サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ プレイ日記#33


f:id:mifui321:20240131132453j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ゲーム冒頭でも紹介しましたが、ナヴィは指が4本しかありません。人間よりも1本少なくなっていますね。人で言うところの小指が無いような構造になっていますが、実は人間の小指は他の指を支えることで力を入れやすくするという役割があるそうです。なので暴力団の組員の方が組織を抜ける際に小指を落とすのは、ドス(刃物)を握る手に力が入らないようにするという意味もあるようです。報復やライバル組織に転籍して自身の脅威になることを防ぐという意味合いのようですが、そこら辺は先日最新作が発売された【龍が如く】シリーズをやっていただければもっと裏稼業について詳しくなれると思います(私もシリーズを通してプレイさせて頂いております)

別のゲームの情報も紛れ込ませていく【アバター:フロンティア・オブ・パンドラ】続きをプレイしていきます。

 

〜やはりイクランに乗ったまま…〜

前回はアッパープレーンズで起こった地殻変動の原因となっていた巨大な採掘施設を破壊し、ついでにRDAから有効なデータを盗み出しました。そのデータを持って向かうのは久しぶりに施設の外に出たというプリヤの所です。彼女はレジスタンスの隠れ家から南にあるザ・カットという探鉱現場にいました。


f:id:mifui321:20240201074507j:image

久しぶりに外に出たので過呼吸になった?私も引き籠もりですが、さすがの私でも平日は仕事で外に出るのでそこまでではありません。

 

実はこの施設、RDAが今も現役で使用している施設になります。実は他の仲間がRDAの兵士を引き付けている間にプリヤがこっそりと忍び込んでハッキングをするという作戦の真っ最中でした。万が一敵が戻って来てしまうとピンチになってしまうので、早く仕事が終わるように私もプリヤのハッキングを手伝います。


f:id:mifui321:20240201074853j:image

研究者の職員名簿を発見!


f:id:mifui321:20240201074913j:image

生体認証のデータもありました。


f:id:mifui321:20240201074929j:image

科学者のIDも見つけます。…っていうか、なんでこんな野外施設に大事なデータが?(笑)

 

この集めたデータによってプリヤはマーサーの計画をある程度把握したようです。次に前回発生した地震の損傷をマッピングするというプリヤですが、その間に私は敵の掘削チームを止めることにしました。まずはここから東にある掘削現場へと向かいます。


f:id:mifui321:20240201123920j:image

ここら辺はほとんど初めての場所になりますね。

 

掘削現場にはやはり敵の姿がありますが、ここはイクランに乗ったまま戦うことにしました。元々イクランに乗れば戦闘難易度が大きく下がることに加え、ここでは思わぬ助っ人の登場によりあっさりと敵を倒すことに成功します。


f:id:mifui321:20240201125321j:image

上手く誘爆出来たことと、この引きの画では非常に確認しずらいですが狼がロボットを襲撃してくれています。敬意を持って彼らを"森の牙"と"森の爪"と呼称していました。

 

この施設を破壊するとプリヤから先ほどのデータの解析結果が伝えられました。それによるとRDAは近くの森の地下にある何かを探すために躍起になっているようです。更に詳しい情報を仕入れるためにそこも襲撃をすることになりました。


f:id:mifui321:20240201130358j:image

木の根が張り巡らされた場所で何を探しているのやら。

 

木の根が邪魔ではありますが、やはりイクランに乗ったまま戦います。途中でアサルトライフルの弾が尽きてしまったのでショットガンに持ち替えましたが、武器が何かはあまり難易度的には関係ありませんでした。


f:id:mifui321:20240201131104j:image

フューリーに乗ったまま近付けば良いだけですからねぇ。

 

敵を倒し終えると巨木の周囲に設置された探査機をハッキングしてその機械の動きを止めます。これでRDAは必要な情報を集められなくなり、レジスタンス側は彼らから必要な情報を抜き出すことに成功しました。どうやらプリヤも情報を抜き出すことが出来たようで帰るみたいですが、私はプリヤが抜き出した情報を元にもう1ヶ所の施設を襲撃することになりました。


f:id:mifui321:20240201131650j:image

更に東側にあるアッパープレーンズに向かいます。

 

ここに来た理由はもちろんマーサーの悪行を止める為です。彼らの作戦をハッキングしたプリヤによると、燃料を抑えてしまうことが有効だということが判明したようです。そのためRDAの燃料保管庫を襲撃していきます。


f:id:mifui321:20240201131837j:image

ここの襲撃は簡単です。燃やすだけですから!

 

敵も居ますが、それは燃料タンクなどを爆破すれば自ずと倒せるようになっています。あいにく襲撃は得意なので、どんどん燃やしていきましょう!


f:id:mifui321:20240201132228j:image

環境破壊がー…って言っていた人のすることなのかは後で議論しましょうか(笑)

 

私が基地を爆破している頃、隠れ家に帰ると言っていたプリヤはたまたま近くまで来ていました。しかし彼女はRDAのパトロールから逃れて洞穴に逃げ込んでおり、かなりピンチになっているようです。すぐにプリヤを助けにいきましょう。


f:id:mifui321:20240201132506j:image

結構な数の敵がいますね。

 

敵の数は中々多いですが、プリヤとは違いイクランに乗っている私にはそこまで脅威にはならないでしょう。起伏がある地形なので囲まれないように1人ずつ倒していけば比較的安全に処理をすることが可能です。


f:id:mifui321:20240201132725j:image

空からの襲撃に起伏も何も関係ないんですけどね(笑)

 

敵を倒すとプリヤを迎えに行きます。洞穴から出てきたプリヤはこの壊滅的な状況のパンドラでもまだ再生は望めると言います。彼女によると生態学は病理学だということで、生き物でもある惑星は病気になっても内側から回復作用が働くようです。


f:id:mifui321:20240201192257j:image

いつかは美しいパンドラに戻るということですね。

 

パンドラを元に戻すにはマーサーを止めなくてはなりません。その為にこれまで会った部族の族長がレジスタンスに集結しているようです。

ということで、今回はここまでになります。次回はレジスタンスに集まった族長達の会合に加わりましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240201192444j:image