに似ていますね。

 

ハッキングが成功するとハックはデータを整理するために1度帰るようです。それと入れ替わりにウォラーから連絡が入ってきました。どうやら前回捕まえたポイズン・アイビーが元気に暴れているらしく、あのウォラーでさえ少々手を焼いているようです。アイビーは実験と称してウォラーの部下を人体実験で凍らせてしまったらしく、助けに行く必要があります。


f:id:mifui321:20240221131141j:image

どうやらホール・オブ・ジャスティスは思ったよりも住心地が良かったようですね(笑)

 

現地にはアイビーの保護者であるフラッグが派遣されてきましたが、彼は例のバスで駆けつけました。つまりいつものボールで兵士を回収するちょっと面倒なイベントが発生するということです。敵を蹴散らしてアイビーから逃げ隠れている兵士を探しましょう。


f:id:mifui321:20240221131456j:image

いけっ、モンスターボール!君に決めた!(笑)

 

今回はプレイキャラをキング・シャークにしましたが、彼は横へのジャンプ移動は比較的楽にすることができます。しかし高い場所へのジャンプは少々難があるという印象のため、高低差がある今回のミッションでは移動が大変でした。


f:id:mifui321:20240221131710j:image

高い場所への移動はデッドショットが断トツで楽です。

 

このミッションは何回かやって来た中でコツを掴んでいますが、敵を無視して兵士を回収してしまうのが良いと思います。敵は倒してもキリが無いので、ハッキリ言うとそもそも倒す価値も無いくらいですね。


f:id:mifui321:20240221131907j:image

最低限の敵だけを倒して…


f:id:mifui321:20240221131926j:image

こちらの体力が尽きる前にとっととバスに送り届けましょう。

 

しっかりと兵士を回収するとミッションクリアとなります。このミッションが終わるとホール・オブ・ジャスティスへの帰還命令が出されますが、どうやら装備品強化の目処が立ったようです。その強化品というのはアイビーによる氷装備のようですが、それは先ほど助けた兵士が実験台になってくれたお陰で成立したものになります。


f:id:mifui321:20240221132346j:image

まあ、良かった…のかな?とプレイヤーが苦笑をするのを見越したようなミッションタイトルですね。

 

ホール・オブ・ジャスティスではペンギンの部屋に向かいますが、そこではアイビーによって部屋が荒され困り果てたペンギンの姿がありました。さすがの負けネタ感に思わず笑ってしまいます(笑)


f:id:mifui321:20240221203529j:image

ハの字になった眉がこんなに似合う人も珍しいですよね(笑)


f:id:mifui321:20240221203558j:image

お守り頑張ってくださいね!

 

そんなペンギンですが仕事はしっかりとしています。ペンギンとアイビーの人体実験のお陰でアフリクションの「ディープ・フリーズ」という技が使用可能になりました。これは近接武器に敵を凍らせるスキルが付与され、ゲージが溜まると敵を凍らせることが出来ます。


f:id:mifui321:20240221204603j:image 

彼は仕事は出来るんですよね。ちょっと捻くれているだけで!

 

このディープ・フリーズを試すために、「アーロン・キャッシュ」という人物の手伝いを貰いながらディープ・フリーズのアフリクションをやってみます。


f:id:mifui321:20240221205045j:image

肩幅!!!(笑)


f:id:mifui321:20240221205106j:image

ブーメランが子供みたいです。

 

ホール・オブ・ジャスティスの近くにある建物の屋上で敵を攻撃すると、早速ディープ・フリーズが発動して敵を凍らせることができました。凍った状態の敵を射撃で撃つと、より大きなダメージを与えることができます。


f:id:mifui321:20240221205430j:image

これならクソエイムでも安心です(笑)


f:id:mifui321:20240221211222j:image

しかも広範囲を凍らせられて便利!

 

ということで、今回はここまでになります。次回はレックス・ルーサーの登場です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240221211436j:image